※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょんしょん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が掻くクセがあり、湿疹は収まったが掻いてしまう。ミトンをつける習慣ができてしまい、夏には掻きむしりが心配。掻きむしる用のミトンを購入検討中。同じ悩みを持つママさんいますか?掻きむしるクセを卒業できるのはいつか不安。

生後6ヶ月の息子なんですが、産まれた時から眠たい時などグズグズする時に耳や頭、目をすごく掻きます、、乳児湿疹が5ヶ月くらいまで出ていて肌が弱かったから痒くてかいていたんだと思ってたんですが。

肌がだんだんと強くなってきて湿疹も収まってきた今でもグズグズすると掻いてしまうので、クセになってしまってるみたいで、、寝る前になるとグズグズで掻きだすのでミトンをつけさせるのが習慣になってしまいました😅

指の発達が心配だったんですが、おもちゃをしっかりつかんだりできてるのでそんなに気にしなくてもいいかなぁ、、と思いつつ。

これから夏になると汗もかくし、余計に掻きむしりそうで、、爪をしっかり切ってあげててもやっぱりミトンをしとかないと傷だらけになってしまうので通気性のある掻きむしる用のミトンを発見したのでそれの購入を考えています😅

そーゆうクセに悩まされてるママさんいたりしますか?

いつになったらミトンを卒業できるのかなぁって思います😱

コメント

ハルママ

うちも同じ癖あります。いくら爪をマメに手入れしていてもひっかき傷も絶えません。笑

でも、ミトン付けてないです。周りはつけろつけろいいますが、癖になってしまうのがいやだったので💦

ミトンつけるもつけないも難しい問題ですよね(>_<)

• しょんしょん

しょんしょん

そうなんです!もう傷だらけになってしまって😱
    私もミトンつけるのもそろそろやめようと思ってつけずに数日過ごしたら息子が傷だらけになってしまって、小児科の先生にお薬も塗って状態もよくてもかくのはクセになってるねぇ。グズグズしたらミトンとかつけて防止してあげてねってゆわれてから、もういっか!と思ってミトンつけるようになって😅

1歳くらいになったら力加減が自分で調節できるようになるのかな?って思ってるんですけど、、😱

• 4月23日
  • ハルママ

ハルママ

なるほど💦
    じゃ、1歳くらいまではしてあげるといいんだー!!勉強になります(^^)

• 4月23日
  • しょんしょん

しょんしょん

なんとなく1歳くらいになったら、、って勝手に思ってるだけなんですけどね(^_^;)
    むしろ願ってます笑

• 4月23日
erk.

娘もまったく同じ癖あります!なので、一日に何回も爪伸びてないかチェックしてます(*_*)

• しょんしょん

しょんしょん

そーですよね💦爪のチェック大切ですよね😫

• 4月23日
ママリ

同じです😥
眠たいときに耳の方を触って
耳が少しきれてます💦

• しょんしょん

しょんしょん

耳が切れてしまったんですね💦うちは耳の中にかさぶた作ってしまってました😫

• 4月23日
のんのん

同じです😭
うちもはじめはミトンつけてたんですけど、指しゃぶり激しいので取りました💦 爪伸びてなくても耳の後ろ切れちゃってるときあります😭

• しょんしょん

しょんしょん

わかります!指しゃぶりもめっちゃします笑
    そうなんですよね、爪伸びてなくても傷ついちゃうし、、😫

• 4月23日
ゆう

うちの娘もそうです(>_<)
やっぱり癖なんですかね。
肌綺麗な子が羨ましいです。

そのミトンってどちらで売ってるんですか?

• しょんしょん

しょんしょん

なんか返信のところじゃなく返信しちゃいました笑

• 4月23日
ハルカ

うちもそうです😢
治ってもまた引っ掻いちゃって、おでこと耳の裏の傷がなかなかなくなりません💦

小児科で相談したら、癖もあるみたいで、こまめに爪のチェックするしかないのかなぁって思ってます💦💦

• しょんしょん

しょんしょん

やっぱり癖もありますよね💦爪チェックは必須ですね!

うちは男の子なんでなんとかなるだろう!って思いはじめたんですけど、女の子ちゃんは余計心配ですよね😫

• 4月23日
  • ハルカ

ハルカ

そうなんですよ😣
    乾燥肌もあって、体にも引っかき傷あってかわいそうな感じです。だんだん良くなってきてはいるみたいですが。

• 4月23日
クロナツ

うちも同じです😭
もう完全にクセになってる感じで、ずっとミトンしてたんですけど指しゃぶりでべちょべちょになって臭いし(笑)
今は、あきらめました😥
耳のまわりと頭に傷はもう仕方ないかなぁと😫

• しょんしょん

しょんしょん

わかります〜指しゃぶりしたらべちょべちょですよね💦
    心配だった頃にこまめに変える為にたくさんミトン買ったのでガンガン使ってるんですけど、だんだんとしなくなってきてます笑

• 4月23日
  • クロナツ

クロナツ

うちも結構ミトン買いました(笑)
    ミトンしても自分で取っちゃうし、今は、自分で引っ掻いて痛くて泣いてを繰り返してるうちに、力加減が少しずつ分かってきたのか傷が少しずつ減ってきました😃

• 4月23日
  • しょんしょん

しょんしょん

あ、わかります!知らないうちにとってる時もあります笑
    力加減わかってきてくれてるんですね!
    いいなぁ✨
    前に目をかいて赤くなった時は慌てて眼科にいきました💦男の子だし傷もある程度で治るし、大きく考えないとですね!

• 4月23日
  • クロナツ

クロナツ

寝てるときにべちょべちょのミトンを私の顔に飛ばしてきたときにミトンをこまめに着けてあげるのをあきらめました(笑)
    確かに目を引っ掛かれたときはドキッとしました💧
    赤ちゃんは代謝もいいからすぐに傷が治るのでいいですよね(笑)

• 4月23日
しょんしょん

アトピーとか湿疹がでてなかったら癖だと思うんですけどね💦小児科の先生に相談したり、看護師さんに話してたらくせでかきむしる子いますね!ってゆってました!

ミトンは西松屋にありました!ミトンが売ってるコーナーじゃなくて、日常のケア用品があるところにありました😊

ちびすけ

うちも眠くなると顔とか耳とか頭とか掻きむしってます😭
顔にも耳の中にまでかさぶたできたりします😭
ミトンつけてたらおもちゃ持てなくて可哀想だし発達遅れそうだから極力昼はつけないでおいて夜寝るときだけつけてます。。・∀︎・。。

• しょんしょん

しょんしょん

すごい似てますね!うちも一緒です!夜寝る時だけつけてます!
    いずれなくても平気になってくれる日が早くきてほしいですね✨

• 4月23日