※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後5日目で母乳を与えていますが、乳首が切れて痛いです。保湿クリームを使っても改善せず、授乳間隔は2時間半以上空いています。このまま治るでしょうか?対策があれば教えてください。

生後5日目です。母乳の出はすごくいいので完母でいきたいのですが、乳首が切れて痛すぎます😭💦
昨日退院してランシノーと言う保湿クリームをもらってつけていますがなかなか変わらず、、
授乳間隔も2時間半以上は毎回あいているので頻回授乳ではないのですが、治るものでしょうか?💦
対策などあればご意見お願いしますo(^o^)o

コメント

二児mama♡

切れた時は保護器使ってます😊
使っても痛いですがマシにはなります!

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    病院では保護器貸してもらってたのですがやっぱりあると違いますよね😭
    保護器って普通の薬局とかにも売っていますか?o(^o^)o

• 4月23日
  • 二児mama♡

二児mama♡

私はネットで買いました!
    田舎だからなのかもしれませんが
    薬局には売ってませんでした💦

ちなみにメデラの保護器です!
    メデラのピュアレーンという
    クリームもかなりいいですよ🙌✨

• 4月23日
👦👧

わたしも産後全く同じでした😭
ランシノー付けながら繰り返し吸ってもらって乳首を強くしていく感じでした。そして赤ちゃんにおっぱいを深く咥えてもらうように注意しました。あとは、授乳後はガーゼをくるくる巻いて輪っかにし、乳首を囲むようにつけるといいと助産師さんに教わり、そうしていましたよ!
私はそれを1週間くらい繰り返して良くなった気がします!少しでも痛みが気になれば、とりあえずランシノー塗ってました。笑
本当に痛くて辛いですよね😭
あまりにも辛いときは2回に1回は搾乳やミルクにも頼ってましたよ!
早く皮膚が柔らかくなり伸びるようになるといいですね😣
生後5日じゃホニャホニャで可愛いでしょうね☺️赤ちゃんも段々と吸うのが上手になればまた違うと思います👶

あさな

おっぱいあげたあとに、ランシノーで保湿したらそのままラップはるといいですよ!
ブラや母乳パッドに当たっても痛くないし、超保湿されるから治りも早いです😊
入院中に助産師さんに教わりました!
私は入院中に血豆や少しきれてしまったところが退院時には改善されました!

マリメッコ

私も乳首は切れはしなかったものの、痛すぎて授乳を中断し搾乳機で絞ったけど乳腺炎になってしまいました💦
色々ネットで調べるとランシノーとか軟膏塗ってラップする方法しましたが改善せず、昔の方法でむしろ良くないみたいで軟膏塗ってそのまま乾燥するのが良いみたいですよ!
軟膏塗って、乳首が擦れて痛いと思うので痛くないような柔らかい下着を付けるのがいいかもです。

それとやはり、乳首の含ませ方が浅いので乳首が切れてしまったと思います。深く吸わせるためにも、
・授乳前に乳首を縦横伸ばし入念にマッサージ
・吸わせるとき、赤ちゃんの上唇を乳首でトントンすると赤ちゃんの口がパカって開くのでその瞬間に赤ちゃんの体を寄せて乳首を含ませる
・吸わせるときは赤ちゃんの首を後屈させる(頭を後ろに倒すと自然と口が開くので深く吸いやすい)
・姿勢はママの体を赤ちゃんに近づけるのではなく、赤ちゃんの体をママに近づける。リクライニングの姿勢で赤ちゃんを胸やお腹に乗せるような感じ(?)
出産したクリニックの助産師さんや桶谷式の助産師さんに訪問してもらい指導してもらった内容です!
この方法がまるさんに合うといいな〜

ママリ

そのくらい間隔があくと授乳前に乳首までパンパンになってませんか?
私は擦りきれてひどいときは授乳前に少し搾って、乳首が柔らかくなってから口に含ませるようにしていました!パンパンで硬くなっていると余計に頑張って吸うので傷にはよくないです。