※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを沖縄に連れて行く際、日焼け止めを塗る予定です。SPF25、35、50の中から選ぶ迷っています。SPFの高さと石鹸で落とせるかで悩んでいます。

今、3ヶ月になる子供が居ます。来月4ヶ月になるのですが、沖縄に連れていく予定です。そこで、赤ちゃん用の日焼け止めを塗るつもりです。
ご相談なのですが、全部0ヶ月から使えるやつなのですがSPFが高い方が良いのか、石鹸で落とせる方がいいのか迷ってます。ご意見お待ちしております。
因みに、SPFは25.35.50があります。

コメント

ママミ

初めまして。まだ小さな時期には!遠出は!新生児に良くないと‼️病院の先生に言われましたよ❗出かけるにしても❗日焼け止めについても‼️一度出産された病院又は!受診されてる!病院へ連絡して確認してみてくださいね✨詳しく聞けますよ✨

• みな

みな

ご意見ありがとうございました!
    確かに遠出は子供にとって負担ですよね( ´-`)小児科には相談しましたが大丈夫そうでした!

• 4月23日
さや

自分なら石けんで落とせるものを選びます^ ^
当日までに赤ちゃんの腿の内側など目立たないところで赤くなったりしないかテストしてあげたら良いと思います。
あとは、日傘やブランケットなどで出来るだけ日除けしてあげてください^ ^

せっかく行かれるのですから楽しんでくださいね✨

• みな

みな

ご回答ありがとうございました!参考にさせて頂きます!パッチテストも大切ですね!

• 4月23日
なぎ.*

最初間違えて人様の返信に書いちゃいました💦失礼しました💦

私なら日焼けのヒリヒリが可哀想なので沖縄ならSPF50にすると思います(*'∀'*)
マメにシャワー浴びせてあげられたりお風呂でしっかり落とせば清潔にしてあげられるし、外出中の汗で簡単に落ちちゃったら困りますもんね(´・ω・`)💦
沖縄は暑そうですね✨
麻疹だけ気を付けてお子さんが楽しめますように(♥´꒳`*)

• みな

みな

ご回答ありがとうございました!悩み処ですよね( ・_ゝ・)汗で落ちちゃいますしね💦

• 4月23日
ママリ

肌が弱くなければ50でいいと思います!
うちの子は弱いので25と35の無添加のものを使っています!
沖縄やグアムなどに連れて行っていますが大丈夫でしたよ!
どの日焼け止めもこまめに塗り直してくださいね!

• みな

みな

ご回答ありがとうございます!
    肌は多分、私が弱いので恐らく子供も弱いと思います。。ありがとうございました!

• 4月23日
こてにゃんこ

質問とは違う麻疹の件ですみません🙇‍♂️医療者です!お母さんは予防接種は2回世代でしょうか?20〜40代の場合1回世代なので小さい頃の1回の予防接種の場合抗体値が下がっている可能性が高いですよ💦
以前は麻疹の予防接種は一生抗体が続くと考えられていましたが、今は10年で効果は薄くなると考えられています!私自身も4年前に抗体検査で数値が低く、MRワクチンを追加で接種しています。
生後6ヶ月まで抗体を持っているというのは、確実にお母さんが充分な抗体を持っていることが前提です💦

• みな

みな

ご回答ありがとうございます!私は1回世代ですね( ´-`)
    確かに下がってる可能性はありそうですね💦
    でも予防接種は6ヶ月からしか出来ないんですよね⁉

• 4月24日
  • こてにゃんこ

こてにゃんこ

予防接種は公費では1歳から、自費だと6ヶ月から接種できます。4ヶ月なので接種はできませんよ💦
    今沖縄は麻疹患者が70人超えており抗体が無い場合本当に危険だと考えてください💦赤ちゃんが感染すると重症化しやすく、肺炎や脳炎を合併したり、稀に10年後とかに脳炎となり寝たきりになる子供さんとかもいらっしゃいます💦
    抗体が確実にあるのでなければ、旅行は本当にやめておいた方がいいと思います!!
    麻疹はかかった本人達だけでなく、周りの人にも感染を及ぼすので、考えていただけたらと思います🙇‍♂️

• 4月24日
  • みな

みな

ですね( ´-`)
    私が2歳の頃に、MMRの予防接種を受けているのですが、妊娠前に風疹の抗体検査を受けたところ、EIA数値が26.8と高い数値で出てきました。
    それを考えるとMMRで、混合の中に含まれる麻疹も抗体が残ってるものなのでしょうか?

• 4月24日
  • こてにゃんこ

こてにゃんこ

混合ワクチンを受けていて風疹の抗体値が高くても麻疹の抗体値がが高いとは限らないです、残念ながら💦

• 4月24日
  • みな

みな

そうなんですね( ・_ゝ・)わかりました!ありがとうございました!

• 4月24日