※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahha
妊娠・出産

18週の妊婦で、右の脇腹が痛みます。仰向けになったり歩くと痛みます。原因がわからず、同じ経験の方いますか?

18週の妊婦です。昨日から、少しお腹が張るというか、痛くなり、特に右の脇腹が筋肉痛?のようなかんじで痛いというか違和感です(;;)
寝ていたり、座ってたりすると平気なのですが、立ち上がったり歩くなどの動作をすると痛いです。。。。
昨日マツゲエクステをつけるのに仰向けになって寝たせいかな?とかくしゃみたくさんしたからかな?とか考えてるのですが原因はわからず。。。
このような経験、ある方いますでしょうか(>人<;)??

コメント

私もお友達と4時間座りっぱなしでお喋りしてた日があり、その日の夜にお腹の張りがひどく次の日になっても変わらず病院に連絡し診察してもらったことがあります(*_*)
確かmahhaさんよりは遅い週数の時でしたが。

原因が何かは分かりませんが仰向けだと確かに私はお腹も張ってましたし、ずっと同じ体制だと張ります(;_;)
それ以上痛みが増したり、気になるようなら産院に連絡される事をお勧めします(´・_・`)

• mahha

mahha

ありがとうございます!
    以前よりは右の筋肉痛的な痛みはなくなりましたが、下腹部の張りがまだ気になります(;;)
    立ち仕事で一日中立ちっぱなしなのも関係あるのかもしれないですね。。。(;;)
    様子みて、治らないようなら病院に連絡してみます!

• 10月24日
かんちゃんママ

仰向けに寝てお腹が張ってなければ、原因は便秘かガス溜まりの可能性があるかもしれません。ホルモンバランスの関係で腸の蠕動運動が弱くなっててそのような状態になります。…というか私がそんな感じですσ^_^; 右の脇腹、左の上腹辺りに溜まりやすいようなのでガス抜きマッサージをすると楽になりますよ。仰向けに寝てお腹が張ってるようであれば子宮が硬くなってるのですぐに休んでください!身体の体温が下がってもお腹は張ります。これから寒くなりますっ。お互い身体を冷やさないよう無理しないで過ごしましょうね〜〜^ ^