※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

離乳食を食べない時、テレビを見せながら食べさせると良くないですか?くせになるでしょうか?

離乳食をあまり食べなくて、椅子に座っただけで泣くこともあります。仕方なく椅子に座らせたあとテレビをつけながら食べさせたら機嫌よく食べました😭でもテレビ見せながら食べさせると良くないんですよね?💦それでも食べてくれるならと見せてしまっているのですが…くせになってしまうでしょうか😩

コメント

ゴン

うちも最近全くダメです😭椅子に座らせて2.3口食べただけで仰け反り返って嫌がります😱
椅子からおろしてテレビ見ながらとかなら少しは食べるんですが、このままいったら嫌だなーと感じてました💦
回答になってなくてすみません😢同じような境遇だったのでコメントさせていただきました^ ^

• みかん

みかん

同じ境遇の方がいて心強いです😭テレビ見ないと食べられなくなっちゃったらいやですよね💦でも少しでも食べてほしいし…と今日もついつけてしまいました😭

• 4月24日
ちょぽ

1歳半くらいまで、けっこうテレビつけてました。
うちは2歳くらいまでほぼ私が食べさせてたんですが、テレビついてるとそっちに意識がいくのでその隙に口に入れるとご飯食べてくれてたんですよねf(^^;
まぁ毎回ってわけじゃないし、食べないのにイライラしてしまうしそれくらいなら、って感じで。
自分でスプーンフォークを使って食べれるようになってきてからはほぼテレビつけなくなりました。テレビついてたら自分で食べれないですしね。
なので離乳食の時期にテレビつけてたからってくせになるってことはないと思います。
今3歳半過ぎましたが、テレビつけてご飯食べないし、幼稚園でもふつうに食べれてますよ(^^)

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね😊安心しました✨うちも同じように見てる隙に口に入れてる感じです😭自分で食べるようになるとまた違いますよね!食べられるようになるのを気長に待ちたいと思います🙌

• 4月24日
かやのしゃ

テレビつけると罪悪感ありますよね(´;ω;`)

でも食べないよりいいと思います。

自分も子供のころご飯食べてる時はテレビついてたけど、普通に大人になってます。

• みかん

みかん

はい😭すごい罪悪感あります。育児講座とかでもテレビは消して食べさせるように言われると…食べないよりいいですかね😭たしかに私も小さい頃見てた気がしますが普通に育ってますね🙌

• 4月24日
ママリ

月齢違いますが、
つけてると座ってくれてますが、
食べないときは食べないですw
なので癖にはならないかなーと思います🤣
ちなみに、あまりにも食べなすぎるときは、
途中からテレビつけるスタイルでやってます!

• みかん

みかん

ありがとうございます!そう聞いて安心しました😅途中からつけるパターンいいですね!

• 4月24日