※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポレちゃん
子育て・グッズ

里帰り中、家族に服装で口を挟まれイライラ。些細なことでもイラつきが収まらず、里帰り中にイラついたことありますか?

里帰り中です。
家族に口を挟まれてイライラすることがあるというのは聞いていたのですが、さっき初めて実母にイラついてしまいました。

原因は赤ちゃんの服装についてです。ジメジメしていて暑いから服を薄くしたらと言われて、長袖コンビ肌着を着せていると、その下にメッシュ肌着いるでしょ。と言われました。もともとメッシュ肌着にタオル地の長袖カバーオールだったので、厚さ的にはメッシュ肌着に長袖コンビ肌着と変わりません。でも祖母と一緒に厚さが違うと言い張られて、、。昨日は寒いから、長袖短肌着にカバーオールにしたらいいと言われましたが、結局暑がって寝ませんでした。

内容を打っていたら、本当些細なことなんですがイライラが止まりません。

里帰りしていてイラついたことありますか??

コメント

べに(22)

実の父親にずっと
そんなまずいおっぱいいらんねーって言われ続けおっぱいでなくなりました🤣

  • ポレちゃん

    ポレちゃん

    そのお話聞いてるだけでイライラできちゃいます(;_;)そりゃ出なくなりますよね。

    • 4月24日
  • べに(22)

    べに(22)

    いくら育児の先輩でもうるさいと嫌になりますよね、😅

    • 4月24日
  • ポレちゃん

    ポレちゃん

    いやです( ;∀;)今日は朝からぐずってて、やっと寝たと思ったら祖母が急に掃除機かけはじめて起きました😭💦

    • 4月26日
LA

里帰りはしなかったのであれですが
よく家に来るのでww
おっぱい飲んだばっかりなのに
おっぱいあげたら?が
しつこくてwww
そんなことでイラッとしてました🤦🏼‍♀️

  • ポレちゃん

    ポレちゃん

    しつこいんですよね。
    ほんと些細なことなのにイラつく不思議です😓

    • 4月24日
mama.t

あたしは祖母の家に里帰りをしていたのですが、毎日イライラしてました(笑)

そうだね、はいはいと流してるのが一番いいと病院で言われましたよ😊

  • ポレちゃん

    ポレちゃん

    そうだね、はいはい。ですね!
    参考にさせてもらいます😭

    • 4月24日
ぽよ

里帰りイライラしましたー!
後半もう自宅に帰りたくて帰りたくて、、、
1ヶ月健診終わらないと帰れないから後半ストレス半端なかったです笑
私1月生まれですけど家ではずーっと短肌着にコンビ肌着だけでしたよ(^_^)
あとは掛け物で調整してました!

  • ポレちゃん

    ポレちゃん

    私もすでに帰りたいです😭
    帰ったら帰ったで大変なんでしょうけど、自分のペースでできますしね💦
    掛け物で調整してみます🙆‍♀️

    • 4月24日
えりぽん

旦那の親戚に見せに行ったときに、暑いからとどんどん脱がされて下着にさせられたのはいらっとしました笑
外は真冬ですけどね笑

  • ポレちゃん

    ポレちゃん

    家族ですらイライラするのに、義実家だと私耐えれる自信ないです😭💦
    勝手に脱がさないでほしい..

    • 4月24日
deleted user

ありましたよ!!

お風呂上がりに湯冷まし飲ませなさい!
って毎回言われました😅
病院でミルク以外いらない
って言われたから!!って言っても
グチグチ言われました💦

今でも帰るたびに言われますが
重要なこと以外は聞き流してます(笑)

  • ポレちゃん

    ポレちゃん

    昔、湯冷まし飲ませてたらしいですもんね。うちも軽く聞かれました。

    聞き流す能力を身に付けたいと思います笑 大事ですもんね!

    • 4月24日
ママリん

私は実母に泣くのは喉が渇いてるからだ
白湯飲ませろ攻撃されましたよ ´ω` )
今は母乳とミルクでいいんだよって言っても足りないんじゃないの?泣いてるなら飲ませろとしつこかったです(´・_・`)
ガルガル期と重なってすごくイライラしますよね(·︿· `)

  • ポレちゃん

    ポレちゃん

    白湯推し半端ないですよね💦
    そうなんです。ただでさえ、ガルガル期なのに。頭に血が上りました💦

    • 4月24日
ドキンチャン

私も里帰り中実母にイライラした事ありました✨
口出しすんな‼️って思ってました✨

  • ポレちゃん

    ポレちゃん

    私だけじゃなくて安心しました(;_;)めっちゃ今思ってます。。

    • 4月24日
レティララ

私は帰りませんでした。
嫌いではありませんが目に見えていたので😅

しかも、昔とは違うんだよって思っても、言えないですしね。

いちいち聞かず、しばらく聞こえないフリしてみたらいいんですよ😊

  • ポレちゃん

    ポレちゃん

    私も帰るか悩んだんです😭初めてだからとりあえず帰っとこうと思ったんですが..こんなイライラするならやめたらよかったかもですね💦

    今日は口からその言葉が出そうになりました💦

    スルースキル必要ですね。🙃

    • 4月24日
ふみまま

産後はものすごいイライラしてました。あらゆることに(笑)ホルモンバランスがガタガタになるので仕方ないです。
それにしても子育て経験者たちは口出したがるんですよね、ほんとーに迷惑ですよね。好きにさせてくれって。肌着なんてどっちでもいいんだって。笑
私は里帰りしませんでした。実家に行っても、母乳あげてくる。って言ってすぐ部屋にこもってました。
でもイライラ期は必ず終わりますので大丈夫ですよ。今では周囲のおばさんたちに色々言われてもへいへい~と適当に流してます。

  • ポレちゃん

    ポレちゃん

    ホルモン関係してますよね?
    おかしいですもん..このイライラ。止まらないですし( ;∀;)
    そうなんですよ。そっとしておいてよって思います。
    初めは部屋にこもってたんですが、落ち着いてきたのでリビングで過ごすようになったらこうなりました😭
    必ず終わるんですね?そう聞くと安心しました。スルースキルも自然と身につくといいな..

    • 4月24日
  • ふみまま

    ふみまま

    出産するとみんな女性ホルモンがどーん!と減って情緒不安定になります。必ず終わりますよ(*´ω`*)私の場合は本当にどうしようもなく感情のコントロールが効かなかったのが最初の2週間で、それから徐々に元に戻りました。スルースキル、きっと大丈夫ですよ!母は強くなるんです、嫌でも(笑)

    • 4月24日
  • ポレちゃん

    ポレちゃん

    確かに、里帰りした当初は誰にも触って欲しくなくて引きこもってました。ガルガル期ですね💦
    赤ちゃんと一緒に成長したいと思います^ ^

    • 4月25日
べぇ

くしゃみしたら風邪か?
咳したら風邪か?
湿疹あったらあんたの服装のせい
泣いたら、おっぱいか?
この服は寒い、暑い
どこのジジババも孫に優しいのは有難いが
服装に関しては
皮膚感覚の衰え始めたもしくは衰えた方々に言われてもあんまり説得力ないので無視してます(笑)

  • ポレちゃん

    ポレちゃん

    本当そうですよね☺︎よく考えたら、うちの母更年期まっただ中でした🙃
    無視します笑

    • 4月24日
ママ

イライラしたことありますよ笑
こっちは初めての育児だし上から言われると実母でも腹立ちますよね笑
私は母乳で喧嘩しました笑そんな退院後からでねーよ!って言ってるのに出るはずだ!って自分は完母だったからあなたもでるはずって笑
無理無理無理、入院中も全然でなかったしってずっと言い合いしてもう無視しました笑けど次の日いつもより優しかったです笑まる1ヶ月夜は一緒に寝てくれて息子が泣いて寝ない時は変わってくれたり本当助かりました(^-^)
本当助かってるしお母さん大好きだけどやっぱりイラッとすることはありますよ!溜め込まないで吐き出してください(^-^)母は受け止めてくれます笑

  • ポレちゃん

    ポレちゃん

    上からっていうのがしゃくにさわるんです。きっと。
    ありますね。母親の私がこうなんだからあなたもそうなはずって。
    今度いらっとしたら、吐き出してみます笑

    • 4月24日
ママーリ

ありますよー❕
生まれる前からあんたは絶対母乳出るから❗って言われ続け、ミルクなんてあげなくていいの‼️おっぱいで育てなさいと言われ続け、まあ幸いおっぱいは出たので良かったのですが、保育園に入れるのにミルクの練習ができず、結局哺乳びん拒否のまま、今さら苦労してます😭
半分自分も悪いですが、あんなにおっぱい、おっぱい言わなくても…ってイラつきました😳

  • ポレちゃん

    ポレちゃん

    おっぱい出るって確信できるのすごいですよね。🙃うちも言われましたが、私は今のところ混合です笑 母乳オンリーうらやましいんですけど、そういう面は大変なんですね💦

    • 4月24日
だいちゃんママ

そりゃイライラしますよ(笑)なんせ自分は娘や息子を育て上げたって自負がありますからね。先輩気取りなんですよね。なんでも。
だから腹立つというか。(笑)
オムツ換えやら授乳やら、誰だって初めてなんだしわからないこともちょっとずつできるようになればいいんじゃないの?ってブチ切れたことありますよ(笑)

でも親の立場から見ると、心配で仕方ないんでしょうね(笑)子どもはいつまでも子供ですからね。

  • ポレちゃん

    ポレちゃん

    そうなんです。まさしく、先輩気取り。自分だって親に口出されてイラついたって言ってたのに..。
    私も今日、ブチ切れそうになりました。必死でやってんのにって。

    親になっても子どもなんですよね。
    この気持ちは、母世代になったらわかるんでしょうか。。

    • 4月24日
  • だいちゃんママ

    だいちゃんママ

    たぶんですが、自分が母と同じ立場になったら、また同じようなことを自分の娘なり、息子のお嫁さんに対してしてしまうんじゃないかな?と思ってる自分がいます(笑)

    それは悪気なく無意識に自分の時はこうだったって実績が自分の中にあるから、アドバイスしてるつもりなんでしょうね(笑)

    でも出産したてで右も左もわからないのに、そんなことも出来ないの?みたいなていで話されるとイラッときますよね。
    知らなくて当たり前、出来なくて当たり前。子供の年齢=ママ歴なわけで。
    なんでもすぐできたらお化けですよ。

    私も上の子の時に、抱っこが安定せずなかなか泣き止まなくて、私が焦ってたら母が代わって抱っこしてくれて。
    そしたらピタッと泣き止んでそのうち寝てしまったりして(笑)それが悔しくて情けなくて。。。
    今考えると、私を助けるために母が手を貸してくれたんですが、その時はそう思えなくて。
    私本当にママなのかな?って思って泣いて母に怒りをぶちまけてました。
    なんか自分の子供を横取りされたかのような感覚にもなり、敵意むき出しでしたよ(笑)
    まさにガルガル期ですねー。
    『ばぁばが色々手を出しすぎるから私がいつまで経ってもママになれないんだよ!孫が可愛いのはわかるけど、私より先にいろいろやらないで!!』って言いました(笑)
    もちろん喧嘩にもなりましたがスッキリしましたよ。気持ち的に(笑)
    言いたい事は我慢せず言った方がいいこともあるかなと思います。

    • 4月25日
  • ポレちゃん

    ポレちゃん

    娘が出産した時はついつい言っちゃうようになるんですかね😂
    私も昨日、1人で頭冷やしてたとき考えてました。笑

    そうなんです。なんか当たり前でしょ?わからないの?って言われてるみたいで。。あの後、しばらく赤ちゃんが何伝えてるのかわからなくなって、自分がしてることが正しいのか不安になって泣きそうになりました。。

    自分の母親なのに、赤ちゃん取られるって思いますよね。これ、ガルガル期なんですよね。。母だけではなく、祖母にもガルガルしてます。😂

    2人を傷つけない程度に言おうと思います。無理かな‥笑

    • 4月25日
miomio

ついこの間、母親にイライラして喧嘩したので、日にち切り上げて帰ってきました(笑)
実家とはいえ、やっぱ1回出てるし、もう生活リズムや勝手が違って暮らしにくかったですε-(´∀`; )

  • ポレちゃん

    ポレちゃん

    私も切り上げて帰りたくなりましたが、皆さんのコメント見てちょっと落ち着いて考えてます。🙃笑
    確かにご飯もお風呂の時間から台所の使い勝手も違いますもんね💦

    • 4月25日
つぶ

私も、イライラしまくりで早く帰りたくて仕方ありませんでした。
確かに、ご飯作ってくれたり抱っこしてくれたりと助かりましたが(>_<)
なんでだろう....
自分の家に帰れた時、
あーやっと解放されたぁー
これで自分なりに育児できる!
っという気持ちになりました(^^)

上のみなさん
たくさん同じ気持ちの人がいて
私だけじゃなかったんだっと安心しました。

  • ポレちゃん

    ポレちゃん

    洗濯も料理もしてくれてるんですけどね💦帰ったら不安になるかなと思ってたんですが、もしかしたら私もそんな気持ちになるかも..笑

    私もこんなにたくさんコメント頂いて、安心しました。( ;∀;)

    • 4月25日
さやか

言われる前に予防線を張ります。
着替えしてるときに今日は暑いからこれだけ着ようねーと赤ちゃんに言いつつ、主張する。
風呂上がりにあったまったねーお風呂上がりはおっぱい飲もうねーと主張する。
幸い、うちの実母はそう言う情報が早いので、最近の育児方法でアドバイスくれます。

  • ポレちゃん

    ポレちゃん

    なるほど!
    最近の育児方法でアドバイスくれるのいいですね( ;∀;)

    • 4月25日