※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
家族・旦那

出産のお祝い、旦那が上司から3万円いただいたみたいなんですが、今時キ…

出産のお祝い、旦那が上司から3万円いただいたみたいなんですが、今時キッチリ返さなくてもいいとかあるんですか?😅

近くにイオンがあるので、イオンの商品券15000円分でいんじゃない?と言ったらそう言われて…

私は現在里帰り中で、地元の友達や親戚にお祝いいただいた際に内祝いとして半返しはキッチリやっていたので正直は?と思いました😅

仮にそーだとしても、お祝いくれた側は半返しは当たり前という考えだったらどーするんだ、しかも上司😅
それを言うと商品券はないなー、俺が嫌や。って意味わからん(笑)

ちょっと私が固すぎるんですかね?😵

コメント

ムラサキ

基本は半返しですけど、商品券は金額がはっきりしすぎなのでやめたほうがいいと思います😣

あ

たしか目上のひとに商品券は失礼にあたると聞きました。

なみ☆

男って自分のことしか考えてないから、あんまり参考にならないですよ(笑)
旦那が一般常識があまり通じなくて困ることがありますww

旦那さんの上司なら金券で半返しで失礼はないと思いますよ!

• なみ☆

なみ☆

あら?他の人と意見が、、(笑)
    無難なのはお菓子類かタオル類だと思います!
    とりあえずご主人の意見はあまり聞かなくて大丈夫です!ww

• 4月24日
 Muy rico!

後輩とか友人なら 多少は…と思いますが、上司なら
お菓子と、カタログギフトで15000円分は用意します!

🐻💙

私も友人には半返ししました!

旦那の職場の人には
金額がわかるのはちょっと
って言われたので
ちょうど同時期に出産だったので
子ども用品を
交換って形になりました!
うちのが先に生まれたので
同じぐらいの金額のものを
プレゼントしました!

雨

15000円分返すのはいいと思いますが、商品券など金額がわかるものは失礼にあたると考える人もいるので私なら避けますね!
あと内祝いは3分の1〜半分の金額でいいみたいです。

はせっち

内祝いでギフト券はあまり良くないと聞きます💦私も旦那さんのおじさんから、驚くほどの金額を頂いたので、1万か15000円ぐらいのカタログギフトをお返ししました。
上司の方ですし、金額も金額なので高価なカタログギフトのが良いかな?と思います☺︎

Maria

こんにちは(*´ω`*)
お祝いをお金でいただいた場合、お金もしくは商品券で返すのはタブーとされています。
地域性があるみたいで、北陸地方などは商品券で返す習慣がありますが、本来であればタブーです。
上司の方ですと、先方の受け取り方次第ですが、あまりよく思われないかもしれないのでおすすめしません💦

めろん

少ない金額は半返しぐらいでもいいですが、多い金額の時は3万でも5、6千円ぐらいのカタログギフトや菓子でいいと思います。金券は・・・。私もないかぁーと思います。友達なら、スタバカードとかありかな。

kiki

ご出産おめでとうございます(^^)

私は半返し(寧ろ半分より少し少ない額笑)家族にもしました❗
もちろん仕事関係の方にもお渡ししましたよ🎵
基本的にはカタログギフトにしちゃいましたが、年配の方にはりんちゃんママさんのおっしゃった通り商品券にしました✨
感謝の気持ちは内祝いとしてお返しした方がいいかなとは個人的に思います(^^)
旦那様のご両親とかどうおっしゃってるんでしょうね?
そこからのプッシュがあればすんなり旦那様も返そう!ってなるかもしれませんね❗

お母さんは色々と考えることやること多くて大変ですよね(..)
休めるときは休んでお互い育児がんばりましょう❗

りん

私は目上の人にも商品券半返ししました。
そもそもお返し持って行くとほとんどの方が お返しなんて要らないのに〜😅 と言ってくれますし、ただの形だけだと思っているので、全く何も返さないよりはいいかなと🤔
また、お祝いくれた方と仲がとても良く、血の繋がり無いのに家族のように良くしていただいている方からはお祝い貰った時にお返し要らないから😊って言われた方にはお返ししてません。そういうの気にする方ではないと分かってるならキッチリお返ししなくてもいいと思います。

りんちゃんママ

皆さま、回答ありがとうございます😊
商品券はタブーな場合もあるんですね、ふつうに商品券で返してたので、知りませんでした💦
教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
旦那と相談しながら、内祝い考えます!

あんぱんまん

私は3割から5割ぐらいにしましたよ(^^)きっちりではないですね笑

商品券とかはあまり良くないかなーと。カタログギフトの方が無難かなとおもいます。

バタコ

うちの旦那の上司も3万円くらいで出産祝い何がほしいか考えておいてって言ってくれているみたいで。欲しい物は私が候補を考え旦那に伝えました!内祝いのお返しどうしよう?と旦那に相談したら、そうゆうのいいから!と…は?ですよね😅金額が高い場合は半返しではなく1/3位のお返しでいいようなので私は1万円分くらいでお返しを探しています!上の方も書いていましたが目上の方に商品券などは失礼にあたるそうなので、今内祝いの本3冊とにらめっこしながら候補を探しているところです💦

三姉妹🐰ママ

目上の人からの多額のお祝いに対して半額返しは、逆に失礼に当たるそうです😓
なので私は1万円以上の内祝いは選びませんでした😱!
商品券は金額があからさまなので、相手が上司なら辞めておきます、、、
内祝い、めんどくさいですよね😅

☘️るか

半返しはした方が良いですが、商品券は失礼にあたります。
形に残るものなどが一般的です。食べたり、使ったりして無くなるものは縁起が悪いと聞きました。