※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チィカマ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で初産で何を準備すればいいかわからない。持ち物リストを教えて欲しい。初心者で不安。

今日から妊娠9ヶ月に入ったのですが、入院準備といいながらも何一つ準備してません…病気から貰った持ってきて欲しいものリストを見ながら物を揃えよう!とやっと行動に移せるので、これいいよ!や、これ役立ったなぁってものあればぜひ教えてください!!初産の為何にもわかりません😭😭

コメント

(*^^*)

ベビーローションとベビー用の爪切りはあった方がいいですね😃

• チィカマ

チィカマ

なるほど!赤ちゃんの物も人並みに揃えられていないのですぐに買って持っていこうと思います!!🙈😊

• 4月24日
みぃ

ペットボトルにつけれるストローのやつと、軽食(ウィダーインゼリーみたいな)、着圧ソックス、ドーナツクッションですかね💦

• チィカマ

チィカマ

ストローのやつですね!よく聞きますがまだ買ってないので持っていこうと思います!!😊😉

• 4月24日
ムチムチくん

ペットボトルにつけるストローキャップは、用意しといた方がいいです❗
陣痛耐えてる時、痛すぎて直接水分補給できなかったので、
用意しといてよかったと思いました😊

• チィカマ

チィカマ

なるほど!確かにペットボトル直飲みは、難しそうなので買います!!😉😊

• 4月24日
まめ大福

病院から渡されたリストにないもので、ペットボトル用のキャップつきのストローがいいと言われました(・∀・)
まだ、出産ではありませんが、切迫早産で入院中で一足先に役に立ってます。
どんなリストなのか分かりませんが、わたしが助産師さんにリストにないもので言われたのは靴下と上着と使い慣れてるタオルでしたよ!

わたしは9ヶ月の終わりくらいでやっと入院準備して、その数日後に緊急入院になってしまい、旦那にとりあえず入院バッグ持ってきて!と頼んだので、やっておいてよかったと思いました(◞‸◟)

• チィカマ

チィカマ

使い慣れてるタオル!いいですね!産まれる周期的にも温度は最適なので落ち着けるようなタオルも持っていこうと思います!!(*´˘`*)♡やはりいつ何があるか分かりませんもんね。それに怯えながらここまで来たので、早急に揃えようと思います💦

• 4月24日
re.mama

ドーナッツ枕は必須です😂痛くて座れなくなるので😅

• チィカマ

チィカマ

ドーナツ枕!!それもよく聞きますが実際に買ってなかったので持っていこうと思います!!😊😊

• 4月24日
( ゚ー゚)

私は会陰の傷が酷かったため、円座(ドーナツクッション)は必須でした!

あとは、ガーゼ数枚、ペットボトルのストローキャップ(?)、飲み物、髪が長ければヘアゴム、ですかね😊
これらも必須アイテムでした!

• チィカマ

チィカマ

ガーゼもあるといいんですね!!ヘアゴム!!すっかり忘れてました!買いに行って持っていこうと思います!!ペコリ(.. )♡

• 4月24日

ペットボトルのストローキャップは重宝しました!😆
ドーナツクッション、授乳クッションは産院から準備されてましたが、聞いてみてもいいかもしれません

あと、ごはん食べる時用のプラスチックの箸を準備しましたが、1日目にして洗うのがめんどくさかったので割り箸を持ってきてもらいました(*^_^*)使い終わったら捨てれば良いので楽でした!

• チィカマ

チィカマ

そうなんです!!病院にあるのかないのか分からなくてドーナツクッションまだ買ってませんでした💦今週検診あるので聞いてみようと思います!!😊😊
    なるほど!割り箸もスプーンもフォークも用意しなきゃいけないので、すべて使い捨てを買ってこようと思います!

• 4月24日
riri

マイナーどころですが…
私は難産で、出産が終わる頃には喉が枯れていたのでのど飴が重宝しました✨
担当してくれた助産師さんが出産後すぐに教えてくれました。笑

あと翌日筋肉痛にもなったので、先輩ママ友達からプレゼントされていた蒸気でホットシートも癒されました〜💓

• チィカマ

チィカマ

なるほど!初産できっと叫びまくりそうなのでのど飴買っとこうと思います😂元々お菓子がすきで口に何かないと寂しいのでお菓子だと思いながら…ペコリ(.. )♡

• 4月24日
  • riri

riri

あと産後は夜中によく起きるのでパンがあるといいです‼️
    病院の3食+おやつじゃ足りませんでした😭
    ご飯が美味しいことが売りの病院でしたが、夜食まで出る病院が羨ましかったです…笑
    陣痛が長引いた時にも食べれますし、余れば入院中に絶対食べます!

菓子パンとスムージー、お茶を旦那や両親に毎日差し入れしてもらいました。

• 4月24日
  • チィカマ

チィカマ

なるほど!もともと少食の割にお菓子はズラズラ食べてないと1日が終わらないのでたくさん買っとこうと思います!!

• 4月24日
ゆママ

いよいよですね(^^)私はペットボトルに付けるストローキャップと陣痛の時に痛みを和らげるボール(ゴルフボールとテニスボール)が役に立ちましたよ!あとウチの産院では赤ちゃんのお尻拭きと産褥ナプキンを一つずつ貰えたんですが、ちょっと足りなかったのでそれぞれあと一つずつ自分で持って来ればよかったー💦と後悔した記憶があります。

• チィカマ

チィカマ

テニスボールですね!それもよく聞きますが準備してないので持っていこうと思います!赤ちゃんの物で困るは大変ですね💦準備しとこうと思います!😊

• 4月24日
  • ゆママ

ゆママ

すみません!あと追加でリップクリームを分娩室に持ち込んだがいいです‼️息を吸ったり吐いたりが長時間続くと唇がパリパリになって気持ち悪いので笑✨初めてで緊張や不安しかないと思いますが、頑張って下さいね(^^)*\(^o^)/*

• 4月24日
TKG

オムツ交換やらで手洗いの回数が増え、入院中に手がガサガサに(>_<)
ハンドクリームは手放せませんでした。
あと私は母乳が出にくかったので、一日2ℓ以上は水分補給してました。差し入れにペットボトルの水や麦茶などたくさんもってきてもらいました。

• チィカマ

チィカマ

私もすぐに手がカサカサになるのでハンドクリーム、忘れずに持っていこうと思います!2ℓですか…元々水分を取らない人間で妊娠中無理して飲むようにしてたので産んでからも頑張ろうと思います…😭😭😭

• 4月24日