※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんなん
お金・保険

入学祝いの金額について悩んでいます。義父は5000円、ネットでは1万円が相場。姪っ子には何を贈るべきでしょうか?

💰入学祝いの金額について💰

この4月から、姪っ子(旦那のお兄さんの娘ちゃん)
が小学生になりました。

遅くなってしまいましたが、入学祝いを贈るには
いくらがいいでしょうか?🤔
(現金を包む予定です。)

義父は、「5000円ぐらいでいいんじゃないか」
といいますが、
ネットで調べてみると 相場は1万円ほど。

悩んでます💭💭

みなさんなら幾らぐらいにしますか?
また、幾らいただきましたか?

ちなみに、姪っ子の上に甥っ子もいるのですが、
甥っ子の時は旦那が独身だったため、
特に何もしなかったようです。

コメント

さおり

一万にしました!!!

  • めんなん

    めんなん

    やはり1万ですか!🙌🏼✨

    • 4月22日
マリリン

出産祝いで3万頂いたので、入学祝も3万渡しました。

  • めんなん

    めんなん

    なるほど🤔
    それでいくと、出産祝いでは1万頂いたので、同じく入学祝いも1万でよさそうですね😊

    • 4月22日
めぐみ

わたしも1万包みました!

  • めんなん

    めんなん

    やっぱり1万が妥当ですね🤣✨

    • 4月22日
deleted user

頂いた額は5000円〜10000円と幅がありました。
お互いの生活水準にもよるけど小学校入学なんて大してお金かからないんだし、義父さんがおっしゃるなら5000円でいいと思いますよ。

  • めんなん

    めんなん

    なるほど…🤔!
    確かに、小学校入学ってまだそんなお金かからないですもんね!💡
    そう言われると納得です🙌🏼

    • 4月22日
にょりママ

私は1万にしました。小学生も、中学生も高校生も、みんな1万です。

  • めんなん

    めんなん

    みんな統一も、それもそれでラクでいいですね😊
    これから何度もあることですもんねぇ💦💦

    • 4月23日
もかさん

5000えんでいいと言ってるのでそれでもいいような。
上の子の時してないなら、次女にお祝い5000円と上の子には別でなにか渡すかなと思います。。私ならですが。。

気持ちですし、、
まんなんさんが気を遣うことではないと思いますがね😅💕
まんなんさん優しいですね😊

  • めんなん

    めんなん

    いやいや…ありがとうございます😭
    義兄夫婦が何かとうるさい人で変な気を揉んでしまいまして💦
    上の子に別でなにか…なるほど、考えつかなかったです🤔💡それもいいですね!✨

    • 4月23日
まめ

夫の姪っ子が高校生になり、3万渡そうとしてて、義母に止められてました笑
自分達の子どもにお金掛かるから、取っておきなさい!って😰

夫的には
小学生 5千円、中学生 一万円、高校生 3万円だったようです。
私からはお金は出してないですが、お菓子を渡しました😆

小学生に渡しても、その子の手元には行かない場合が多いと思うのでお金はお気持ち程度でいいかと思います!
子どもにはお菓子の方が喜ばれるので、金額少ないかな?と思われるなら何か渡しても喜ばれそうですね〜

  • めんなん

    めんなん

    自分たちの子供にお金かかるから…確かに!そうですよね!💦
    お菓子は考えていませんでしたが、子ども的にはその方がきっと嬉しいですよね😍

    • 4月23日
みるみる

1万円ですかね💰上の子が気になるなら、みんなで食べてくださいーってケーキか焼き菓子の詰め合わせをプラスで付けますね😊