※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toppy18
妊娠・出産

旦那さんは子どもが産まれたら手伝ってくれるでしょうか?

子どもが産まれたら旦那さんは変わりますか?
現在妊娠33週です。
最近お腹の張りがひどく、旦那さんにも伝えていますが、家事の手伝いは一切してくれません。お腹の子に話しかけたり愛情はすごくあるみたいですが、私が洗い物をしてても、洗濯物を干していても気づかないふりです。
昨日だいぶ無理をして家事をしてしまい、元気だったお腹の子が動かなくなりすごく反省しました。夜中に長時間胎動が無いことに気づき家事をしたことをすごく後悔しました。
朝方、やっと胎動を感じることができ、すごくホッとしました。旦那さんにもこの話はしていました。
本日会社から帰った後は、家事はせず横になっていました。旦那さんが9時ごろ帰ってきて、「無理をして子どもが動かなくなり、すごく心配だった。旦那さんの家事の協力が無いと厳しい」という話をしました。
その場では「わかった。」と言ってくれました。数時間経ち、私は寝るので洗い物よろしくねと伝えると、「明日やればいいよね」とのこと。いつものパターンです。
次の日、結局やられていなく私の仕事がたまるだけです。
「じゃあ私がやるよ」と少し怒りながら伝え、洗い物を始めてもテレビを見て来ようとしません。洗い物が終わった頃に様子を伺いに来ます。これもいつものパターンです…。
洗濯物を回していると、「早く寝なよ!」と心配はしてくれます。「休んで、横になって」はいつも言うのですが、「俺がやっておくよ!」とは言われません。なのできつくてもその日で家事を済ませてしまいます。
洗濯物も、「明日もう一回洗濯すればいいから寝なよ」と。じゃあ今日でやってしまいたい。もう一回洗濯する意味がわかりません。
家が汚れるのはすごく嫌なのです。
子どもが産まれたら少しは家事をしてくれるのでしょうか?私も甘え下手でうまくお願いできません。一人で家事をすることへの限界を感じます。子どもが産まれたら旦那さんは少しは手伝ってくれるでしょうか?
産まれたら変わったよという方いらっしゃいますか?

コメント

ゆうひ0627

ちゃんと今やって欲しいというのを伝えないと始まらないかなと思います。生まれてからも恐らく今のままでは変わらないかなと思います。甘え上手とかではなく、赤ちゃんの世話はもっと大変です。家事なんか最初は全然できないことをリアルに話したほうがよろしいかと思います

• toppy18

toppy18

そうですね。甘え下手とか上手とかではなく、ちゃんと伝えないといけないですね。
    ありがとうございます。

• 10月23日
みな♡

うちの場合は
一人目の妊娠中は全く何もしてくれませんでした。
家事も買い物(お米なども)全て一人でし、結果9ヶ月半で死産。
その後1年後に息子を妊娠

それから洗い物、買い物、手伝ってくれるようになりました。
今のままではきっと産まれても旦那様は変わらないと思いますよ。
子供の世話は楽ではないです。
私も家事は完璧にしたい派でしたが、子供が産まれたらそんなの全然出来ません。
まず、旦那様に
妊娠、出産は当たり前ではない。
産まれるまで何があるかわからない。
子供がお腹で亡くなる可能性もある
と言うお話をされてみてはどうでしょうか?
お腹の赤ちゃんに愛情があるのなら効き目はあるかと…
うちの主人は、死産した後後悔してました。
出産してからも、大仕事の後で体はガタガタだし寝不足などで精神的にもしんどいですから。
とりあえず、洗い物してと言って明日で〜って言った時に『今やって?赤ちゃん産まれたら明日〜や後で〜なんて赤ちゃん待ってくれないんだから今から改善して』と言ってあげましょう^^
まずは旦那の教育が先ですね^^

• toppy18

toppy18

9カ月で…大変でしたね。
    私も買い物一人でしています。
    最近は旦那さんのビール6缶パックを持っただけでお腹がキューっとなりました。以前の体とは違うのですね。自覚しないといけないですね。みな♡さんが書いてくれた話を旦那さんにしてみようと思います。そして、どうにかその日にやってもらうように言ってみます。
    また、完璧は無理だということを頭に置いて、もうちょっと家事をゆるくしていこうかなと思います。ありがとうございました。

• 10月23日
とらっちママ

私は産む直前まで家事も掃除もひとりでやっていました。頼んでもあまりしてくれなかったし、頼むこと自体億劫になってしまって…

今も主人にはトイレ掃除すらさせてませんが、生まれてすぐとは違い、おもちゃの片付け、料理中の子守り、ゴミ捨ては自発的にしっかりできるようになりました。

新生児期は子守りを頼んでもスマホを見たまま子を泣かせっぱなし、おむつも替えたがらない、沐浴もまったくできない、、、だったのに、子と毎日接しているうちにだいぶパパらしくなりました。

• toppy18

toppy18

うちは、私が家事をしているときはスマホのゲームをずーっとやっています。辞めてほしいです。とらっちママさんの旦那さんはお子さんと一緒に成長されたのですね!うちもそうなってくれると助かるのですが…(;_;)

• 10月23日
ベジタブルママ

産まれたら…
気が向いたらって感じです。
結局、自分が全部やってた気がします。
今は二人目妊娠中で、早く帰ってきたときは娘をお風呂に入れてくれます。
産休に入ってからも「よく張るから、なかなか家事進まない」とか「夜中起きて寝不足で昼寝した」…など、まめに報告してます。

• toppy18

toppy18

私も体の状態を毎日伝えようと思いました。ありがとうございます。

• 10月23日
にゃんず

産まれたらさすがに現実を見始めますよ。。。
ほとんど寝れないし家事に育児に追われイライラしている妻。
泣き出したりしちゃったり。
さすがにそれ見たらやります(笑)
うちも一人目妊娠中なんもやりませんでした(笑)
でも今はさすがに私の辛さを少しわかってきているのか、自分の事は自分でやり始めました。
洗濯は畳む、食器は片付ける、次の日の準備は自分でする、すぐにあれどこ?これどこ?が無くなり自分で探すようになった、等。
それだけでも大進歩(笑)
子どももそろそろ一歳で歩きかけてるしパパ大好きっこだから余計に可愛いのか遊びますし。
時間はかかりますが、やるようになります!

• toppy18

toppy18

私もそろそろ旦那さんの前で泣いてしまうかもしれません。
    昨日は洗濯物を干そうとしたら「当てつけか!俺がやれってことだろ!」と言われ、「自分でやります!」と言ってやってしまいました。私も頑固です…(>_<)
    朝も携帯が無い!探して!とかよくあります。自分でやってくれるようになるといいのですが…
    子どもは大好きなので、面倒はみてくれると思います。期待します。ありがとうございました。

• 10月23日

初めまして!
現在、2人目妊娠中の者です(*^。^*)

私の旦那は、長女が産まれたら
ミルク飲ませたり、オムツ替えてくれたりしてくれてました⊂(*・ω・)⊃
2人目の妊娠が分かってからは
家事は全て私がしてましたよー( ノД`)
たまーに掃除や洗濯物畳んでくれたりしてましたが…。
結果、切迫早産で入院です( ノД`)

2人目が産まれたら、変わってくれるかなーと期待してるところですヽ(;▽;)ノw

• toppy18

toppy18

やはり無理してはいけないのですね。きついときは無理をせずのんびりやっていこうと思います。
    旦那さんを教育しつつ…笑
    お体お大事になさってくださいね。ありがとうございました。

• 10月23日