※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myn3
その他の疑問

里帰り出産を予定しています。その際に嫁に出たので実家に何かお礼をと…

こんばんは*
里帰り出産を予定しています。
その際に嫁に出たので実家に何かお礼をと考えていました。
姉がいるのですが、姉も里帰り出産をしていたので、聞いてみたところ「何もしてないよ!した方が良いの?でも今更遅いよね。何かお礼するなら教えて!」と言われました。
夫にも相談したところ、「普通するの?」と言われてしまいました。

どうするべきか、とても悩んでいます…
皆さんの経験など教えて頂きたいです(;_;)
宜しくお願い致します。

コメント

ベビーラブ

私も特にしなかったですね。。

• myn3

myn3

早いお返事ありがとうございます!
    そうなんですね(*_*)
    本当、悩んでしまいます…

• 10月22日
シャチ

私はお礼するなんて考えつかなくて、旦那から『どうする?お金渡す?』って聞かれたときも『実家なんだし、いらないよー』と答え、何もしませんでした。
でも、里帰りから帰る頃、実母に『うちはいらないけど、普通は里帰りとかお世話になるときは、何か渡したりするのがマナーだからね。旦那さんが、嫁と子どもがお世話になりますって渡すのよ、覚えておきなさいね』と教えてもらいました。

私は結局なにもしてませんが、旦那さんの印象などにも関わってくると思うので、何かされた方がいいと思います。

• myn3

myn3

ありがとうございます*
    やはりマナー的にはそうですよね…
    両親から旦那の印象が悪くなってほしくなかったので、旦那にちらっとそのような話をしたら「そうなんだー」と軽く流されてしまって(;_;)
    もう一度、話してみたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 10月22日
  • シャチ

シャチ

グッドアンサーありがとうございます!
    産後はすごくお腹が減って食べまくっていたので食費もかかるし、寒い時期だと赤ちゃんのために24時間エアコンで電気代も…。
    旦那からですってお金を渡してみて、断られたらプレゼントとかでもありかもしれないですね。
    出産がんばってください(*^^*)

• 10月22日
  • myn3

myn3

私も正直、実家なんだから…という考えがありました(´・_・`)けれどマナー的にと考えれば、必要ですもんね!
    確かに1月予定日だとエアコン代すごそうです…(;_;)
    その策でいきたいと思います!
    頑張ります(^^)ありがとうございました*

• 10月22日
くま☆

私も里帰り出産でした!
実家に3ヶ月程お世話になったので
その分の生活費としてお金を包もうと旦那と話していたんですが
母親から出産祝いとその分とでトントンにして、お互いなしにしましょうと持ちかけられ
結局は何もしませんでした💦

• myn3

myn3

ありがとうございます!
    そのようなお話があったんですね(´・_・`)
    その方がこっちも対応しやすいですよね…
    羨ましいです(;_;)

• 10月22日
Emy♡mam

私もしませんでしたがこちらで良くお礼やお世話になる日数の食費くらいの金額を包んで渡してる方をよく目にするのでやったほうが良かったのかな?…と少し引っかかってます💦
きっと親はいらないと言うと思いますが…

出産と育児でお金がどんどん必要になってくるのでお金に余裕が出来たらお礼しようと考えてます!

• myn3

myn3

ありがとうございます*
    調べていると確かによく目にしますよね…
    私の両親もそう言うと思います(´・_・`)
    現実私も金銭面が厳しいので本当に悩みます。

• 10月22日

帰った時に、主人からといってお金を包んで持ってきましたが、返されました^^;
里帰りから戻る時にメッセージ付きのお花とちょっと美味しいお肉をプレゼントしました(^^)

• myn3

myn3

ありがとうございます*
    そうなんですね!
    私の両親も現金だと返されそうだなと思っていました。
    プレゼントいいですね(^^)
    参考にさせて頂きます!

• 10月22日
YTMS

親によりますねー。
絶対受け取らないか、生活費としてあれば有り難い状態なら受け取るか。

娘からではなく旦那様から、っていう事で普通は『お世話になります』と渡すものかな?と思ってました。
私は里帰りしませんけど、するなら食費や世話かける意味でも、渡すものと思ってました。

• myn3

myn3

ありがとうございます*
    一応嫁いだ身なので、私も渡さなくてはと思っていたのですが、旦那の返答が「え?」という感じだったので困ってしまって…
    もう一度旦那に話してみようと思います(>_<)
    ありがとうございました。

• 10月22日
いちゅ♡

うちは旦那からお世話になりますと食費など渡していましたよ〜!!実家ですが、家を出て一緒に住んでる訳じゃないので、当たり前の事と思ってました〜!ら

• myn3

myn3

ありがとうございます*
    やはり旦那さんから渡されたんですね(>_<)
    お互いの両親・旦那と私の両親の関係もラフな感じであるからか、お礼まで考えがいかなかったようで…(・・;)
    もう一度旦那に話してみようと思います!!

• 10月22日
marutaro

実母にお金なんていらないって言われました^_^
とにかく赤ちゃんに会いたい可愛がりたいみたいです❤️
わたしも家のことはできるだけしています。掃除、洗濯、ごはんの準備などなど。

里帰りから帰るときになにかプレゼントしようと思っています😊💓

• myn3

myn3

ありがとうございます*
    そうなんですね(^^)
    甘えれるーと思っていましたが、動ける範囲で手伝いもお礼の一部ですね♩
    プレゼント、良い案です!
    ありがとうございました*

• 10月22日
しぇりー

現在里帰り中です!4ヶ月ほどお世話になる予定で、里帰り初日に10万渡しました。独身時代同居してたときにも生活費入れてたのでその延長みたいな感じです。

結局出産祝いでトントンですが、まあそれはそれとして礼儀なので私は渡して良かったと思います(*^^*)

• myn3

myn3

ありがとうございます*
    そうなんですね(>_<)
    礼儀は大事ですし、後々気になってしまいそうですもんね…
    旦那に話してみようと思います!

もうすぐべびちゃんと会えるんですね♡頑張って下さい(^^)

• 10月22日
苺

マナーとしては少しでも何かするのが世間一般なはずですよ。したしき中にも礼儀あり。
家族だから大それた事しなくてもお気持ち程度は渡した方が良いですよ