※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローレル
妊娠・出産

便秘でお悩みの16週妊婦です。野菜摂取や30分のウォーキングをしていますが、便秘が続き、体重増加も気になります。他に便秘解消方法を教えてください。

今、妊娠16週です。妊娠してからというもの、便秘気味で3〜4日程出なかったりします。出てもスッキリしなかったり…。便秘のせいか体重も増えたり、おなかがパンパンな感じがしたりします。
野菜は摂るようにしていて、毎日通勤に片道30分歩いてもいます。他に便秘解消にいいことをアドバイス下さい。
このままでは体重増加が恐ろしいですΣ(-᷅_-᷄๑)

コメント

Y.M

水分不足だと便秘になりますよ!
あと冷えているのも便秘の原因です😂

• ローレル

ローレル

お返事ありがとうございます!
    冷えもダメなんですね(>_<)早速温かくします!

• 4月24日
m

わたしは甘酒飲んでいます!
米麹だけを使ったものを選べば
妊婦さんに嬉しい栄養素がたくさんらしいです♡
ノンアルコールと書いてあっても酒粕を使っている商品もあるので、そこは注意ですが!!
あとは妊婦でも使える便秘薬を産院で貰っています🤗

• ローレル

ローレル

お返事ありがとうございます!
    甘酒は知りませんでした!妊婦でも飲めるやつがあるなら、探して飲んでみたいと思います♪
    産院でもらえる便秘薬も気になってて…。相談しようか悩んでる所です(>_<)

• 4月24日
  • m

m

肌荒れが酷くて飲み始めましたが、
    調べたら便秘にもいいって書いてありましたし、便秘薬だけだと出ない日もあるわたしも、甘酒飲むようにしたら毎日出るようになりましたよ🤗
    もしよろしければ試してみてください✨

• 4月24日
ちか☆ちゃこ

ヨーグルト 食べてたょ(アロエ)
腸内細菌さんを 増やすのよぉーーー
頑張って💪
でも まぁ 2週間とか出なくても 死にゃーしないから(笑) 気にしすぎないようにね♡

• ローレル

ローレル

ヨーグルトやっぱり良いんですね!早速今日買ってきました♪これで解消できますように(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 4月24日
ちぃ

わたしも便秘で腹痛を起こして病院に駆け込んだことがあります。
産婦人科側から薬を出してもらって解消しました。
あと、トイレが近いからって水分取らなかったら便秘になりました。
今はとりあえず、トイレに行ったら水飲むようにしてます。
野菜は水溶性の食物繊維がいいらしいです。

• ローレル

ローレル

確かにトイレ近くなるから水分あまり取ってなかったかもしれません。トイレに行ったら飲むを私もやってみたいと思います♪

• 4月24日
☆

夜にオリゴ糖を入れてホットミルクを飲んでいました。
あまり酷ければ薬がもらえますので病院に相談してみてくださいね(><)

• ローレル

ローレル

オリゴ糖はまだ試した事なかったです!探して試してみたいと思います♪
    はい(>_<)さらに酷くなれば病院に相談してみたいと思います!

• 4月24日

上のかたも書いてますが、水分はいつも以上にとってください!
冷えも大敵です😩
椅子やソファに座って、太ももに小さい湯タンポ(または暖かい飲み物やお湯を入れたペットボトル)を挟むと血液が暖まって全身にまわるのでいいよ、と助産師にアドバイスされました🙆
お腹も直接的に暖めないので心配ないです!

• ローレル

ローレル

水分と冷えですね(>_<)気をつけます!
    夜はまだ寒かったりするのでやってみたいと思います!

• 4月24日
  ミチル

便秘つらいてますよね。。。

お腹がパンパンになる
感じがもう
たまらなくしんどいですね。 私も妊娠前は便秘なんてなかったですが、最近でないです。

ヨーグルトも試してますが、悪阻のせいでまだ気持ち悪く。。。

やはり私は、野菜が効果的です。

少しの野菜ではなくて
かなりの量の野菜をとってます。

レタスが比較的効きやすい気もします。
昨日は
コンビニにある
グリーンスムージー飲みました。
すぐトイレにいけましたよ。

甘くなくにがーいやつでしたが!

• ローレル

ローレル

私も妊娠前は便秘知らずだったので、こんなに出ないのが辛いなんて知りませんでした(>_<)

ミチルさんはレタスが効いてるんですね!私は主にキャベツを食べてたのでレタスとダブルにしてみようと思います♪グリーンスムージーは試した事なかったので、試してみたいと思います♪

• 4月24日
ぽん

私もヨーグルトで解消できてます✨
食事に多少気遣うようになってから
食べるものの品数が増えて ヨーグルト食べるのめんどくさくなってからは
飲むヨーグルトにしていますが
効果変わらずあります🙆

• ローレル

ローレル

ヨーグルト、以前は気にして食べてたんですが最近全くだったんで、ちゃんと食べるようにしたいと思います😄

• 4月24日
りりか

私も便秘がひどく、整腸剤もらってました😂
あとは水分補給を意識するようにしたら
今は整腸剤なしでもわりと出るようになりました😋

• ローレル

ローレル

やはり水分は重要みたいですね!小まめに水分補給頑張ります(>_<)

• 4月24日
リリ

ヤクルト小さいくせにいい仕事しますよー💓

• ローレル

ローレル

ヤクルトですか!試した事なかったです!小さいくせにいい仕事…期待しちゃいます(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
    早速買ってきました♪

• 4月24日
まあ

飲むヨーグルト結構よかったです🙂
あと冷えない程度に生野菜とか食べるようにしたら出るようになりました😀

• ローレル

ローレル

飲むヨーグルト、手軽に飲めるから良さそうですね♪おすすめのメーカーとかありましたか?

• 4月24日
  • まあ

まあ

ブルガリアヨーグルトのプルーンの飲むヨーグルトいいです!

• 4月25日
  • ローレル

ローレル

ありがとうございます😊早速買って試したいと思います♪

• 4月25日
kan**

私もまさにそうです😢オリゴ糖試したり、スムージー飲んだり、ヨーグルト食べたりしても解消せず、薬を処方してもらっても解消せず(;_;)酸化マグネシウムから漢方に変えてもらいました。少しずつ良くなってきたような…。あとはアボカドを食べた次の日は若干調子いいです。お互い解消されるといいですね(;_;)

• ローレル

ローレル

便秘本当につらいですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    私も色々試してみて、ダメだったら産院に相談してみたいと思います!
    お互い早く便秘から解放されたいですね(>_<)

• 4月24日
ともちん

私は妊娠前から軽い便秘でした!

妊娠前朝ごはんは豆乳だけとかだったのですが、妊娠してからいきなりガッツリも食べれず、色々試した結果、バナナと豆乳or牛乳に落ち着きました(*^^*)
寝る前も何か食べないと空腹で気持ち悪く中々寝れなくなってしまったので、ドリンクタイプのR-1とイチゴ2.3個を食べてから寝ています☆

食事では野菜は取るようにしてますが、便秘対策を考えて取ってません。

今のところこのルーティンをずっと続けてますがとても調子がよくて、妊娠前より便通が良くなりました(//∇//)

寝る前に必ずベットの近くに水を置いておくのですが(夜中のどが乾くことがあるので)起きてすぐ常温になった水を飲んでるのもいいかもしれません♫

もう試していたらごめんなさい(;o;)

• ローレル

ローレル

返信ありがとうございます😊
    とりあえず、皆さんから教えていただいたヨーグルト、水分補給、体を温める、甘酒、ヤクルト等色々試してみたいと思います♪寝る前のR-1も良さそうですね!

• 4月24日

舞茸が効きますよー!
お好きなスープに舞茸どっさり入れて下さい
あまり熱を加え過ぎない事と
舞茸から出た黒いエキスをしっかり飲む事が大事です♥

• ローレル

ローレル

舞茸ですか!初耳です!
    きのこ類は大好きなんでやってみたいと思います😄
    返信ありがとうございます♪

• 4月25日