※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タクまむ
子育て・グッズ

初めての土地で幼稚園探し。何から始めればいい?阿南市の情報も欲しいです。

徳島県阿南市に住んでる二人子育て中のママです😃
県外から越してきました。
来年、上の子を幼稚園に入れたいのですが、初めての土地で初めての幼稚園さがしで、何から始めていいのか、いつから何をしたらいいのかさっぱりです💁💦
幼稚園に入るには何をしたらいいのか教えてもらえますか😨?
また、阿南市の情報有れば尚嬉しいです😂❤
よろしくお願いします🙆

コメント

スー

徳島市在住ですが💦
阿南市の市役所に行けば、幼稚園とか全部載ってる冊子くれますよ!
色んなサポートとかも、その冊子に載ってるんじゃないかな?と思います。

阿南市は、子育てに充実したサポートがある。と噂では聞いてます☺︎羨ましいです!

  • タクまむ

    タクまむ

    ありがとうございます😊
    取り合えず市役所ですね😃
    転入の際、もらった気もします😅
    阿南市はサポート充実してるんですね😨
    全く活用できてないです😢😢😢

    • 4月25日
ここ

私も昨年末に県外から阿南に引っ越ししてきて来年上の子を幼稚園入れる予定です😭でも、なかなか慣れない場所だし全く活用できてないの同じですー😣これから私も幼稚園探しですー😂💓幼稚園見学行かせてもらえる所もあるとおもうので私は連絡して見学させてもらったりする予定です💓😌まずは幼稚園の名前集め+ネット検索🔍する予定です💓 

  • タクまむ

    タクまむ

    ありがとうございます😊
    同じですね😃同じ境遇の方がいて、なんだか嬉しいです😂❤
    見学や園庭解放なんかしてるとこ多くても、なかなかそれに合わせて行けなくて、どーしたもんかと毎回悩みます😢
    知り合いも全く居ないし、お近づきになれると嬉しいです💁✨

    • 4月26日
  • ここ

    ここ

    わたしも同じ境遇のタクまむさん見つけた瞬間なんだか嬉しくてすぐさまコメントしました💓笑
    確かに日にちが合わないと難しいですよね😢 私も嬉しいです😌💓ぜひぜひ✨😉

    • 4月27日
  • タクまむ

    タクまむ

    日にちも合わないと難しいし、行こうと思っても子供らの機嫌やらなんやらで時間ばっかり過ぎて、あーいけなかったー😢てなります😳
    よろしくお願いします😊❤

    • 4月27日
  • タクまむ

    タクまむ

    日開野です😃
    羽ノ浦ですか✨
    買い物とか、お休みの時とかどこ行ってますか😊?

    • 4月29日
  • タクまむ

    タクまむ

    GWどこか行きましたか😄?

    • 5月7日
  • ここ

    ここ

    お返事遅くなっちゃってごめんなさい😭お休みは大阪の方にでたり近くの公園だったりイオンで遊ばせたりって感じで... お洋服のおかいものはまとめて県外出てアウトレットいったり...って感じで徳島であまり服は買わないですー。 でも買うとしたらゆめタウンかイオンで買ってます🎵タクまむさんはどうされてますか?

    • 5月15日
  • ここ

    ここ

    GWは和歌山の方にいってきました😯タクまむさんはお出かけされましたか?😍

    • 5月15日
  • タクまむ

    タクまむ

    お返事ありがとうございます😊❤
    関西へ遊びにいってたんですね😃
    20代の頃大阪に住んでました😊
    アウトレットいいですね❗行きたいなー❗
    うちは西松屋やネットで買ってます🙋
    GWは徳島で色々と行って来ました🙆

    • 5月17日
みみ

阿南市在住です。
市役所の子ども課に行ってみてください!
説明と、冊子くれます😆
保育所の希望があれば、その場でその保育所に空きがあるか確認してくれます。
締め切りは前月の15日です。たとえば、6月からいれたいと思ったら5/15までに提出です。
保育所入れるといいですね😆
ちなみに私も日開野です😁

  • タクまむ

    タクまむ

    ありがとうございます😊❤
    まずはこども課で詳しくお話きかないとですね❗
    みみさんのお子さんは保育所行ってますか?
    うちと同級生になりますかね😃
    日開野ですか❗
    ぜひ、お近づきになりたいのですが😂

    • 4月30日
  • みみ

    みみ

    私の所の子どもは、今申請出してて通れば6月から入所です😆
    希望の所は0歳児も2歳児も空きがあるので多分入れますと言ってくれたんでもう受かった気でいます😊笑

    これ、二人とも同級生ですね😆!笑
    親近感!笑

    私もママ友少ないしほんとに仲良くなれたらいいと思います😆
    というか、阿南で買い物する所は限られてるんで絶対すれ違ったりしてますよね!笑

    • 4月30日
  • タクまむ

    タクまむ

    お仕事されてるんですか😊?
    阿南市の幼稚園って空き状況どうなんですかね?

    ですよね😃同級生✨

    転勤族で、去年の9月から阿南に来たので阿南に知り合いすら居ません💦
    出会い無さすぎて、スーパーや道を歩いてる子連れママさんに声かけたくなるくらいですよ😂😂😂

    • 4月30日
みみ

仕事してます!というか今は育休中です😆
阿南は保育所も幼稚園もそんなに倍率高くないですよ!場所にもよりますが空いてる所は空いてます😊

転勤族の方ですか!いろんな所にいけて楽しそうですけど人付き合いも店も道も全部初めからになるからそれは大変と思います😅
コスモス近くでよく行くんで「もしかしてこいつか!」って思ったら話しかけてください❤️笑

  • タクまむ

    タクまむ

    育休中ですか😃
    保育行きだしたらまたお仕事再開ですよね?
    待機児童ならずに済みそうで良かったです😳

    3年くらいのサイクルで転勤なので色々なところに住めるのは楽しいですけど、慌ただしいですね😂💦
    コスモス近所ですね😃
    でも最近はダイレックスばっかりいってます💃
    声かけるのはなかなか勇気がいりますね😂😂😂笑

    • 4月30日
  • みみ

    みみ

    6月から保育所はいれたら、7月から復帰します😆

    3年サイクルですか!
    短いスパンですね😂
    ダイレックスも、新規オープンしてからよく行ってます😁
    私はいろんな人と話すの好きなんで是非とも仲良くしてください😆

    • 4月30日
  • タクまむ

    タクまむ

    お仕事なにされてるんですか😃?

    こちらこそ、仲良くしてください❗

    • 4月30日
  • みみ

    みみ

    私は保険のセールスレディです😆

    タクまむさんはお仕事はなさらないんですか🙄??

    • 4月30日
  • タクまむ

    タクまむ

    ノルマのある仕事、わたし出来ないんで尊敬します😵

    下の子を幼稚園に入れるまでは考えてないです😅
    なかなか転勤族だと、仕事選びもなかなかで。。。😳

    • 4月30日
  • みみ

    みみ

    あたしもノルマとか無理!と思ってたけど誘われて何となくでしてみたら何とかギリギリ続いてる感じです。笑

    子どもとおれる内はゆっくり家でいたらいいですよ😁💫

    • 4月30日
  • タクまむ

    タクまむ

    保険のセールスだったら時間も融通きくし、子育て中のママにはいいかもですよね😃

    • 4月30日