※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーひま
子育て・グッズ

幼稚園・保育園のお子さんの習い事について教えてください。何を習わせていて、何歳から始めたか、週何回やっているか、月謝も知りたいです。江戸川区内でおすすめの場所があれば教えてください。

幼稚園・保育園のお子さんに習い事をさせている方、何を習わせてますか?🌸何歳からはじめたとか、週何回やってるか、差し支えなければ月謝なども伺いたいです!
ちなみに江戸川区在住なので区内でおすすめなところがあればそれも知りたいです🐶

コメント

らんどり。

うちは何もやってないんですが、ママ友の子はセントラルでスイミングやらせてます☺️周りにもスイミングやってる子多いです。

  • ぴーひま

    ぴーひま

    やはりスイミングは人気なんですね〜、ありがとうございます!

    • 4月23日
サリル

うちは今年からヤマハ音楽教室に通います!
あとは、スイミングを3歳からやってます(^ ^)

  • サリル

    サリル

    どっちも週一で、ヤマハが¥8000代で、スイミングが¥7000です!

    • 4月23日
  • ぴーひま

    ぴーひま

    ピアノとスイミングですか、王道ですね!✨曜日と時間はどんな感じですか??

    • 4月23日
  • サリル

    サリル

    月曜、幼稚園普段はバスですが迎えに行き14:40からスイミング。
    土曜、14:30からヤマハです!
    下の子もいて送り迎えがなかなか大変ですが、子供がすごく楽しそうなので😄

    • 4月24日
  • ぴーひま

    ぴーひま

    子どもが楽しんでるのが1番ですよね😊参考になります〜ありがとうございます!

    • 4月24日
nn62yy

娘は保育園なので土曜に月2回で英会話に行ってます。
外国人講師で月5000円くらいです。
もう少し落ち着きが出たら硬筆にも行かせたいです。

  • ぴーひま

    ぴーひま

    2歳とかだと集団で先生と話したり歌うたったりする感じですか??
    硬筆!自分はやってたのに選択肢に浮かんでなかったので新鮮です!

    • 4月23日
  • nn62yy

    nn62yy

    ゲームや歌が中心ですが、娘はほとんど聞いてないです💧
    それでも家では歌ってたりするので、聞いてないようで聞いているのかななんて思ったりもします。
    硬筆は、私が字が汚くて今恥ずかしい思いをしているので、娘には絶対に綺麗な字を書いて欲しいので、近所の書道教室に通わせるつもりでいます。

    • 4月24日
  • ぴーひま

    ぴーひま

    自然と身に付いてるんでしょうかね😊そういう感じの方が小さい子には良さそうな感じが✨
    確かに字は綺麗な方が間違いなく良いですもんね〜私もあまり上手くないというか年相応の字が書けず恥ずかしいです😭

    • 4月24日
happy♡

私も江戸川区で同じように悩んでます😅幼稚園のママさんはティップネスのスイミング通わせてるみたいで、週一で6000円って言ってました〜

  • ぴーひま

    ぴーひま

    悩みますよね〜😅私は体動かす系がいいな〜ってざっくり思ってますが何にするかある程度は決まってますか?
    スイミングやはり人気なんですかね〜🏊

    • 4月24日
  • happy♡

    happy♡

    ほんと悩みます!私も男の子なので体動かす系がいいと思ってます☺️
    旦那とも水泳いいよねーとか話してるのですが、なかなか話しが進まず…
    ティップネス高いなーなんて思ったりしてます…

    • 4月24日
コロン

幼稚園でピアノ習ってます!朝の30分から40分くらいの時間でやってくれて放課後迎えの必要なくて助かってます🎵週4日、月~木までやってくれて、月7000円です!(o^∀^o)

  • ぴーひま

    ぴーひま

    幼稚園でやってくれるのはすごく良いですね!うらやましいです💓✨

    • 4月24日
かーちゃん

幼稚園です。23区内です。
うちは周りが沢山習い事をしているので、影響されています。

上の子の場合(年中です)
まず公文。教室に行くのが週に2回。日曜以外は宿題があるので、毎日、自宅学習です。
他に、保健センターで短期の教室があるので、バレエ、体操、チア、それぞれ週に一回ずつやっています。
どれも年少さんから始めました。

公文は1教科 ¥6,480を2教科分。
保健センターのは期間は3ヶ月で、それぞれに¥8,000です。


幼稚園に入る前は児童センターでやってるトランポリン教室やリトミック。親子クラスにそれぞれ週一で行っていました。
無料です。

同時に、プレ幼稚園に週に2回行っていました。これは月¥14,000くらいでした。

  • ぴーひま

    ぴーひま

    本当にたくさん習い事してますね!お子さんは疲れたりとかもなく楽しんでいますか??かーちゃんさんも送迎など大変そうですね💦お仕事はされてますか?いろいろ聞いてすみません😅

    習い事と言っても保健センターなどでもやっているなんて初めて知りました!調べてみようと思います✨

    • 4月24日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    保健センターの教室は60分なので、幼稚園が終わっておやつタイム、60分間は教室で遊んで、帰ってから好きな遊びしています。
    夜8時には寝ています。
    なので、心身とも疲れた様子もなく、
    休むかなー?と聞いても、『休まない!行く!!』と言っていて、楽しみなようです。

    私は仕事はしておらず、専業主婦です。
    送迎…ほんと疲れます笑
    午前中は主に下の子の習い事と、午後に上の子の習い事の送迎、
    家事をしたら1日終わっちゃいます😂

    お近くの保健センターでも短期教室があると思うので、ネットで見てみるか、もしくは区報に募集が載る(年に3回)ので毎回見てみると良いと思います。
    ちなみに区報は自宅まで郵送してくれるので、それも問い合わせてみると良いかもしれません。

    • 4月24日
  • ぴーひま

    ぴーひま

    お子さんが楽しんでるのは本当に良いですね!そして習い事2人ともやってるんですね😊

    確かにそれだけやってると送迎と家事で終わりそうですね〜お疲れさまです😭😭私は今は育休中なのですが、来年からはまた働く予定なのでいろいろやらせたいですが土日に1つか2つが限界かなーと思ってます💦

    保健センターのことも、細かく教えてくださってありがとうございます💓✨

    • 4月24日