※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
子育て・グッズ

初めての同室で大変なことが続く中、母乳の問題や経済的打撃、育児のストレスに悩んでいます。子供への不安や産後の心の弱さ、旦那との関係にも不安を感じています。寝不足で頭が混乱しています。

初めての同室!
楽しみ過ぎて寝れなかった。

でも、いざ来たら大変💦

オッパイは吸うし母乳も出る。
でも充分な量が出ないし
右の乳首は赤ちゃんが加えるだけの突出がない。
結局不足分をミルク与える。

ミルク買う必要ないと思ってたのに
経済的に打撃⚡

飲ませたあと、なかなかゲップしない。
ただただ時間だけが過ぎる。
寝かしつけようとするも泣き止まない。
寝れない…
ゲップ、オシッコと💩のチェック、おしめ交換は父ちゃんがしてくれる。
寝ないから私があやす…

父ちゃんも折角の休みなのに休めない
代わりに色々してくれるけど
結局気になって寝れない
いきなり最悪のループ

先程ナースステーションに預けました。
里帰りしたら預けるとかできない。
父ちゃんばかりに頼ったら申し訳ない
きっと同じストレスを旦那も感じてるはず
いきなりブルー…

旦那とラブラブする時間もない。

でも子供はすごく可愛くて
愛おしい。

ただ、自分が不甲斐なくて情けなくて
悲しくてすごく不安…
子供の事以外何もできない気がする😢
仕事もしてないのに…

里帰りしても
母は仕事がある、洗濯に炊事…
90の祖父の同居のストレス…

しっかりせなあかんのに…
子供にも母乳にもこんなこと考えるのは悪影響や💦

保険屋の手違いで
入院費も半分もらえなかったし
金銭面も心配…
ただ管理する時間が無い(´;ω;`)

この先不安過ぎて心が折れそう…
情けない(´;ω;`)

折角産まれてきてくれた子供にも
あたふたしてしまう自分を見せてしまう…

子供が泣く度に慌てる

いつからこんなにヘタレでメンタル弱なったんやろ…
旦那が優し過ぎて
甘えてきすぎた自分が情けない

子供を積極的にあやしてくれる旦那。
でも、今後あやさんくなったらどうしよう。
私を女としてもう一度見てくれるんやろか。

もうこんな時間…
寝ないと朝6時の検温で起きて
9時から沐浴なのに…

頭がぐちゃぐちゃ😢

コメント

deleted user

最初っから完璧な母ちゃんはいないですよ!!

  • える

    える

    本当にそうなんですけどね💦
    ちえさんは悩みありませんか?

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたし母乳で育ててますが最初はでないのが当たり前です!!(助産師さんが言ってました)徐々に量も増してくるし家事と育児の両立も徐々にできるようになりますよ!なんでも徐々にできるようになってきました!産後2ヶ月ですがやっと色々できるようになり心に余裕が出てきましたよ😂
    産後すぐは精神的に不安定なのでそんなに考えすぎず!まぁ、かんがえちゃうんですけどね!わたしよく泣いてました笑笑

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悩みだらけでもう何に悩んでるのかわかりません!!😂

    • 4月24日
  • える

    える

    出ない訳ではないんですが
    乳首が立たなくて(´;ω;`)←

    ほんとですか!!!!!!
    徐々に少しずつできるかな😣
    ちょっと自信つきました!!!!!

    泣いて、旦那さんに甘えてましたか?
    私は旦那が大好きで
    泣いたら慰めて欲しいんですが
    折角の仕事の休みで
    お互い子供が泣いた時の対処に困っている所
    大きい赤ちゃん(私のこと)まで泣いたら
    余計旦那を困らせてしまうんじゃないかと😢

    クヨクヨしてることを
    ちえさんにぶつけてしまってすみません😢😢😢

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱいでるんですね!
    保護機とかつかってみてわ??

    わたしも旦那大好き人間です笑笑
    甘えられるなら甘えたほうがいいですよ!!ちさぼーさんのことよくわかってるのは旦那さんじゃないんですかね??もし、わかってくれてる旦那さんであれば甘えてもやめてくれよとかならないと思うんですよね!
    赤ちゃん泣いておっぱいとか眠いとかではなくてわからない時は泣かせてます、、、笑笑
    毎回毎回泣いた時にあやしてるとわたしが疲れるのでわからない時は放置、、、😂

    • 4月24日
  • える

    える

    出るのは出るんですが
    まだ2〜3本しか通ってないみたいで💦
    右の乳首がうまく突出してなくて😣
    保護機ってなんですか???

    ちえさんとこもラブラブなんですね(*^^*)
    勿論ぐずったら
    「休んどき、俺がやる」と言ってくれますが
    その横で寝転んでるのは何だか申し訳なくて💦
    と言いながら甘えてますが😅

    泣かせて聞いてるのは慣れましたか?💦
    私もそうしてますが、気になって結局抱っこするという…

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんが吸いやすくする哺乳瓶の乳首みたいなやつなんですけどうまく吸えないとかだと使えるんじゃないかなって

    最初はやっぱり気になったてたんですけどもう疲れちゃって笑笑
    わかんない!もー、ないとけー!!って泣かせてます!赤ちゃんも疲れてなのかぐっすり寝てくれることがよくあって🤭

    • 4月24日
  • える

    える

    連絡遅くなりすみません💦

    画像までありがとうございます♥
    早速明日退院なので見に行きます!!!

    泣かせてイライラとか気になったりしないですか?💦
    確かに、泣かせて疲れさせて寝させる手もありますね🤔
    ちえさんのように強くなれたら
    私も同じことできるかな😂

    • 4月25日
まさこ

産後何日目ですか??
私は日付けが変わったので産後4日目です💡
予定帝王切開で、日中は昨日から野良は今夜から同室です💡

うちもまだミルク足してます💡
一人目の時は2ヶ月まで混合でしたが、それから完母になりました💡

うちも明日は沐浴指導です😊

  • える

    える

    私は日付が変わったので産後3日目です!

    帝王切開お疲れ様です💦
    痛いの大丈夫ですか?

    あやまささんのように
    上手く完母になればいいんですが😢

    沐浴も楽しみです!
    が考えることが多くてパンクしそうです😢

    • 4月24日
  • まさこ

    まさこ


    同じくらいですね💡
    痛いのは昨日からマシになりました。

    私も一人目の時はいっぱい、いっぱいでしんどくて、はやく家に帰りたくて寝る時泣いてました💦
    主人に電話して帰りたいよーとよく言ってました💦

    一人目がほんとに大変で苦労して、1人目と同じ産院でなので助産師さんがわたしのことを覚えていたくらいでした💦
    だからこそのいまがあってだと思ってます。

    なるようになりますし、私みたいなのでも何とかやってるので大丈夫だと思います!

    • 4月24日
  • える

    える

    痛みがひくの早くてよかったです!!!

    皆さん、ホンマに泣いてるんですね…
    皆さん立派過ぎてそんな風に見えないですね💦

    いやいや💦
    あさまささんなんかお二人目やないですか💦
    頭が上がらないです💦

    • 4月24日
べに(22)

みなさん最初はそうだと思いますよ!
あたしなんか入院中旦那の給料日で
あたしが知らない借金が引き落とされてて
給料5万しかなくて(笑)
絶望して泣きまくってるとこに
ナースコールから
べにさーん、赤ちゃん泣いてまーす、おっぱいあげてーって💦
頑張って涙堪えながら赤ちゃんのもとにいった瞬間看護師さんがどうした!?って(笑)
そっからまた看護師さんの優しさにおっぱいあげながら号泣しながら看護師さんに話聞いてもらったりしてました(笑)
頼れるとこは頼って
お母さんなりたてなんですから
少しずつ自分も成長して言ったらいいと思います✨
あたしも今でもうぎゃーーー!寝れ!もう!知らん!とかなるときありますよ!
こんなことこれからどんどん続くと思います(笑)

  • える

    える

    暖かい回答ありがとうございます(´;ω;`)

    それはマジでやばいですね💦
    想像しただけで発狂しそうです(´;ω;`)
    べにさんが涙を堪えながら、泣きながら赤ちゃんにおっぱいあげてる姿が目に浮かびます😭

    今はイライラというよりブルーです…
    これが当たり前ということですよね?💦

    • 4月24日
  • べに(22)

    べに(22)

    当たり前ですよ!
    産んですぐにあんたお母さんなんやから泣くな!とかもっとできるでしょ!とか馬鹿じゃないのって思います(笑)
    だってお母さんなりたてですよ!?
    不安なことしか頭浮かばないし
    愛おしいし、可愛いし、あたしがママだ!ってなるけど子どもが産まれて数日と同じようにママになって数日、
    完璧にできるわけないじゃないですか🤣
    ついこの前もいきなり夜寝なくなって
    どんだけ寝かしつけしても寝ないから旦那に変わった瞬間ぐっすり😭
    なぜか涙止まらなくなって旦那にグチグチ言ってましたよ(笑)
    子どもに見せないようにって寝てから何回も泣いたことあります!笑
    それが普通です!大丈夫です✨

    • 4月24日
  • える

    える

    じゃあ泣いても大丈夫でしょうか?(´;ω;`)

    旦那起こして慰めてもらおうかな…

    勿論完璧にできないのは理解してますが
    何一つできてない自分が情けなくて😢
    折角励ましてくれてるのに
    どんどん落ち込んですみません😢😢😢

    でも、べにさんも泣いてたんですよね…
    どうしてそんなに強くなれたんですか?

    • 4月24日
  • べに(22)

    べに(22)

    泣いていいですよ!
    何回泣いたことか(笑)
    泣いてすっきりしましょ!
    優しい旦那さんのようですし慰めてもらいましょ✨

    何一つできませんでしたよ!
    同室になって夜娘が泣くたんび
    ふらふらなりながらおむつかえておっぱいあげて💦
    それでも泣き止まず看護師さんにミルク足そうかって言われあたしの母乳が足りないせいだって落ち込んだり
    退院しても子どもにおっぱいをあげる機械のごとく寝ては授乳、寝ては授乳、ときどき壊れる(笑)の繰り返しでしたよ🤣
    今も強くないんです別に(笑)
    もう少しずつ慣れてくるというか
    だんだんお母さんに少しは近づいたかなってだけです😅
    お母さん歴5ヶ月なんでまだまだですけどね(笑)
    今も落ち込むこと、不安なこといっぱいですよ💦
    もうやるしかない精神ですね(笑)

    • 4月24日
  • える

    える

    うー(´;ω;`)
    この後旦那起こしてみます💦

    わー一緒だぁ💦
    ちょっと安心しました💦

    退院して時々壊れる…
    きっとべにさんの精神力だからこそ乗り切れているんですね💦
    お母さん5ヶ月でも本当に尊敬します💦
    しかもお二人目も妊娠されて💦
    本当に頭が上がらないです💦

    • 4月24日
  • べに(22)

    べに(22)

    それがいいですよ😊
    泣きたいときに泣かないと
    お母さんがいっぱいいっぱいなの
    赤ちゃんも分かってるから心配されちゃいますからね😉

    みんな一緒だと思います!
    最初はパニックばっかりですよ(笑)
    うんこ頭からかぶったりとかもしましたし🤣

    散々旦那さんとも喧嘩したし
    ストレスでおっぱいでなくなったりもしましたよ😅
    ほんとに先輩ママさんはすごいなって思いますね✨
    今つわり中で子育てしてるんですけど
    よくできるな!と思います(笑)
    子どもいるのにつわり乗り越えた人すごいな!っていつも思ってます(笑)
    そんな感じですよみなさんきっと🤣

    • 4月24日
  • える

    える

    お返事遅くなりすみません💦
    べにさんから返信もらってたのわかってたんてますが
    ちょうど旦那が起きて涙堪えれず💦
    シングルベッドで狭かったけど
    一緒に寝てくれました😭

    ちょっと泣いて
    べにさんの文章読んで
    改めてまた頑張ろうって思えました😢✨💫

    べにさんも様々な事を乗り越えたり
    今も乗り越えようとされているんですもんね!
    つわり中に家事、子育てなんて想像つかないです💦
    本当に励みになりますし
    またママリで吐かせてもらいたいと思います😢

    励みのコメント本当にありがとうございます(´;ω;`)♥

    • 4月24日
黒

私も息子が新生児の時から3ヶ月まではメンタルボロボロになりした~
(´・ω・`; )

3時間毎の授乳って、その間にオムツ替えや寝かしつけ、あやしたりしてると寝る時間なんてないんですよね、、、
私の場合は1日4時間寝られれば良い方でした_(´ཀ`」 ∠)_

毎日毎日泣きながら育児してました
ρ(・・、)

こうやってママリとかでいっぱい吐き出しちゃいましょ(´;ω;`)

  • える

    える

    回答ありがとうございます!

    私だけやないんやと
    少し気が楽になりました😢💓❤💕

    3ヶ月間が3時間授乳なんですよね?

    元々不眠症なので、睡眠不足は耐えれるんですが
    家計簿もまだ全部終わってないし
    退院の支払いとか、引き出しとかまだ整理できてないので
    いっぺんに色々考え過ぎて💦

    泣きながら育児されてたんですね(´;ω;`)
    よう頑張らはりましたね😭😭😭
    本当にすごいです😭😭😭

    はい、情けないけど
    今回も早速吐かせていただきました😢

    • 4月24日
ku

私も入院中はおっぱいくわえさせながらウトウトしてたらカーテンの外が明るくなってきた…朝か……。みたいな感じでしたよ😢
お子さん1人目ですよね?あたふたして当たり前ですよ😣逆に堂々としてたらすごいです😭
私入院中なんて、いつ寝るかと目の前の赤ちゃん、おっぱいのことしかほぼ考えてませんでした😂色々しっかり考えてらっしゃるちさぼーさん、すごいです!!
よく言われますけど、赤ちゃんも生まれて数日ならお母さんもまだ数日目です!ほんとーーに、赤ちゃんと一緒に成長してくんだなと実感してます!
まだ経験してない先のことあれこれ考えて不安になるより、とりあえず今のこと考えていきましょう✨
子供が生まれてから、まぁなんとかなるだろー精神に切り替えました😂でないと、ほんとに疲れちゃうので……😭

  • える

    える

    上手くおっぱい出ましたか?
    泣く度に吸わせていいのか
    泣かせて放っておいてもいいのか…😢
    そう思ってしばらく放置しても泣き止まず
    ウンチやオシッコだったりして
    子供にめっちゃ申し訳ないと思いました😢

    子供は1人目です😣

    考えが浮かぶだけで行動にうつす時間がないのですごくないです💦

    今のこと考える…
    すごく前向きでいい言葉✨
    なんとかなるだろうとも思えるようにしてみます😣

    • 4月24日
2525

そんな完璧なお母ちゃんなんて
いないんですよ❤
私も助産師さんに言われました。
泣きながらどうしようと言うと
お母さんも赤ちゃんも
まだ半人前なんやから
出来やんくて当たり前さ!
いきなり何でもできたらびっくりするて言われましたよ(^^)
おっぱいは軌道に乗るまで
少し時間がかかりますが
今は吸ってもらうことが大事!
その後は軌道に乗りますから!
金銭面は結構ストレスだったりしますよね💦
私は旦那の借金が発覚して
激ストレスでしたが今なんとか
持ちこたえました!
なんとかなるんです!
子供の為なら♡
病院にいる時にしっかり
休んでおいた方がいいですよ(^^)

  • える

    える

    他の病室からは赤ちゃんの泣き声が聞こえてこなかったので
    私だけ…とずっと責任を感じていました😢

    おっぱいは時間がかかるんですね😢
    …よかったぁ😢✨💫
    最初から「私は母乳が出るからミルク代浮く」という頭があった所為で悩んでいました。
    「吸ってもらうことが大事」と聞いて安心しました😢❤
    子供は一生懸命吸おうとしてくれているので
    出なくてもくわえさせてあげてみます!!

    借金とストレスを乗り越えた2525さん💦
    すごすぎます💦
    強いお方なんですね(´;ω;`)✨💫

    一緒に居たいけど
    夜中は預けるようにしてます💦
    寂しいような、でも夜中も同室はストレスかも、
    いなくてゆっくり寝れる!と思う自分に
    ものすごく罪悪感を感じます😢

    • 4月24日
  • 2525

    2525

    ホントに同じこと思いました!
    でもドアを開けて
    耳をすまして見ると聞こえてきますよ🤣結構泣いてる感じですよw
    そーですよ♡おっぱい搾乳しても
    10も出なかったのに今では軌道に乗り
    ピューーーって出てきたりしてます!
    少しマッサージしてみたりしても
    いいかもしれませんね(^^)でも
    なーんにも焦ることないんです♡
    いきなりピューって出てしまったら
    赤ちゃんも驚くはずです!(^^)
    今は吸う練習みたいなので吸ってもらうだけでも全然違いますからね!

    借金のストレス乗り越えてはないですよ🤣!未だにストレスです(笑)
    だからちさぼーさんは
    ゼロからのスタートでもなんとかなるんです💰
    私はマイナススタートですよ🤣やばい

    病院の時はしっかり体を休める時!
    その後ずっと育児が待ってます!
    罪悪感なんて感じなくてもええんです♡うまく付き合っていきましょ❤
    ちなみに私は虐待までとはいかないですがイーーーーー!🤯ってなり過ぎて
    1ヶ月はしんどかったですが
    2ヶ月からは少し安定してきましたよ☆
    今は5ヶ月で保育園へ預けてます!

    • 4月24日
  • える

    える

    そうでしたか😭
    他の部屋の方も苦戦してるのかなー?💦

    その内溢れる位オッパイ出るといいな~
    あかんかったら完ミで行こうと
    今諦めて旦那と話してました💦

    はい!
    2525さんの言う通り
    吸う練習だと言い聞かせて朝は飲ませました!
    その後ミルク!を当たり前に思うように😌
    本当にひとつ気が楽になりまして
    ありがとうございます✨💫

    借金はもぉ終わったんですか?💦
    働けない状況なだけに
    ホンマに辛いですよね…

    はい、わかりました😣
    昼は旦那、夜は病院に甘えるよう努力します💦

    おー!!!!!
    保育所預けて、まさか…働いてらっしゃるとか!?

    • 4月24日
  • 2525

    2525

    絶対苦戦してますよ!
    してないのは何人も赤ちゃんを
    お世話している先輩ママさんとか
    じゃないですか?🤔

    それと!
    上手に飲めたらめちゃくちゃ
    褒めてあげるのもいいみたいで♡
    小さいながらでも分かるのかな?❤

    まだ終わってません!
    返し始めたばかりです💦

    帝王切開で産んで
    今働いてます(・∀・)

    • 4月24日
  • える

    える

    連絡遅くなりすみません💦

    そうなんですか!!!
    明日から飲めたら褒めてあげます♥
    それで上手くいくといいなぁ😌❤

    ひぇ~💦
    帝王切開からのもう働いてるんですか💦
    確かに返済は大変やけど…
    私なんか、まだ里帰りの時点で悩んでるのに…
    2525さんは、帝王切開、子供は生後5ヶ月、仕事、家事…尊敬以外の何者でもないです💦
    何クヨクヨしてるんやろ、と恥ずかしくなりました😭

    • 4月25日
  • 2525

    2525

    変な時間に返信すいません(´・ω・`)

    褒めてみてください♡オーバーに!
    すごーーーい!賢いな❤
    よく出来ましたー♡て
    そしたらなんか伝わるみたいで(^^)

    里帰りしないんですか?

    子供5ヶ月←保育園
    家事←手抜き
    仕事←14時まで
    なーにんも尊敬するとこなし🤣
    子供が今まだ新生児で
    ちーちゃくて何するのも怖くて
    泣いたらあたふたして
    イライラして
    どーしようもなくてでも可愛くて
    って言う新生児の時には
    こんなこと出来るなんて思ってなかったですよ(・∀・)
    月日が経つ事に赤ちゃんもリズムが
    出来てきてママにも余裕が少し
    出てくるはずです (。-`ω´-)間違いない

    今はちさぼーさんなりに
    頑張ってるんですから❤
    クヨクヨしてもええんです😊
    恥ずかしくない!
    ここで悩みを打ち明けるのは
    すごい大事なことなんです!
    ママは頑張り屋さんですね☺️
    多分私よりままの方が頑張ってる
    尊敬✨しますよ♡

    • 4月25日
  • える

    える

    おはようございます☀

    9時にまたお迎え行ってすぐオッパイなので
    たっぷり褒めてあげます♥
    そんな細かい所まで教えてくださって
    ありがとうございます(´;ω;`)♥

    里帰りはします😌
    でも、実家に半要介護の祖父がいるので
    母に負担をかけないか心配で💦

    中身が大事なのではなく
    育児とかけもって色々されていることに
    私は尊敬しております…

    そうですね💦
    徐々にリズムのある子になって欲しいです💦

    クヨクヨしていいんですか?(;ᴗ;)
    子供に伝わらへんかな?💦

    ママリでは本当にお世話になりっぱで
    このアプリなかったら
    私、相談先なかったし本当に助かります✨💫
    今回はただの病んだ呟きだったので
    回答が来るとは一切思ってませんでした。
    むしろ批判のコメントくるやろな~とか思ってたら…
    皆さん本当に暖かくて…
    それだけでも救われます😢💖
    2525さんはお忙しいのにこうやってお返事ずっとくださるし
    文字だけでは伝わりにくいですが
    お会いしたこともない方に
    ここまで優しくしていただいていることに
    本当に感謝しています😢💖

    • 4月25日
しーまま

そんなもんですよ〜♪
私は退院したら嫌でも24時間見ないといけないんだから!と、思う存分看護師さんと助産師さんのお世話になりましたよ🙌
人間なんだからちさぼーさんが体調崩してしまうか分からないんだし、旦那さんが一通り出来るようになってもらうためにも、早めに慣れてもらおう♪くらいの気持ちで頼るといいですよ😊👍

私も片方飲みにくいみたいで、しばらく乳頭保護器使ってました😅
病院では糖水しか与えないので、退院してからは搾乳と直母にして、ミルクは見事に拒否だったので未だに完母です♪
今後量が安定したら、その形はどうですか?😉
あとゲップは未だにあんまりしないです😭
割と早々に諦めて、2ヶ月くらいまではほぼ横向きに寝かせてました👍✨

産後は特に精神不安定になりやすいので、しょうがないですよ😌
寝不足もめっちゃメンタルやられますからね🤣
どうしよう〜!と思ってる間に日々はめくるめく過ぎて、気づけば5ヶ月経ってましたよ😳

ぐちゃぐちゃになったら、とりあえずママリに吐き出しにきてください💞

  • える

    える

    しほママさんの入院中のように思うと
    子供に罪悪感を抱いてしまいます😢
    でも預けてゆっくり寝た自分がいる…
    負のループです😭

    そうですね…
    帰ったら看護婦さんおらんし
    わからないことは今の内に聞いておこうと思います😢

    糖水とは、ミルクとはまた別物ですか?
    乳頭保護器は売ってるんですかね?🤔
    ミルク拒否は羨ましい✨💫
    けど現状拒否されたらどうしようもないかな💦
    産後すぐミルクがぶ飲みするんで、うち😂

    そうでしたか!!
    横向きに寝かせるだけでゲップするんですか?

    暖かい言葉本当にありがとうございます(´;ω;`)

    • 4月24日
  • しーまま

    しーまま

    ごめんね〜と思う気持ちもありますが、長く険しい子育てが待ってますからね💦
    体力を回復させる為にも、甘えられるときくらいは甘えないともったいないです❣️

    糖水はイオン水みたいなものですね☺️
    乳頭保護器は病院で売ってましたよ!
    看護師さんに尋ねてみてください✨
    病院になければネットでも赤ちゃん用品店でも買えるので、誰かにお願いしたりしてもいいと思います♪

    ミルクは入院中から飲んでれば飲めてたのかもしれないですが、ともかく拒否は羨ましい事じゃないですよ〜😭
    薬飲めないので体調壊さないようにより気をつけないといけないですし、数時間でも誰かに預けたりも出来ないですし、外出時など必ず授乳基準の服装でないといけないです😂
    ミルク飲めたら、長時間の外出時だけでもミルクにして、好きな服着たいなって思います😢

    横向きは万が一吐き戻した時に詰まらせないようにするためです✨
    一度寝て、起きてからゲップしたりもしますよ♪
    寝てしまうとゲップは出ないので😅
    あとは「ゲップ 助産師のひとりごと」で検索したやり方でかなり改善されましたよ👍💞
    よければ見てみてください😉

    • 4月24日
  • える

    える

    お返事大変遅くなりすみません💦

    今日は甘えまくって
    21:30にはナースステーションに預けました💦
    おかげでシャワーもゆっくりできたし
    旦那との時間も取れました😌
    まだ複雑な気持ちは抜けませんが
    今後の体力温存だと思い…

    保護器を病院で借りました!!
    そのおかげか?母乳がホンマに少し出ました!
    退院の日に早速ゲットします!!❤

    確かに🤔
    完母もデメリットありますもんね😣
    確かに確かに!!
    お出かけで服のコーディネートできひんのは辛いかも😢😣😅
    パターン限られますしね💦

    ゲップは了解しました✨💫
    ゲップしないで、寝ても大丈夫なんですね!!
    おー!そんなんがあるのかー!!
    また覗いて見ます✨💫

    ご丁寧にありがとうございます✨💫

    • 4月25日
ここ

母乳は飲ませていれば出るようになるし、あたふたするのは最初のうちは仕方ないと思います😄
私も最初は全然出なくてミルクを20とか、退院のころだと40くらい足してましたけど、今やほとんど足してません。たまーにご飯作るのサボったりすると足してますけどね😄笑
ゲップとやっと最近出るようになった程度です。最初は出なくてオナラばっかりでした。

特に今は産後でメンタルにきてる+寝不足なだけだと思うので、泣きたいときは泣きましょ😄

  • える

    える

    母乳は徐々に出てくるんですね💦
    いきなり完母ができると思ってました💦
    しかも初日だけでもう乳首が取れそう…💀
    かみちゃんさんは退院まで母乳なかなかやったんですね💦
    私もそうかもしれない、と思って
    気を楽にしてみます💦
    ミルク代かかるけど、何年も、ではないですもんね💦

    4ヶ月もゲップかかったんですね💦
    それも時間がかかると思っておきます💦

    本当に暖かいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)
    夜中に泣いて目がえんどう豆みたいになってます┌(«·»д«·» ┐))┐

    • 4月24日
  • ここ

    ここ

    最初から出る人もいるみたいですけど、私の場合は全然でした!搾乳しても10とか15くらいしか出ませんでしたが、今では150くらい搾乳出来たりします😄あと、おっぱいとか乳首も段々痛くなくなります!痛すぎたらケアしてくださいね😃
    ミルク代もそんなに高くはないですし、大丈夫ですよ😆気長に頑張りましょう。
    とにかく休めるときは頼れる人に頼りまくって休んでくださいね😌今更ですが、出産お疲れさまでした、おめでとうございます✨

    • 4月24日
  • える

    える

    お返事大変遅くなりすみません💦

    かみちゃんさんは搾乳もされたんですね!
    …搾乳、私してないんですが
    いいんですかね(゚_。)?
    ちなみに入院中は1回4g出ましたが
    他は全くでした😰
    150!!!!!
    オッパイの張りとかどうですか?💦
    乳首が既に取れそうなんですが
    保護器以外にケア方法をご存知でしたら
    教えてください✨💫

    ミルク代どれぐらいなんでしょうか😣

    わー⊂( ˆoˆ )⊃
    ありがとうございます✨💫
    私より旦那が頑張ってくれたお産でした😅笑

    • 4月25日
  • ここ

    ここ

    搾乳はあんまり飲んでくれなかったときはたまっちゃうので初日から少しずつ搾乳してみてました!😄してみてもいいとは思いますが、乳首は触らないように搾乳してもいいかと!😌
    生後2週間くらいのときにおっぱいが張って痛くなりましたが、その後は全然です!あまり時間があくと今でも痛いですが、他の時は、吸ってもらうと出る感じです😌
    乳首はあまり長い時間ダラダラ吸わせないのと、保湿剤つけてました!最初の頃は5分ずつしか吸わせてなかったです😄
    ミルクは缶で、最初は10日に1缶消費していました。1缶2000円くらいですかね?
    うちも旦那がお産終わって泣いてました😄笑。あと、私最近まで息子のことかわいいと思えませんでした。寝不足だし、家のこと出来ないし、外出れないしで。今は適当だけど、少しずつ出来るようになって寝れるようになったので、かわいいと思えるようになりました😆4ヶ月でやっとです。今からかわいいと思えるのはすごいですよ!
    あ、参考になるか分かりませんが、化粧もしないし、服も適当だけど、旦那は私を出産前と同じように扱ってくれますし、率先して子育てしてくれますよ😌

    • 4月25日
  • える

    える

    遅くなってすみません💦

    搾乳の詳しい内容がわからず
    痛み、しこりもひどく寝れなかったので
    先程助産師さんに相談しました!
    搾乳してくれて色々教えてくれました✨💫
    乳首が若干陥没して吸いにくそうなので
    搾乳器を購入してみます😌❤

    乳首に保湿剤ですか?
    それは病院でもらうんですか??

    ミルク代ありがとうございます✨💫
    値段がだいたいわかって安心しました✨💫

    やっぱりそうですよね😣
    自分が辛くなるとたまに子供をかまうのが
    嫌になる自分がいます…
    特に家だとお母さんが殆ど1人でせなあかんし
    お気持ちよくわかります(´;ω;`)
    でも、かみちゃんさんでもそれだけ時間がかかったと聞き、私だけではないとすごく安心しました…
    今回の件は本当に見ず知らずの方に支えていただいたおかげで
    何とか(日付変わったので)今日はブルーではない気持ちで退院できそうです♥

    わぁ!そうなんですね✨💫
    素敵な旦那様✨💫
    私も改善の余地はありますが
    そうなることを祈ります😅

    • 4月26日
  • ここ

    ここ

    真面目なんですね😄お返事は気にしなくて大丈夫ですよ。気持ちが分かるので、参考までにと思うので。助産師さんに教えてもらえてよかったですね😌困ったことがあれば一ヶ月検診までは助産師さんやお医者さんがアドバイスくださると思いますよ😌
    保湿剤はビジョンのリペアニプルを薬局で購入しました。冬で乾燥していたのもあり、赤ちゃんが舐めても大丈夫とあったので。

    ちなみに私子供は嫌いでしたし、出産しても泣くけど、それ以外無表情だったので、一人にしてくれーーーと思うことありましたよ。笑 一人になるとまた辛くなってしまうかもしれませんが、少し経てばお子さんも表情も豊かになり、ママのことを認識してくれるようになって、ちゃんと寝てくれるようになります。辛くなったら誰かを頼ったり、泣いて良いことを覚えておいてくださいね😌
    退院おめでとうございます💕

    • 4月26日
  • える

    える

    いえ💦
    分かってはいたんですが
    何せ慣れないもので携帯は写真の利用以外放置でした💦
    明日から夜も子供と一緒やし
    携帯いらえるかわからなかったので💦

    参考どころか
    めちゃめちゃ的確なアドバイスで本当に救われます😢✨💫
    1ヵ月検診まで病院に電話していいか
    帰りに確認してみます😣

    明日薬局行くので早速保湿買います😍
    大変助かります💓❤💕

    そうなんですね👀!!
    お子さん嫌いやけど、妊娠は望まれたんですよね?😌
    うー
    確かに1人になると辛いかも…
    でも先に言ってもらってよかったです😣
    心積りができました💦
    里帰りの1ヶ月の間にいいサイクルが作れるよう子供と頑張ります!!
    子育てって妊娠以上に大変ですね💦

    なんて素晴らしいコメント…
    泣き過ぎもよくないかもですが
    辛くなったら溜め込まないようにしたいと思います(´;ω;`)
    またママリに頼ります(´;ω;`)

    かみちゃんさんも何度もお返事ありがとうございます!!!

    • 4月26日
ぺーまま

最初なんてそんなもんですよ!!
ひたすらあたふたしてました(笑)
旦那様も一緒に
寝泊まりされているのですか?★
最初から育児に携わってくれて
素敵な旦那様ですね(∗•ω•∗)
里帰りされても
お子さんのことだけで
いんですよ!
その為の里帰りです(ˊᵕˋ)
お母様は普段お仕事しながら
お家のことされてるんですから
このときばかりは甘えて下さい!
私義実家への産後里帰りでしたが
めいっぱい甘やかして
もらいました(笑)
里帰り終わっても家のことなんて
出来ないが当たり前で
子どものことばかりでしたよ(笑)
ワンオペなので尚更です!
お子さんと一緒にお母さんも
成長するんです\(^o^)/

ちなみに私も産前は
母乳育児する気満々だったし
母乳出る方だったのですが
娘が直母拒否しちゃって
今では完ミです!!
ミルク代痛いです(笑)

育児頑張りましょうね(ˊᵕˋ)

  • える

    える

    すみません💦下に回答あります💦

    • 4月24日
nico

出産おめでとうございます👶💓
産後はブルーになって当たり前ですよー!私も2人産みましたが、どちらとも産後情緒不安定になりました⤵︎
泣きながら旦那に電話したりしたし、助産師さんにも突然寂しくなったり涙がとまらないことを相談しました!
出産のときに赤ちゃんと一緒に情緒を安定させるホルモンも全部体から出て行ってしまうらしいんです。
そのホルモンは徐々にまた回復していき、2〜3ヶ月はかかるみたいです。
ホルモンバランスが崩れるんですから、普段の自分とは全く違う人間に生まれ変わったようなもんなので今は仕方ないと割り切ってしまえば少し楽になりましたよ😉
実際に2ヶ月経った頃には寂しくて泣く事もなくなりました🙌
寂しくて寂しくてどーしよもない時は友達に用もないのに電話したりしてましたね〜☎︎
こんな状態が2ヶ月も…と思うかもですが、育児に家事にてんてこ舞いで2ヶ月なんて本当にあっっっというまです!
家事は置いといて、ベビちゃんの可愛い可愛い今の姿をたくさん写真撮ってあげてください⭐︎
洗濯は旦那さんにコインランドリー行ってもらったり、ご飯はお弁当にしたりお米だけ炊いておかずを買ったり、洗い物を減らす為に紙皿、紙コップ、割り箸は必需品です👍
いかに楽するかが勝負です😏
今だけですから!!
ママ!がんばって!
大丈夫。母は強しです🤱💓

  • える

    える

    暖かいお言葉ありがとうございます😢💖

    皆さん、産後は色々悩みを持たれるんですね😭
    nicoさんは1人目も経験されてるのに
    慣れずに2人目も不安なことがあったんですか?😣

    助産師さんって、育児に関することだけを相談ではないんですね💦
    思い切って聞いてみたいと思います😣

    初めて聞きました!!!
    全部出ていくんですね!!不思議!!
    だからかな?💦
    私、こんなにメンタル弱かったっけ!?と陣痛の時から思ってました💦
    メンヘラ度がアップして旦那を困らせてしまわないか心配です😢

    いえ!
    逆にnicoさんや皆さんの投稿をみると
    我慢するのは数ヶ月かな!?と
    ちょっと気が楽になりました💦
    もう少し寛容な気持ちを持てるよう
    前向きに考えたいと思います!

    家事のアドバイスも素晴らしい✨💫
    無理のない程度、できる範囲でいいんですかね💦

    そうですよね😣
    私がしっかりせな、と思います😢
    こんなに励ましてもらってすみません💦

    • 4月24日
える

旦那もずっと一緒です!
折角の休みなのに
私と同様寝れない状況で申し訳なくて💦
かと言って帰られると寂しいけど
旦那は子供とおりたい、世話したいってゆーし💦

母の苦労がわかる分
なんだかすごく申し訳なくて💦
家事を手伝うような父や弟だったらいいんですが…
父も仕事忙しく、アレコレ言うの申し訳ないかなーと😢
里帰りの半分、義実家へ行くんですが
そこでは甘えようと思ってます💦
まだ義実家の方が皆に余裕があるので
助けてもらいたいです💦

ワンオペって何ですか🤔?

拒否されるのも、お辛いですよね😭
拒否、とはオッパイをくわえないということですか?
ミルク代って子供にもよるかもですが
月だいたいいくらぐらいかかりますか?💦

皆さんに励ましていただいて
ちょっとずつ元気になってきました✨💫
夜やったし余計湿気てたかもしれないです💦