※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1ヵ月の女の子が乳児発疹で悩んでいます。原因と対策、改善方法を教えてください。

乳児発疹について

1ヵ月になる女の子なのですが、
最近になり、耳からほっぺ、首にかけて
痒そうな?赤みのある乳児発疹が出てきています。
まだ、これから酷くなるのか、、、
良くなってほしいです(´;ω;`)
ちゃんと洗えてないのか?
ミルクのせいかな?
汗のせいかな?
よく顔を右向きで寝る事が多いからか
左よりも右が多く事が多いから
右にばっかり出るのかな?
と考えて、ミルクが垂れたらふく。
朝晩、固形石鹸で顔を洗う
(泡立てて顔くるくる→濡らしたガーゼで何度か拭き取る)
そのあと、アロベビーで保湿をしています。

考えられる原因と対策、改善方法を
教えていただけませんか?(;ω;`*)

コメント

ままり

赤ちゃんに石鹸とガーゼはだめだと小児科の先生に言われました😵
優しくお湯だけで手でふくように洗うだけでいいと言われました😫
ガーゼは大人の体をタワシのような物で洗っているのと変わらないぐらい赤ちゃんにとったら硬いそうです😵
石鹸とガーゼをやめるとましにはなりました!

早めに皮膚科に行って薬を処方してもらうのが1番綺麗にはなります!

Ayana

乳児湿疹は原因がなくても
成長過程でなるものだから
清潔にしとくだけでいいよと
先生に言われましたよ!
とても清潔にされてますよ✨
ガーゼは擦るのではなく
たっぷり水を含ませて
トントンして拭く感じに
してれば大丈夫そうだし
保湿もされてるみたいなので
あとは様子見くらいです!
1週間ほどで治ってくると思います
あまりジュクジュクでしたら
皮膚科か小児科に受診を❁

  • いちご

    いちご

    ありがとうございました‼️
    あれから検診でも聞いてみて、
    ジュクジュクしてなかったら大丈夫だよと言ってもらえました😊
    で、あやなさんに教えてもらった
    コットンを試してみています✌️
    教えていただき、ありがとうございました♥️

    • 4月24日
あさみんず

それで充分じゃないでしょうか( ¨̮ )
ジュクジュクした酷いのでなければ数日で引いてくると思いますよ!
わが家の息子も今ブツブツと格闘中です。
お互い根気よく見守りましょう\(^^)/