※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠13週で胃もたれがひどく、お腹が急に出てきて寝付けない状況。胃が圧迫されているのか、解決法が知りたいです。

妊娠13週です。
特に妊娠初期からつわりもなくどちらかと言えば穏やかなマタニティライフを送ってきましたが、先日より胃もたれが強く悩んでいます…。
食事も消化にいいうどんや雑炊を食べていますが、少量でも胃もたれ…酷いときはバナナ1本食べて数時間横になってることあります。
最近変わったことといえばお腹が急に出始めたこと、今までは毎日1回はお通じもあったのに少し便秘ぎみなことです。
子宮が大きくなるに伴い胃が圧迫されているのでしょうか?
横になってても胃がもたれてるやら痛いやらで寝付けなく困っています。
何かいい解決法などありましたら教えてください。

コメント

おまめ

わかります😭
私も妊娠中、わりと初期の頃から何を食べても胃が重たかったです💦
つわりの一種だと思っていました。

胃が不快な時は右側を下にして寝るといいそうですよ!

私が食べれたものは、冷やしそうめんとガリガリ君です。
ガリガリ君は妊婦仲間の間で神扱いされてました💓

ぱーち

つわりも治まったり出てきたりとバラバラだったり人それぞれ体質があるのでつわりの一種だと思いますよ。
便秘の時は水分多くとるようにしてました!あとはお口がさっぱりするようなものなど食べてひたすら横になって安静にしてました😃
起き上がると吐いてしまってたので😓
安定期まで辛く感じると思いますが無理なさらず食べれるもの食べて身体休めてくださいね😌

かるん

子宮が大きくになるにつれて胃が圧迫されてるのかもですね😭💦

私7wあたりが胃痛がひどく1日1食、食べれればいい方だったんですが、その食事ですら胃もたれ、胃痛ひどくてきつかったです。
そんなとき、横向きでお腹を湯たんぽで温めてあげると少し楽になりました😊すでに実践されてたらお力になれず・・ですがもしよければお試しください😊

deleted user

わたしもそれで悩んでます😂
最近は食べる量は少量にお腹が空いたらまた少量食べる感じにしたらすこし楽になりました。うどん類は太麺なのと量が多いため戻してしまいます。
なのでクラッカーたべたり、カロリーメイト食べたりあとは、旦那さん連れて外食してホント少量食べてあとは旦那に食べてもらってます。

圧迫が辛いですけどきっと安定期になればもっと美味しくたくさん食べられると信じて耐えてます😂🎶

あと3週ですね!
お互い頑張りましょうね、

さやか☺︎

はるさん、同じ週数ですね🤰✨

私も便秘と消化不良で驚くほどお腹が出ていて、食事後、胃痛やら胸焼けやらマイナートラブル多々です😭

私も上記の皆さんの様に、水分摂ったり、横になったり胃にホッカイロ貼って温めたりしましたが、余り改善されなかったので、産婦人科で相談したら、便秘の際はマグミット、胃腸痛には漢方薬を出して頂きました。
食後の胃腸痛はかなり無くなりましたょ(*゚∀゚*)悪阻の一種だからと私も我慢してましたが、相談して良かったです\(^^)/

後は、足三里って言う胃腸痛のツボを優しく押してます😊お互い赤ちゃんの為に乗り切りましょうね😭✨

na-

私は1人目はつわりが酷く2人目はここまで違うか?ってくらいつわりが軽かったのですが最近になって米と一緒におかずを食べるって言うのがどうしても気分が乗らず胃がむかむかしてしまいます😭
それこそもっと週数が前の方が何でも食べられてました😂今は毎日パンや麺しか食べてないですでも何故かお寿司は美味しそう食べたいな!ってなってます😆
1度先生に相談してみてはどうでしょうか?
私は麦茶を常温で飲んでゆっくりしたり早めに布団に横になって寝ちゃいます!私はヤクルトさんの飲み物でBF1も胃痛に効きました!
無理せず休める時に休んでくださいね😋