※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

新生児が食事や睡眠に関しての質問です。母乳とミルクを与えており、寝る時間が長いです。ウンチの量に不安があります。アドバイスをお願いします。

生後14日の新生児です。
母乳とミルクの混合でやっています。

前に新生児は3時間感覚で起こしてでも飲ませろと見たので、起こして飲ませてたら2週間検診で体重がだいぶ増えてたので、起こして飲ませなくていいと助産師さんから言われました。

それからは泣いてから
母乳左右10分ずつ、ミルク80mlを飲ませているのですが、平気で4〜5時間ぶっ続けで寝ています。

おしっこは正常に出ているのですが、ウンチが1日1回ものすごい量がでるだけで、すごく不安です、、、

なにかアドバイスなどがあれば是非教えてください。

コメント

ウンチは1日1回は普通ですよー!
大丈夫です!

3日以上でなければ便秘です!

• みーちゃん

みーちゃん

そーなんですね😭
    どこかで1日3回はでるって書いてあるのを見たので不安でした😭

生後14日でこの飲ませ方で4〜5時間寝るのは普通なんでしょうか?

• 4月23日

退会ユーザー

「絶対」はないので!
    便秘でなければ大丈夫です☺️✨

寝る時間は本当に子どもによって違うので、あまり気にしなくて大丈夫ですよ!

うちはきっちり3時間でした(笑)
    知り合いは夜なんかは10時間寝てたらしいです🤣🤣🤣

• 4月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

そーなんですね!!
    ありがとうございます🙇
    うちの子は大体4時間とかなので少し心配になってしまって💦

10時間?!
    それはすごいですね!!✨

• 4月23日
yk

その頃はうちも混合でした。母乳だけだと足りているのか分からず不安で💦

母乳がどのくらい出ているかわかりますか?一度搾乳してどのくらい出てるか試してみて下さい。それで足りているようだったら、混合ではなく母乳のみで大丈夫ですよー!

私は検診で母乳が150出ると言ったら母乳のみで大丈夫でしょうと言われました。

寝てくれる子すごーく羨ましいです😭でもこれからは脱水も気にしないといけなくなりますし、泣いたら母乳をあげる!で大丈夫だと思いますよ。

ミルクは腹持ちいいですし、母乳のみになったら5時間も寝なくなると思います😂

• yk

yk

それから他の方も仰ってますが、うんちは1日1回で大丈夫ですよ!2日出なくても機嫌悪くならなければ…!うちの子は産後の入院中も毎日は出てませんでしたが、なにも言われないぐらいです(笑)ちなみに母乳のみにしてからま毎日2〜3回ブリブリしてます(笑)

• 4月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます!✨
    特に機嫌悪そうではないのでじゃあ大丈夫なのかな??
    産院で母乳量を測った時は片方だけで60出てました!
    母乳だけでいけるわよって助産師さんからは言われたんですけど、心配でミルク飲ませてしまってます、、、
    ミルクで腹持ちがいいから結構寝てくれるんでしょうか?🤔

• 4月23日
  • yk

yk

大丈夫だと思いますよー!うちの子は3日出なくてオナラが臭くなってました。それで綿棒でグリグリしたら出てきてそれからは毎日出てます😂綿棒グリグリも初めては恐くて…もっと早めにやってあげればよかったなって今となっては思います💦なのでみーちゃんさんのお子さんの場合は大丈夫だと思いますよ✨

ミルクが腹持ちいいのはいいですが、みーちゃんさんのお子さんがよく寝る子なのかな?とも思います。母乳のみでやってみないとそこはなんとも言えませんが、母乳のみで大丈夫だと思いますよ🙆

うちの子の話ですが、最近寝る前はミルクにしたんです!そしたら3時間置きが5時間に延びました♡私の場合は保育園にお願いするようになって日中母乳飲ませなくなり出が悪くなってる気がして…寝る前だけミルクに変更して母乳は夜中だけ。そうすると張って痛いんですけど一回分は足りてるかな?という具合です(笑)

• 4月24日
しゅく

うちも母乳メインの混合ですが、1日1回でした!
今は3〜4日に1回っていうのも、ざらにありますがその子によってリズムがあるので、先生は心配ないって言ってました(^^)

• みーちゃん

みーちゃん

うんちもその子によってなんですね✨
    ありがとうございます🙋💕

• 4月23日