※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーかママ
妊娠・出産

17週の胎動を感じ始めて5日目で、今日は動きが少ない。心配している。初めての経験で気にしすぎか。

現在、17w5dなんでが、ちょうど17wになった
ときに胎動があるのに気づきました。
気づいて5日目ですが、この4日間は座ってたり、
リラックスしてるときには何回も元気な胎動
が感じられたのですが、今日は朝からあまり動いてる感じがしないです。でも、たまに今動いたかな?という感じはします。いつもはいっぱい動くのに今日はあまり動いてる気がしないので、とっても心配です(;_;)胎動を感じ始めたばかりだからなのでしょうか。気にしすぎでしょうか。😓

コメント

はぐ

私も胎動感じ始めて1週間ほどです!嬉しい反面、ないと不安ですよね💦
まだこの時期、赤ちゃんが小さくお腹の中でも余裕があるため、感じにくい事はあるようです♪
集中しないと無いように感じることもあると思いますが、心配ないみたいですよ♡私は数日前に比べてすこーしずつですが、集中すれば1日に感じる回数増えてきました♡

• リーかママ

リーかママ

そうなんですか!!
    なら良かったです😩💓
    安心しました( ノД`)♡♡♡
    日に日に回数も増えてくるんですね😍😍毎日のポコポコが嬉しくていつもポコポコしたらすぐ携帯投げ出してトントンして遊んでます💕
    今からどんどん痛いほど感じてくるんですね(๑́ᄇ`๑)

• 10月22日
アルト

大丈夫ですよ(*^^*)
むしろ痛いー!!と思ってる時でさえ、今日静かね´д`;って時もありますよ(*^^*)
赤ちゃんも気分があるようなので、あまり気にせず声かけやトントン返ししてスキンシップしてあげてください♪♪♪
これからもっともっと痛いし、痛すぎて夜も眠れない時もありますが笑
マタニティ生活楽しんでください♪♪♪

• リーかママ

リーかママ

何回かトントンしたりしてるのですが、なかなかかえってこないので、
    心配になりました(´・・`)
    でも、赤ちゃんにもちゃんと気分があるんですね(*´ω`*)
    痛すぎのときもあるんですか👀💦
    すごい元気ですね(♡´艸`)
    今からが楽しみです😍💓
    ありがとうございます!!
    楽しみます(≧◡≦)♡♡

• 10月22日

17wだと、まだ胎動を感じない人もいるぐらいの時期なので、感じ方にムラがある日があってもおかしくないですよ。
まだ子宮の中で動き回るスペースが十分あるので、感じないだけで元気に動いてることもあるでしょう。
1日に何度か感じるのであれば、そこまで気にしなくても大丈夫と思います。
感じようと集中すると余計に感じにくくなるので、肩の力を抜いて、リラックスしてみてください。
どうしても心配なら産院に電話して相談すると安心できますよ。

ちなみに、私は19w頃に胎動が殆ど感じられなくなり緊急で受診しましたが、赤ちゃん元気でした。
心配かけさせるのが上手い我が子です(笑
不安でずっともやもやしてるぐらいなら、病院に相談してくださいね(*^_^*)
何もなければそれで安心です。

その内痛いぐらい感じるようになりますよ(✿´꒳`)♡

• リーかママ

リーかママ

やっぱり胎動始まったばかりなのでムラがあるときもあるんですね!!
    あまり神経質になりすぎないようにします(^-^)/
    とても心配だったので、安心しました( ノД`)♡♡
    心配しますよね😓でも、元気でよかったです👌🏽💓
    早く痛いぐらい感じられるようになって安心したいです😄💕
    自分も話聞けて安心しました😣💓ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月22日
まのん

わたしも17w頃から胎動感じ始めました。やはり眠る前のリラックスしている時が感じやすいです。

21w〜は、また赤ちゃんの大きさも変化して朝晩関係なくポッコポコしていて忙しそうですよ(^-^)

• リーかママ

リーかママ

ですよね(๑́ᄇ`๑)
    今からポコポコするのに忙しくなるんですね٩(ˊᗜˋ*)
    大きくなるにつれて胎動の変化が楽しみです♡!!
    夜眠る前にトントンしてみます👌🏽💓

• 10月22日

羨ましいです。私は感じませんよm(__)m

• リーかママ

リーかママ

私も最初ポコポコしてるのに気づいたけど、腸が動いてるのかな~
    って思って気にしてなかったんですが、なんとなく見てみたらポコっとお腹に浮き出てきたのでずっと見てたら何回もポコポコしてたので気づきました(^-^)/♡
    リラックスしてるときに集中したりしてみたら動いてるかもしれませんよ(๑́ᄇ`๑)

• 10月22日