※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーチ
雑談・つぶやき

33週目で里帰りして、まだ1週間ですが、、はやくも夫のいる家に帰りたい…

33週目で里帰りして、まだ1週間ですが、、はやくも夫のいる家に帰りたいです、、
実家には弟と実母の2人が暮らしています。弟とか仲が悪いわけではないですが、良くもなく、意思疎通を図るのも諦めてはや何年か…という感じです。母とは海外旅行もする仲で、仲良しだと思ってたんですが…
弟の言動が気に障ったことを、母に伝えたのをきっかけに、喧嘩、というか、怒鳴られ、母は私はどうせ母親失格だ、などと言い出してしまいました。そんなこと、言ってないし、私は感謝こそすれ、母への文句なんかなかったんですが。
その日はその後、お互いの気持ちをしっかり伝え合えたとは思っています。でも、弟へのイライラは募るし、私はよそ者だから、我慢しなきゃって思う毎日を送っています。なるべく交わらないように、細心の注意を払っています。だって、私がいなければ実家は何事もなく平穏に暮らしてるはずだから。
あと2ヶ月近く、とっても気を遣いながら過ごすんだな、と思うと憂鬱です。優しい夫のいる自宅に帰って、毎日夫とおしゃべりしたいです。
なるべく早く夫と赤ちゃんの3人の生活を始められるよう、早く産みたいです。
ただのぼやきですみません…

コメント

きいろ

わかります…
結婚して家を出ると今までのように兄弟や新規の悪口を言っても変な伝わり方しますよへ😵
自分としても姉弟はお母さんにとってはどちらも子どもなんだから平等かと思いきや、家にいる子のことを悪く言うなよそ者って感じなのかなって出来事ありました。
何気なく言った言葉が母を批判しているように取られていたり。
私の場合は実母を嫌っているので批判と取られてもまぁいいかなと思いますが、マーチさんは以前仲が良かったなら悲しいですね😭

ちなみに私も1人目は里帰りしましたが肩身の狭い思いをしてかえってストレスでした(笑)2人目は里帰りせず産んで自宅で2人の子どもを見ましたがむしろその方がやりやすくてよかったです(*´ω`*)
赤ちゃんとご自宅に戻られる日が楽しみですね🙋‍♀️

• きいろ

きいろ

すみません、新規ではなく親戚です(><)

• 4月24日
  • マーチ

マーチ

ありがとうございます!もやもやしていつもの時間に眠れなくなってたので、お返事いただけて嬉しいです。やっぱり、実家に帰ると、みなさん色々ありますよねー…。母は分かってくれてると思ってたので、悲しくてしばらく泣き止めませんでした。一応、話し合って和解はしたので、今後とも気を遣いながら過ごしていきます。早めに産まれてくれますように…!

• 4月24日
  • きいろ

きいろ

わかります😭私もそういうこと考えてたらなかなか寝付けず臨月の頃には昼夜逆転して朝日を見て安心して眠っていました(><)
    娘としては結婚して妊娠して同じ「嫁」「母親」になって良き理解者になってもらえる!って思うんですけどなかなかうまくいきませんね😅
    赤ちゃんが産まれたらご実家の雰囲気も変わるかもしれませんし😍
    あと2ヶ月お大事に(*´ω`*)

• 4月24日