※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずみ
妊娠・出産

川崎市内の病院を教えてください。第二子を妊娠中で、太田総合病院以外の情報が欲しいです。区役所やレディースクリニックでは詳細がわからず、こちらで相談しました。

川崎市内のいい病院教えて下さい!
第二子を妊娠中です。1人目の時はなにもわからず自分が産まれた太田総合病院を選びましたが、他の川崎市内の病院はどうなのか知りたいです!
区役所やレディースクリニックの方に聞いても、出産のときの対応や入院中どうなのかなど詳しく知れないのでここで聞きました。
よろしくお願いします!

コメント

ごん

関東労災病院で出産しました!
全室個室で食事は不味くなく…シャワー以外にも、辛くなったら新生児室に預けていました‪‪💦‬

健診は11時以降だとかなり待ちますが、エコーを沢山くれる先生は沢山くれます。助産師さんもお医者さんもよく話を聞いてくれます。
情報共有も早く、1から説明しなくても状況をお医者さんも助産師さんもわかってくれているので、助かりました!
逆子になってしまったのですが、体操よりも外回転術で治すのを推奨しているようで…34wで外回転術をしてもらいました‪‪💦‬

難産で3日かかったのですが、沢山助産師さんやお医者さんにわがままを言いまくったのですが…関東労災病院で出産できてよかったです!

• かずみ

かずみ

回答ありがとうございます!!
    知らない病院だったのですごく参考になりました!
    情報共有はかなりポイントですね!
    母子同室は正直休めないのではないかと悩んでいたのですが、預かってもらえるのはとってもいいですね!
    そんな病院があるって知りませんでした!ありがとうござます😊

• 4月24日
  • ごん

ごん

1から説明し直すのは面倒ですよね😭でも、電子カルテに些細なことでも記録しておいてくれるので、助かりました!大げさですが、人生で素敵な助産師さんに出会いました😌産後検診でばったり、その助産師さんに会ったのですが、お互い感動してハグを何度もしてしまい…他の患者さんは「何事!?💭👀」って顔していました‪‪💦‬

私は7泊8日、3日間のNST、陣痛促進剤や睡眠剤など処方していただいて、予約金含め28万でお釣りが来ました!

もし、2人目ができたら迷いなく関東労災病院を選びます!

• 4月24日
  • かずみ

かずみ

すごく素敵ですね✨
    私もそんな風になりたいです(*´꒳`*)
    太田総合病院ではやっぱり患者と看護師、助産師さんって感じでそういう感じにはなれなかったので羨ましいです!
    また質問で申し訳ないのですが、保証金含めて28万円ですか??

• 4月25日
  • ごん

ごん

娘を取り上げてくれた助産師さんなのですが、年が近いというのもあり、話しやすくて😌
    入院中、勤務の日は病室に来てくださり、いつも気にかけてくれました。本当に素敵な方です😌✨
    他の助産師さんも、授乳に1時間付き合ってくれたり、些細な悩みも時間があれば話を聞いてくれたり関東労災病院の助産師さんは素敵な方ばかりです。もちろん外来の助産師さんもです☺️

そうです!頭金を10万入れて、退院時に17.5万ほど支払いました!陣痛室3日間占領して、3日間寝なかったので睡眠剤処方していただいた割には、こんなもんで済んだんだって夫婦でびっくりです(;´・ω・`;)

• 4月26日
  • かずみ

かずみ

すごく素敵ですね☺️✨
    たしかに処方してくれる薬の量で結構費用かわりますよね!
    私は陣痛室を陣痛時から出産してからも大量出血だったので移動ができなく占領していました😂
    出産って本当何が起こるかわからないから予想できないですよね!
    詳しくありがとうございました!

• 4月26日
きのこ

日医大で産みましたが私は二度と嫌です😭
お医者さんや看護師さんの対応は良かったですが、産後なぜか私が綺麗好きになってしまい病院が古いのでトイレやシャワーの汚さがほんとに辛かったです😵

• かずみ

かずみ

産後は産前と比べて綺麗好きになりますよね、私もそうでした^ ^
    たけのこさんの様な意見とっても有難いです!参考になりました!ありがとうござます😊

• 4月24日
⭐️

私も関東労災です!
お値段は高めではありますが、とても親切にしていただき、また面会自由!
個室、母子同室だけど、辛いとき、寝たいときは預かってくれました!
私は次も関東労災にしようと思ってます(*^^*)!ちなみに破水で1日別で入院して70万くらいでした!実費は30万くらいです!

• かずみ

かずみ

面会自由というのはとても大きいですね!知らない病院だったのでとても参考になりました!ありがとうござます😊

• 4月24日
  • かずみ

かずみ

また質問なのですが、退院時に病院から何かもらえますか?
    太田総合病院だと哺乳瓶やミルクなのがもらえました!

• 4月24日
  • ⭐️

⭐️

入院時から
    授乳クッション
    育児ダイアリー
    おしりふきケース
    オムツ
    おしりふき
    授乳ブラ
    産褥パンツ
    ガーゼ
    など結構もらえました!
    授乳クッションが一番嬉しかったです!笑

• 4月24日
  • かずみ

かずみ

すごいですね!!
    すごく魅力的な病院ですね!
    ありがとうござます!

• 4月25日
ママ

私も関東労災です😊
同じ方がたくさんいて驚きました!
検診は予約しても小一時間待ち、特に異常もなかったからか可もなく不可もなくというところです。
食事は病院食のような感じですが、わりと美味しかったです♪
個室なので面会や赤ちゃんのお世話も気兼ねなくできましたし、助産師さんも丁寧で優しい方が多かったです☺️
分娩中に促進剤を使い、費用は70万ちょっとでした。

• かずみ

かずみ

病院食美味しいって素敵ですね!
    個室というのはとても大きいですね!
    とても参考になりました!ありがとうござます😊

• 4月24日
なか

はぐくみ母子クリニックがいいですよ。
ちょっと駅から遠いですがバスも出ているようですし。
人気のクリニックです。
私は川崎市立川崎病院で産みました。
以前そこで手術したので同じ病院のほうがいいかということで。
エコー写真は少ないし、待つし、ちょっとおススメはしないです。
先生、助産師さんはいい方でした。

• かずみ

かずみ

市立は友人とかも産んでいて私もそう良い印象はあまりありません(ー ー;)ほおさんの様な意見とっても有難いです!詳しくありがとうござます!
    はぐくみ母子クリニック、調べてみます!ありがとうござました😊

• 4月24日
ひさ

元住吉の北村医院で出産しました。

良いところ
・数年前に移転したので建物はとても綺麗
・病室もホテル並みに居心地がいい。大部屋も隣同士は壁で仕切られてます。
・食事が美味しい。毎食レストランのコース料理みたいな感じ。
・有料ですが入院中にアロママッサージあり。癒される。
・入院中にプロのカメラマンによる写真撮影あり。
・医師、助産師さんが親身でとても頼りになる。
・入院グッズはほぼ全て用意されてる。

悪いところ
・上記のようにサービスが良すぎるのでその分お高い…

私は一生に一度かもしれない出産だと思って個室で贅沢しました〜もし2人目が出来たらまた北村医院で出産したいです。
近隣の関東労災と分娩費用はそんなに変わらないという話も聞きましたが…

• かずみ

かずみ

とってもいい病院ですね!
    保証金込みで自費はだいたいどれくらいかかりましたか?
    また、退院時に病院から何かもらえますか?

• 4月25日
  • ひさ

ひさ

保証金制度はなかったです。帝王切開だったのでなんだかんだで総額90万超えでした…そのうち個室代は25万ぐらいしました。
    自費で50万超えましたね。
    退院時は入院中から使ってたものは残った分を持ち帰りました。
    育児ノート、おしりふき、おむつ、ナプキン、清浄綿、母乳パッド、産褥ショーツなど。臍の緒を入れるオリジナルケースもありましたね。あ、スリッパももらえました(笑)
    院内の売店で使える5千円分の券ももらえたので、退院時におもちゃやおくるみなど購入しました。
    あとはメーカーからのお土産がたくさんで持ち帰るのが大変でした…オムツやミルク、ミルク用ケースなど。

↓で質問されてるお子さんの面会ですが、面会時間は病室で会えますし、個室であればお子さん同伴で宿泊もできますよ。(ファミリー向けの広い個室があります)

• 4月25日
  • かずみ

かずみ

詳しくありがとうございます!!
    やっぱりサービスが良いと費用は結構するんですね…。
    面会のことまでありがとうございます!!すごく良い病院ですね!本当に参考になりました!感謝します!

• 4月25日
ぽよら

私も北村医院で出産しました。

食事はカフェのようなレストランでとります。そこで子供のお誕生日が同じ&1日違いのママとお友達になり、今でも集まっています。

主人や上のお子さんの食事も早めに予約すれば、レストランで一緒に食べる事もできますよ。

次もし授かったら、北村医院で産みたいとみんな言っています。

• かずみ

かずみ

レストランなんですね!
    太田総合病院では病室に子どもは入れず大人のみだったのですか、北村病院はレストランでしか子どもとは会えないのでしょうか?

• 4月25日
  • ぽよら

ぽよら

総合病院などでは感染対策でそうなっているんですよね。

北村医院で私が昨年出産した時は、病室(個室でした)に友人の赤ちゃんも来ましたし、上のお子さんを連れてる方もいましたよ。自分の検診中は上の子を見る人が必要らしいですが。

• 4月25日
  • かずみ

かずみ

そうなんですね、

北村病院がどれだけ良い病院かすごく伝わりました!詳しくありがとうござます!

• 4月25日

私は中原区にある、はぐくみ母子クリニックで出産しました。

分娩予約をすると土曜も診察してもらえます。小杉からも無料シャトルバスが出てます。

予約や変更等もネットで出来ますし😌

ただ、お値段はかなりお高めかなと😂💦でも食事は最高でおやつも毎日あります🎵無料でアロマも体験できます❗️

• かずみ

かずみ

無料でアロマが体験できるのは産後とてもいいですね!惹かれました☺️
    質問なのですが、面会は子どもでも病室に入れるのでしょうか?また、退院時に病院から何かもらえますか?

• 4月25日

退会ユーザー

お返事遅くなりました。
    はい、病院は個室なので面会は入れますよ。私は親だけでなく親戚も面会に来てくれました🎵
    退院時というか入院のときにおむつ、おしり吹き、体温計、タオル等たくさんのものがもらえますよ😊

• 4月25日
  • かずみ

かずみ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね^ ^
    ありがとうございます😊

• 4月26日
よしじゅん

1人目は日医大で出産しました。
初めての出産で、どうなるか分からないので、NICU(赤ちゃんのICU)がある、周産期母子医療センターに指定されているという理由で日医大にしました。
何かあっても助かるという安心感はありました。
何か心配なことがあると救急で夜間でもすぐ診てもらえたのはありがたかったです。
私はなかったですが、例えば妊娠中に体の違う箇所の心配があっても、院内でみてもらえるメリットはありました。
確かに施設が古かったです。
8人部屋以外は追加料金がかかります。
母子同室ですが、夜中は預かってくれますので、私はずっと預けてました😅
授乳室が大きいので、そこで会ったお母さんと話をするだけでも、産後の疲れが癒されました。同じ0歳の赤ちゃんをもつお母さん同時に交流があるのは良かったです😄

一人目がすんなり出産出来たので、二人目はどーなるか分かりませんが、
溝の口の帝京大で出産予定です。
去年の5月に新しく建て替えられ超キレイです。
コウノドリに出てくるようなナースステーションです。
一人目が日医大で出産していることもあり「うちはNICUないから、母子に万が一何かあった場合、緊急搬送先が見つかるまで時間かかるかも?しれないし、どの病院になるか分かりませんが、良いですか?近いから日医大になるわけではありませんので」と最初に確認されました。

お料理の充実やマッサージ等のオプションを重視するか?万が一何かあった時の安心をとるか?によって、病院選びが変わってくると思います。
ご参考までに😄

• かずみ

かずみ

詳しくありがとうございます!
    万が一のことを考えてしまいますよね!私は1人目のときかなりの出血で結構大変だったので、次の子も万が一を考えてしまいます😂なので、よしじゅんさんの様な回答はすごく参考になりました!ありがとうございます!

• 4月26日
  • よしじゅん

よしじゅん

お一人目の出産、大変でしたね💦
    母子共に無事で良かったです💕
    それでしたら、個人的には医療重視の方が良い気がします。
    出産は何があるか予測不可能ですもんね💦
    お互い第2子も無事に産まれますように😌🍀

• 4月26日