※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありこ
子育て・グッズ

娘が麦茶や白湯を飲ませようとすると舌やヨダレで押し返します。離乳食は早いかどうか、続ければ慣れるでしょうか?

生後4か月半の娘がおります。

麦茶や白湯をスプーンで飲ませようとしたところ、舌やヨダレで押し返してきます😅

来月から離乳食を始めようと思っていたのですが、これはまだ早いよというサインでしょうか?
続けていれば出来るようになるでしょうか?

コメント

む

まだ早いということだと思いますよ。
離乳食を嫌がるようになってはお互い辛いですし、3日おきとか日をあけて試して、押し出さないようになってから始めてはどうですか?

ママリ

舌で押し返すのはまだ早いと聞きました( *'ω'* )

うちの子は5ヶ月と3週間で始めたのですが、スプーンと麦茶練習はその1週間前からでしたw
それまでは私が朝ごはんをスプーンで食べる様子を見せていましたよ〜
それを見て口をもぐもぐさせるのを待ったらスムーズでした〜

まっちゃ

よだれで押し返す、わらっちゃいました。
たしかによだれでぶぇーと出しますよね🤣
大人が食べてるのや食べ物を見てほしがったり、よだれがだらだらでるようなら離乳食開始のサインです。
早く始めたら順調に進むというものでもないので、がんばって麦茶あげなくても大丈夫です

piro

水分補給として、スプーンを嫌がるのであれば哺乳瓶であげてみたらどうですか??
私は離乳食に関して始めるのに早いとかは気にせず、5ヶ月になり分かりやすく月初めから始めましたよ!!
大体5ヶ月半頃で今月の1日から始めました。
初めは食べない、飲まないのは当たり前かと思います。
娘ももちろんそうでしたし。
ですが、まだ離乳食を始めて4週目ですが最近では全部食べてくれますよ(^^)

ありこ

皆さまありがとうございます!
嫌がられては本末転倒なので、焦らずに娘のペースでじっくりやりたいと思います😊