※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたろう
子育て・グッズ

生後6日の息子がゲップができず、心配しています。寝かせるときにゲップさせる方法がわからず困っています。ゲップを上手くさせるコツを教えてください。

ゲップがでません。

生後6日の息子ですが、母乳を飲んだあと、背中を撫でても、軽くポンポンとしてもゲップがでません。
病院では、一度寝かせる体勢にして再度抱き起こし、ゲップさせてみると言われたのですが…完全に寝てしまい、やはり上手くできず。
結局、顔を横に向けて寝させてます。
たまに、軽く吐き戻すので心配です。

ゲップを上手くできるコツなどありましたら、教えてください。

コメント

弥生

げっぷ難しいですよね💦
私も新生児の頃苦戦しました。
かつぐようにして赤ちゃんの胸を少し圧迫する方法を教わりましたがなんだか怖くてなかなかできませんでした😅でも、そうすると確かに出やすいように感じました。
うまく出なければ、しばらく抱っこをしてから寝かせれば大丈夫とのことだったので、結局そうすることが多かったです。

• ひなたろう

ひなたろう

ありがとうございます。
    やはり難しいですよね😭
    心配で、寝付いても、1時間は見ているので寝不足になります。

• 4月26日
ゆーり

5分ほどやってもダメなら、あとは様子見てあげて大丈夫だと思いますよ(^-^)
うちの子もげっぷを出すのがへたで、むしろげっぷがちゃんと出ても毎回吐いてました💦
なので、そのまま寝た時は横を向かせてましたよ!
寝るときとか特に不安になりますよね💦
確か、そういう枕もあったはずです!

• ひなたろう

ひなたろう

ありがとうございます。
    何度もポンポンと繰り返すと起きてしまったり困っていました…
    寝てる間に何かあったらどうしようと思うと寝れなくて😭
    枕探してみます!

• 4月26日
ほたほた

母乳なら哺乳瓶ほど空気が入らないので、ゲップ出ないこともあるからその時は顔を横向きにして寝かせてあげれば良いと産院で教わりましたよ😊
うちの子も生後20日ですがゲップさせてもさせなくても吐き戻す時は戻すし戻さない時はゲップ関係なく吐きませんよ☺️

お互い新生児育児頑張りましょう💓

• ひなたろう

ひなたろう

ありがとうございます。
    ミルクは、2日に1回使うかどうかですが、一気飲みしても、やはりゲップしません😭
    おむつ替えの時に吐き出すこともあって心配で…

• 4月26日
🧸

私もげっぷさせるの下手で悩んでました(;_;)毎回同じやり方でゲップさせてますか?よくある肩にのせるやり方意外にも太ももに座らせてあげたり軽く縦に抱っこしてあげるなどその子にもゲップ出やすい体勢があるので探してみるのもいいと思います!それでもぽんぽんと5分してもゲップでなかったらうまく飲めて空気入ってない可能性もあるみたいなので横向きにしてバスタオルで固定しとくと大丈夫みたいですよ!吐き戻しもきになるけどその月齢だと多少はしょうがないと思います😖吐いたやつが気管に入らないようにだけしてあげると大丈夫だと思います!

• ひなたろう

ひなたろう

肩や縦抱きなどの体勢も実践しましたが、やはりゲップしません😭
    友人にも、吐き戻しは仕方ないよと言われましたが、目を離してるうちに何かあったらどうしようと、心配で仕方ありません。

• 4月26日
りんたん母

ウチの娘もゲップを出すのが下手で、ミルク飲んだあとはほとんど横向きにしてました。
でもゲップが出ない分、おならで出ると教えてもらっていたので、気楽にしてました。(笑)

• ひなたろう

ひなたろう

おならで出るんですね!
    おならは立派にでてるので大丈夫なのでしょうか…
    心配性なので、ちょっとしたことでも心配で仕方ありません😢

• 4月26日
たまきち

うちの子もゲップ出ない子でした!
産院からは1分ほどさすっても出なければ無理に出そうとしなくていいって言われましたよ😊

特に母乳だとゲップ出にくいみたいだし、うちはオナラで出してました🙌🏻

• ひなたろう

ひなたろう

おならでも大丈夫なんですね。
    少し安心しました。
    ゲップさせないと、大変なことになるんじゃないかと思ってしまい…
    少し気が楽になりました😭

• 4月26日
もちみみ

私もゲップとても苦労しました💦
出すのも出させるのも下手で…本当に新生児期は吐きまくり、夜中の着換えは辛かったです…

ネットで検索しまくり自分なりに辿り着いたのが、
赤ちゃんを自分の右ももに腰掛けさせ、右腕で赤ちゃんの胸を支え、右手は赤ちゃんの脇をしっかり支えます。
赤ちゃんの腕はママの腕の上にダラーンするように出してあげます。
わかりにくいかな💦ママから見て赤ちゃんは右を向いています。

そして左手で頭がグラつかないように沐浴の要領で支え、赤ちゃんの体を優しく左右にゆ〜らゆらします。
これでお腹の中の空気が上に上がるので、あとは背中をサスサスなり、トントンなりで大分ゲップが出やすくなりましたよ!
出ないときもありますが…私の場合は段違いでした。

わかりにくいですがお試しください😣

• ひなたろう

ひなたろう

ありがとうございます。
    その体勢はやったことないので、起きてるときにでも挑戦してみます。

• 4月26日
みりん

うちの子もゲップ下手でした。

背中ポンポンで出たためしがなかったです(笑)
うちは肩にかついでポンポンでも出なかったため、赤ちゃんを座らせるような体制(もちろん補助をして)にして出させてました。体をくの字にさせる感じですね。

それでだめなときは、授乳クッションを覆うように上にタオルを敷き、窪みに赤ちゃんを寝かせ、足を折り曲げて包み、上半身に角度をつけて寝かせてました。逆流しないように。

動く子はずり落ちるので、目は離せないんですけれどね😅

うんちがよく出る子ならガスも一緒に出ていると思うので心配ないかもしれません。

うちの子は便秘だったので、必死になってゲップを促していたのを覚えています。
産院に相談するのも良いと思います。

• ひなたろう

ひなたろう

うんちは、毎日大量にでます。
    何かあったらどうしようと、目が離せず、寝不足になっています。
    こんなに、ゲップが大変なことだとは思いませんでした😭

• 4月26日