※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりあ
子育て・グッズ

赤ちゃんの容姿にコンプレックスを感じ、愛情が持てない悩みです。異常な行動も気になります。可愛いと思える方法を教えてください。

我が子を受け入れられない

私達夫婦はずっと不妊治療をしておりました。
結婚生活4年目にして、やっと待望の赤ちゃんを
出産することができました。

しかし、産まれてきた瞬間我が子の顔を見たら、、、
目は離れ目で一重。豚鼻。全体的にブサイクとしか
言えない外見でした。少し昔の私の面影があります。

私は自分が一重だったのがコンプレックスだったこともあり以前二重手術の整形をしております。
旦那は外人さんみたいなぱっちり二重です。

どうか目は旦那に似て欲しいと思っていたのに
実際は昔の私に似て重い一重。
あれほど待ち望んでいた我が子なのに、
それからマタニティブルーになってしまいました。

写真好きだったのに、我が子を写真に残したいと
思わなくなり、親戚や友人にも見せたくない。
ギャン泣きすると、なんでこんなブサイクな子を
あやさなきゃいけないの!?と首を締めそうに
なってしまったこともあります。

我が子なのに愛せない。みんなにも見せたくない
毎日辛いです。だれか助けてください

多量のミルクの吐き戻しも非常に多く、
赤ちゃんの動き、行動の一つ一つが
この子は異常なんじゃないかと思ってしまいます。

我が子を可愛いと思えるアドバイスをください。。。

コメント

deleted user

産後うつでしょうか?
無理に可愛いと思わなきゃと思わずに1度、病院に相談してみてはいかがでしょうか😊

ちゃー

赤ちゃんの顔は変わりますよ。まだ生後11ヶ月ですが、産まれたての顔とは全然違います。

ゆま

主さんは、その子を育てていく自信はありますか?

苦痛なら養子縁組にいれたらどうですか?(´・д・`)

ありり

成長してきたら顔も少しずつ変わるので、可愛くなってくると思いますよ💡
赤ちゃんの動きって不思議で私もおかしいのでは?と思ったりしましたが、成長と共に人間らしくなってきます笑

pachapachamam

生後2カ月の時でも産まれた時とは別人のようでしたよ。

あすか

産後うつですか?
成長すると顔も変わってきますよー💦
3ヶ月くらいのときはかわいい!って感じではなかったですが今はかわいい!と思いますよ☺︎

ゆきの

産まれたばかりなのであれば、まだ腫れがあるので顔はどんどん変化して行くと思いますよ。
赤ちゃんの行動が異常じゃないか!?と思ってしまうのは私もありますよ。赤ちゃんの反応が出だしたりするとまた違ってくるかもしれませんよ✨

deleted user

赤ちゃんのかお、本当に、毎日かわりますよ!!知り合いも、生まれたとき我が子がブサイクすぎて引いたと言っていましたが、その子は今二歳になり、本当に、天使のようにかわいい女の子になっています。
我が子が可愛いと思えないということですが、きっと、ストレスや、睡眠不足があると思います。

子供に、なにかしてしまいそうな気持ちに一度でもなったなら、疲れがピークになっているのではないでしょうか?取り返しのつかないことになる前に、一度誰かに連絡をして休みましょう。

誰も呼べない場合は、赤ちゃんを安全なところへ寝かせておいて、「ごめんね、ママこれからちょっとお休みするね」としばらく泣いてもらって、ママが休む方法もあります。

とにかく休んでくださいね!!

ぬん

顔は徐々に変わっていきます😊
産まれたばかりのときはまだふにゃふにゃしていたり、目が腫れぼったくて一重の子も多いです😊
私も旦那も二重ですが、娘は一重で産まれてきました。
生後6ヶ月の今、二重です✨
全然違いますよ~(笑)旦那とも顔全然違う!ってたまに話します!

今の顔や表情は今しか見れないので、今のうちに写真いっぱい撮ってあげてください😍

吐き戻しは赤ちゃんあるあるです☺️
胃がまっすぐなので、すぐ戻ってきちゃいますが不安であれば小児科に相談したり、ママリでも聞けばみんな答えてくれますよ✨
心配しなくても、これから理解不能な行動を取ることも増えるので、成長過程だと思って見守ってあげてください😊

いちご

厳しいことを言うようですが、あなたが外見でしか人を判断できない。
という価値観でいる以上、ここで質問しても何も解決しないと思います。

一重だとかわいくない。
鼻の形が整っていないとかわいくない。
そんな顔の好みだけで人を全て判断できますか?

あなた自身がコンプレックスだという一重で、少なからず辛い思いをしたのではないですか?
そんな思いを我が子に背負わせても良いんでしょうか>_<

あなたやご主人が沢山愛して育ててあげれば、そんな事を気にして生きたりせず、明るく朗らかな子に育つんじゃないですか?

まずは『外見』にだけとらわれるその価値観を変える努力をしないといけないと思います。

子供を産んで思いますが、健康でさえいてくれれば、お勉強ができなくても見た目が一般的にいう良い外見でなくてもいい。
子供ってそういう存在じゃないですか?

のん

慰めになるかわかりませんが、生まれたての赤ちゃんって大抵ブサイクだと思いますよ?
顔は腫れているし。1ヶ月経つとだいぶ変わりますけれど、、

なみみ

我が子は、どんな顔でもかわいいですよ😍
大変だった不妊治療思い出してください。
せっかく自分の元に来てくれた赤ちゃん👶
不幸にしないで下さい。
児童相談所に相談して施設に預けた方がいいかも。
虐待はしないで下さい。
あなたは、妊娠はもうしないで下さい。
子供がかわいそう。

りんご

あえて、厳しい事言います!
少し大きくなっても絶対そんなこと本人には言わないであげてください!
赤ちゃんは、まだ、言葉とかわからないけど、ニュアンスや、態度で感じるものもあるかもしれません。
そんな気持ちではなく笑顔で優しい気持ちで接してあげて。
いいところ沢山探してあげてくださいね(*´∇`)
おっぱいやミルクを一生懸命飲んでる姿とかこれから喜んだ表情とか沢山出てきます!

産後うつですか?
私もなりました😭
ホルモンのバランス崩れたりするとなるって聞いたこともあります!


少し疲れてるだけだとおもいたいです!
とりあえず体を休めるなら休めてください(*´∇`)
赤ちゃんの顔はドンドン変わってきますから。
赤ちゃんにとって、ママは本当に大切な存在です(*´∇`)

deleted user

子供の顔って、コロコロ変わるんですよ(^^)

一重が二重になっていく…なんて良くある話です。
うちの中学生の息子なんか、毎日毎日、「今日は一重になってる〜💦」とかで煩い位ですから(^^;)

生まれてすぐの赤ちゃんって、ママが母性本能が強いタイプではないと【可愛い💕】と思えないらしいですから、主様が特別変な訳ではないですよ。

あやしたら笑い返す位の月齢になれば、少しずつ可愛いと思える様になると思います。(^^)

吐き戻しはうちの子も多いです!
しょっちゅうゲボゲボ吐かれて着替えや洗濯が大変ですが、沢山飲んでくれている証拠ですから安心されて下さい(^^)

寝不足だし、ストレス発散も出来ずに辛い毎日ですね。
少しだけ御主人、お母様などに赤ちゃんを託し、主様がゆっくりされることをオススメします。
あまり自分を追い詰めないで下さいね。

りんご

あ、地域にもよるかもですが保険センターとか、そういうところで赤ちゃん訪問とかも、してくれますよー。
キツいこといったかもですが、せっかく授かった命。
楽しみながら育児できることを祈っていますヽ(*´▽)ノ♪

にゃん

産まれてから顔は変わりますよ~

赤ちゃんにはママの気持ちが伝わりますよ。
笑顔で笑いかけて大好きだよ♪と毎日言ってあげて下さい。

ゆりあさんのようなコンプレックスの塊になってしまいますよ。

もし育てるのが苦痛なら手放す事も考えた方がいいです。
子供が欲しいご家庭はたくさんいます。

1度相談してみた方がいいかと思います!
虐待されてる虐待してしまう子供や親の為に専用ダイヤルあるので良かったら検索してみて下さい💦

赤ちゃんの為に!

ちょびちょび

生まれたては皆ブサイクですよ!!
うちなんか北島のサブちゃんみたいでしたもん!!ブサカワ!!

私も夫婦で別に鼻低くないのに
鼻低い子が産まれてきて(じぃじ似)
皆に見せられなーい!笑
と思ってましたが

生後3ヵ月ぐらいしたら笑うようになって、めちゃくちゃ可愛くなりましたよ(o^^o)

私は困ったことがあると助産師さんに相談してますよ!

でもとりあえず
病院に相談してみたらどうですか?

すけとーだら

うちは逆で、顔は旦那に似ないで私に似てくれと願ってましたが、見事に旦那似になっちゃいました。

言いたいこと、なんとなくわかります。
誉められたことじゃないけど、沸いてきてしまう本心だと思います。
でもそれが血なんです、たぶん。
そのうち顔だけじゃなくて性格とかも、自分に似て欲しくないところだけが似ている気がしてきますよ。

諦めましょう、そしてたんたんとお世話できるように感情を切り離す訓練をしましょう。
私もたまに泣いてる娘を見て「うわ~ぶっ細工だな」とか思っちゃいますよ。
でもそれとお世話をしないのは別問題だと思います。

無理に見た目をかわいいと思わなくていいと思います。
赤ちゃんの可愛さってたぶん見た目ではないと私は思いますが、それを無理に認める必要もないと思います。

私もそうですが、自分が美意識や感覚が鋭くて性格に問題があると認識していれば、変に気に病む必要はないんじゃないでしょうか。
感情を曲げると余計苦しいでしょう。

ゆう

私も正直かわいいと思えるときがかなり少なかったです‥。全然寝てくれないし、授乳してもすぐ吐き戻してまた泣くし‥顔つきもかわいくはない。でも3ヶ月頃から笑うようになって、今は泣いてても私の顔を見ると笑ってくれるので本当にかわいいと思えるようになりました!新生児のときの写真、もっと撮っておけばよかったなと後悔しています。目も腫れぼったかったのがすっきりしてきましたよ。新生児期はまだ浮腫が残ってるのかもですね。苦労してやっと授かった赤ちゃんですから、きっとかわいいと思えるときが来ますよ^ ^

A✩.*˚

二重は優性遺伝します!
お子さんの成長を信じて❤

だって、うちのお父さんタレ目の一重でまるでタヌキそっくりで、私の小さい頃の顔面、タヌキでしたもん!
高校生くらいから、徐々に勝手に二重になって、お母さんそっくりなぱっちり二重になりました🙂

成長は人それぞれですが、産婦人科でも聞いてみたんですが、優性遺伝で間違いないみたいです❤

deleted user

うーん…
可愛い子じゃないといらなかったってことですか?
ブサイクだから…何?(*´-`)
自分たちの遺伝子だし、その子はその子。いくらでも顔なんて最近は化粧で変えられるし、親がそんなんじゃぁ…顔でイジメられたときにイジメっ子に共感するんですか?

そりゃぁ、橋本環奈ちゃんみたいな赤ちゃんが生まれたら嬉しいけど、ブサイクだからってどうでもいいけどなぁ…。

ミルキー

赤ちゃんの顔って大体そんなもんですよ〜(*´◇`*)

うちの子も豚鼻だし一重です笑
私も旦那も二重だし豚鼻じゃないんですけどね笑

でも旦那の小さい頃に激似です♫


無理して可愛いと思うのってゆりあさんがとてもキツイんじゃないかなって思います。

いつかあれ?この子可愛いかも?って自然と出てくると思います♫

ゆりあさん無理しないでね!いろんな人に相談してみるのもいいかもしれないです( ^ω^ )

珊瑚

赤ちゃんに対してどんなイメージをもっていたんですか?キラキラで可愛い?産まれたばかりの赤ちゃんって顔パンパンだしそりゃあ可愛くないかもしれません。外見ばかりにとらわれてなんか可哀想な人だなと思います。顔は確かに変わるけれどあなたの思ったような顔にならなかったらどうするんでしょうか…
あなたとご主人が愛情をもって育っててあげらませんか?今はまだ落ちつかないかもしれません。少しずつでも主さんが変わってくれるといいです。

ケイトリン

そういえばうちの息子も生まれたときはブサちゃんでしたよ〜!
『かわいい〜💕天使みた〜い💕』なんてのはなく、『ぷぷっ…か、かわいい…ぶさかわ…💕』って感じでした🤣私の生まれたときに似てました。

1歳すぎまで一重でしたが、気づいたら二重になってました。二重のほうが優勢遺伝ですから、二重になる可能性は高いと思いますよ。
私は元保育士ですが、二重の子が増え始めるのは3歳くらいです。運動して、痩せてくるからです。それまで気長に待てませんか?

まぁたん

大丈夫ですか・・?💦
預けられる人はいますか?可能であれば少し1人の時間を持たれた方がいいかもしれません。
不妊治療期間、長かったですね・・・4年もの間旦那さんと2人で頑張ってこられたのですね💦
多分色んな意味で赤ちゃんに対する期待が膨らみすぎてしまったのだと思います。妊娠して可愛い赤ちゃんを授かって幸せな家庭を築く。誰もが自然に望む事だと思います。決してその思いは悪い事ではないんです。でも元気に生まれてきてくれたからこその悩みであることも知って欲しいです。
はっきり言いますね。ゆりあさんは赤ちゃんが愛せないんじゃない、昔の自分自身を愛せていないから赤ちゃんに昔の自分を重ねてしまって苦しいんだと思います。昔の自分に似た我が子を目の当たりにして昔の思いがフラッシュバックしているんです。
重ねちゃダメです💦今目の前にいるのは貴方が愛した旦那さんとの子供です。
確かに顔はゆりあさん似かもしれない。でも仕草や表情は旦那さん似かもしれないじゃないですか。
無理矢理愛してあげて欲しい、我が子なんだからなんて言うつもりはさらさらありません。
でもお子さんの人生はもう始まっています。お子さんの人生は他の誰でもない、お子さん自身のものです。どうかそれを心無い言葉や態度、親の偏見で潰すようなことだけはしないであげて下さい。

あぐり

ゆりあさんは、まずご自分を愛してますか?
今のご自分はともかく、離れ目で一重だった自分に自信がなかったから、それでトラウマとなっているのかもしれません。

コンプレックスは誰にでもあるものです。

でも、お子さんはゆりあさん本人ではなく、お腹の外に出たら1人の人間です。
今は昔の嫌だった時代の自分に似て嫌なのかも知れません。
でも、顔の可愛さってそんなに重要ですか?
1人よっては重要と思う思いも大小あると思います。

我が子の可愛さと 顔の可愛さは比例しないと思います。

以前保育園で働いていた時に当時8ヶ月の赤ちゃんでとてもムチムチしている女の子の赤ちゃんがいたのですが、目も一重で確かに男の子と間違える方も多い容姿でしたが、その子のパパは「うちの娘は女の子としてはブサイクだけど、娘としては世界一だ。娘以上に可愛い赤ちゃんは俺の中で他にいない。」と言っていたようです。

質問内容をみていると 昔の嫌だった自分とお子さんを重ねている部分が多いようで、愛す愛せない以前に「見た目」に執着しているように思ってしまいました。

顔がブサイクだと、写真に写っちゃいけないのですか?
ブサイクな子はお母さんに愛される権利さえ奪われるのでしょうか?

ちょっとブサイクにこだわりすぎていると思います。

人は見た目よりも中身、
ブスでも可愛くても同等の扱いを受ける権利はあるはずです。

顔について気にしてしまうことで、プライドもきっとあるんだと思いますがそのプライドも何もお子さんには何ら関係ありません。

「見た目」を気にしてこだわってしまっている考えを直さない以上、ゆりあさんにお子さんを心から愛すことは難しいと思いました。

一重だとか二重だとか、離目だとか、、
みんなそれぞれに他の人がなれない個性を持ってます。

可愛いと思うためにみる「視点」が間違っているんでしょうね。

きつい言い方ですみません、でもあまりにお子さんが可哀想と思いました。昔のゆりあさん御自身もそんなに愛されていなくて可哀想です。

らんどり。

産後うつとかじゃないですか?
メンタルクリニックなど
病院に行ってカウンセリング受けると
楽になりますよ!
はじめての育児だと思いますし
思い描いていたものもあると思います。
私もゆりあさんとは違いますが、2人目が産まれて、身体が弱くて弱くて、なかなか仕事に行けないのもそうだしすぐ風邪引かせる親みたいな目が痛くて、こんなはずじゃなかったのになーって思ったときあります…。

deleted user

日本人の赤ちゃん、ほとんどぶちゃいくです。。
日本人の男女で一重の人の割合は7割です。
外国人の方とご結婚されてたら天使のようなお顔だったかもしれませんね!
でも最初はみんな浮腫んでるし、笑顔を見せてくれるようになれば気持ち変わってきますよ!

あしゅりー

うちも一重でしたよ。まぁ両親とも一重なので仕方ないけど(笑)

それを友達に相談したら、友達の知り合いの子は生まれた時一重だったのに、1歳になる頃にパチッとした二重になった子がいるよと言って写真見せてもらいましたが本当に綺麗な二重で羨ましかったです!旦那さんがぱっちりおめめなら可能性ありますよ。

ちなみに私も自分の娘が生後2ヶ月くらいまで可愛くない顔してるな〜って思ってましたよ。
自分の子供としての可愛さはありましたけど。

産後間もないから余計にそう思うのでは?

(* ॑꒳ ॑* )⋆*

大丈夫ですか??

うちの子は鼻ぺちゃで一重だけど可愛くてしょうがないです。
まぁ,旦那は一重でうちが奥二重なのでぱっちりおめめにはならないと思いますが…(笑)
ただ次女が最近二重になってきましたよ!!
産まれたときは3人とも同じ顔(ほんとにそっくり笑)でしたが,長女と次女は今では似てるけど違います( ¨̮ )
赤ちゃんってだんだん顔が変わってきますよ!!
毎日写真や動画を撮ってましたが…
産まれたときと今では三女も違う顔をしてます(*˙˘˙*)!

自分の顔にコンプレックスがあり,似ているから可愛く思えないってことですよね…
旦那さんや実家族,義家族から見たら可愛くてしょうがないんじゃないですか??
産後うつですかね…(>_<)
出産したばかりで疲れているのかもしれませんね💦
旦那さんには今の気持ち話しましたか??

こけだま

うちの上の子は割と赤ちゃんの時整った顔立ちでしたが下の子はホケーっとした顔で、この顔大丈夫か!?と旦那は本気で心配したらしいです。
でも皆さんが仰るように顔はどんどん変わっていきますよ。
赤ちゃんの可愛さって顔とかじゃなくて全体的な可愛さなんだと思います。
顔だけで可愛さを求めるのはちょっと違うかなって思います。
今の気持ちを旦那さんに話したり出来ていますか?
産後うつも考えられると思いますので、面と向かって相談できる場所で話してみるのもいいと思いますよ。
1人で考えすぎないで下さいね。
吐き戻しについてはゲップが上手くできないうちは多くなってしまいがちです。
噴水のように吐かなければ大丈夫と聞きましたが、気になる事は病院に電話して聞いてみたり、相談できる機関があるので利用するといいと思います。