※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ72
お仕事

現在17週でつわりがひどく、会社を休んでいる女性。社会保険料が支払えず、一時的に退社を提案されたが、復帰を希望。体調不良で混乱中。病院通いを続け、少しずつ出勤したい考え。

すみません、長文です。

現在17w0dです。
つわりが酷くて2月下旬からずっと会社を休んでいます。
17週の今でも朝は調子が悪く夕方頃に軽くなる感じでなかなか会社に行けません。

給料がないため社会保険料が支払えなくなっています。
4月分は振り込むように言われました。
それはいいのですが、今後のことについて社労士と相談して1つの方法として提案された事があります。

一時的に退社してはどうかというものです。
・いつ出勤できるのかわからないのは私にとっても心身に負担なのではないか。
・復帰の際には正社員としての復帰を約束する。
・復帰の時期は相談の上決めるが、2ヶ月間で連続20日の遅刻、欠勤、早退がなくなるような時期が望ましい。(→これは解雇対象になってしまうため)
・休職だと社会保険料が免除にならないので一度退職し、扶養に入れば保険料が免除され、つわりでの傷病手当ももらえる。

以上のような内容でした。
こうしてくれ、というものではないと言われていますが本音はわかりません。
メールでのやり取りなので体調がいい時に一度直接話さなくてはと思っていますが、突然のことだったので混乱していて、悪いことばかり考えてしまいます。。

私としては、多くの方がつわりが終わると言われる時期がそろそろ来るので休職や退職は考えていませんでしたし、今も考えていません。
職場に迷惑をかけているのはわかりますが、できれば病院で書いてもらっている連絡カードを使って少しずつ出勤できるようにして行きたいと思っています。
(それがいつ頃になるのか見えないからこういう話になっているのだと思いますが…)

アドバイスや、同じ立場ならこうするかな、など色々な意見を伺えればと思っています。
よろしくお願い致します。

※現在は毎日朝体調報告のメールをして、午後まで様子を見て休む旨の連絡をしています。
※病院には4月末までの連絡カードを書いてもらっています。
※私としては、4月末まで毎朝のメールなしで休みを取り5月からなんとか出勤したいと考えていました。
しかしこれも本当に出勤できるのか、という不安定な状況であり、それを踏まえての会社からの提案でもあると思われます。

コメント

★

私は、切迫流産で入院と自宅安静で一ヶ月少し診断書を提出して仕事を休んでいました(´・ω・`)
復帰できる頃には、仕事を辞めてほしいと言われ保険料だけ支払って仕事は辞めることになりました‥💦

• ひよこ72

ひよこ72

私は切迫流産などの兆候はなく、本当につわりだけなので理解してもらい辛いのかもしれません。。
    復帰できる頃に辞めることになるなんて残念ですね😢
    妊娠を理由にした解雇はできないはずですが、辞めてほしいと言われて会社に居づらくなってしまったのでしょうか?

• 4月24日
  • ★

悪阻も辛いですよね(´;ω;`)
    私も今は落ち着きましたが、ピークの時は辛くてこのまま死ぬんじゃないかと思ったぐらいです。(笑)
    電話をしたら今月末で〜。とあちらから言われて旦那に相談して辞めることにしました。
    解雇できないはずなのになんだか理不尽でむかつきましたが、自分には何もできずでした(´;ω;`)

• 4月25日
  • ひよこ72

ひよこ72

本当に1日でも早くつわりから解放されたいと思ってしまいます…。
    うちは彼が自営業なのでこれからのことを考えるとなるべく私は正社員でいたくて💦
    会社とうまく話し合うようにしたいと思います!

• 4月28日
  • ★

そうですよね(´・ω・`)
    赤ちゃんが元気な印!と思って踏ん張るしかないですよね😭😭😭
    正社員で居られるなら正社員でいたいですよね😣
    ひよこ72さんにとっていい結果で話し合いが出来るといいですね💓!

• 4月28日
  • ひよこ72

ひよこ72

5月からとりあえず復帰できる形になりました😄
    お話聞いていただき、ありがとうございました!

• 5月8日
たん

どんな職種かにもよると思いますが、私は介護職というのもあって、妊娠を機に辞めました😊
つわりは本当につらいものですよね、でも、個人のつらさになってしまうため、周りからの理解もなかなか得られず、精神的にもつらいですね😢
ましてや、タイミングも会社側からの提案でも、気持ち的には自分の存在がダメなのかとすら思ってしまいますね😥

私は正社員といての復帰が約束されているのであれば退職を考えます😢
妊娠中はゆっくりし、保育園を探したり産後にすることをしっかり考える期間とし、自分と赤ちゃんの事、家族のことを考える時間にします😌
個人の事情にもよりますが、隊長の良し悪しも考え、ゆっくりするのも良いんじゃないかなーなんて思います☺️

• ひよこ72

ひよこ72

職種は編集系なので介護職と違ってあまり体力仕事ではありません💦撮影とか入ると一日中外を動き回ることもありますが時期的に殆どありません。

社内に2名出産された方がいますが、私のような休み方はしていないようです。。人によって症状や辛さは違うとわかっていますが比べてしまいますし、仰る通り自分の存在に対してマイナス思考になってしまいます😔

いつ復帰できるか毎日モヤモヤするよりはしっかり再雇用の話をして思い切って一度退職するのも一つの方法かもしれませんね。
    何としてでも会社にしがみついていなくちゃと思ってましたが…視野を広げてみようと思います。

• 4月24日
  • たん

たん

体力仕事でなければ、続けやすいですよね😊
    マイナス思考になってしまうのも本当にしょうがない事だと思います😢
    アドバイスになったかわかりませんが、ひよこ72さんにとって良い結果になる事を祈っています😌💕

• 4月25日
  • ひよこ72

ひよこ72

少しでもつわりが落ち着けば、出社さえできれば業務に支障はないと思いますので、もう少しの辛抱と思って耐えてみます😢
    マイナス思考だらけでしたがここでみなさんの意見を聞けて良かったです。
    ありがとうございます!

• 4月28日
はな

初めまして、こんばんは!
私もちょうど妊娠17週くらいです😊
現在は専業主婦ですがその前は会社で人事をしていました。

一時的に退社されては?と会社側からのお話があったということですが、個人的に2点気になりました。

・正社員としての復帰を約束、というのは、確実なものなのでしょうか?
確実な契約として、復帰したいタイミングで再雇用してもらえるかどうか、心配になりました。

・退職して扶養に入れば確かにご自身の健康保険料はかからなくなると思いますが、傷病手当金も貰えるのでしょうか?
私がいたところは、職場で社会保険に加入していて、病気等により長期間無給のためにお給料が出ない人に傷病手当金の案内をしていました。
ご主人の扶養親族には、ご案内したことなかったので、退職後に傷病手当金は貰えないような気がしました、、。

なお、産休・育休に入れば、本人も会社側も社会保険料は免除になるはずですし、ご自身が雇用保険に入っていれば、育休中は給付金が出るはずなので、保険料の負担は今が一番大きいですね💦

余計混乱させてしまうような内容で申し訳ありません😢
つわりでお辛い時期で、更にこういう話、混乱されますよね、、、
焦らず、ゆっくり考えていいんじゃないでしょうか。
今はご自身のお身体と赤ちゃんが一番大事だと思います(^^)

長文失礼しました!

• ひよこ72

ひよこ72

ごめんなさい、返信ボタンで返信できておりませんでした💦
    下の記事が返信です💦💦
    念の為スクショも貼っておきます。
    大変失礼致しました🙇‍♀️

• 4月25日
  • はな

はな

ひよこ72様

傷病手当金、そうだったんですね!
    知識不足で失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️

お相手の方が自営業ということでしたら、詳細は市役所に確認するのが一番ですが、保険や年金は一般的な扶養とは異なった形になってくると思います。
    案外、ご自身が会社に在籍し続けている方が、長い目で見るとメリットが大きいかもしれません💦

私が同じ立場だったら、傷病手当金の申請はできるはずなので先に始めてもらって、それ以外のことはしばらくこのまま様子を見させてもらえないかと、会社側に伝えるかなと思います。

実は私も在職中はうつで休職したこともあり、妊娠週も近く、境遇似てるなと思い思わず返信してしまいましたが、踏み込んだ内容でごめんなさい😢😢
    どうか、いい方向に話がまとまりますように。。。

• 4月25日
  • ひよこ72

ひよこ72

昨日社労士さんの無料相談に行ってきました。傷病手当金はもらえそうですが、退職した場合、国保を自分で払いながらということになりそうです。
    色々考えて、はなさんの仰る通り長いスパンで考えると辞めない方が良さそうです💦
    来週会社と話してこようと思います😊
    境遇似てますね…はなさんも大変でしたね。。お互い元気な赤ちゃんを産みましょう😊
    ありがとうございます!

• 4月28日
ひよこ72

人事をされていたんですね!
うちは小さい会社なのと総務の人が未経験者の方で手探りの様です。

気になった2点について。
・正社員としての復帰は確実なのかという点についてですが、まだ詳細は話をしていません。もし退職するのであれば、復帰の時期と合わせて話し合いましょうと言われているだけです。
私も本当に戻れるのか?と不安です。退職する場合にはしっかり書面を残そうと思っています。

・傷病手当について、一年以上勤務していれば退職後にも支給されるとの事です。以前うつ病で仕事を辞めて傷病手当を支給されていたのですが、その時は扶養に入っていなかったのでその点だけ不明です。会社と話す際に確認しようと思います。

仰る通り、今が一番お金の負担が大きいです。入院予約金や赤ちゃんの物を揃えたりと何かとお金もかかるし、実はまだ入籍しておらず、すぐに扶養には入れませんし自営業なので…退職という言葉に不安になって疑問点も洗い出しできていませんでした。

質問してくださりありがとうございます!

とんきち

妊娠悪阻の診断書を貰えれば
傷病手当てが出ると思います。。
私も同じ週数です😊
赤ちゃんのこと自分の体調、お金のこと
色々考えないといけなくて
大変だと思いますがお互い頑張りましょう☺

• ひよこ72

ひよこ72

診断書ではなく直接傷病手当の申請書を書いていただけました😊
    体調やお金のこと、これからの仕事こと…考えなくちゃならないことが本当にたくさんですね💦
    お互い頑張りましょう😄

• 4月28日