※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青椒肉絲
妊娠・出産

義実家への訪問頻度や環境について相談したいです。義実家は遠く、家族との関係が複雑で悩んでいます。どうすればいいかアドバイスください。

同じ様な方にできればアドバイスいただけたら嬉しいです😆💦

生まれてからどのくらいたってから、義実家へ行きましたか💨??
あと、どのくらいの頻度で連絡をとったり写真を送っていますか📸??

うちの環境??というのはこんな感じです⬇️

義実家へ行くのに飛行機もしくは、新幹線の乗り継ぎをしなくては行けない距離です🏠
うちに来て貰うにしても、賃貸で1LDKですし狭いのでお招きするのはできず…☁️
義父母(60代)も田舎から出た事がないので、電車、新幹線、飛行機の乗り方がわからないみたいです💧

旦那も不定休で、大型連休や年末年始のお休みはなし💦
あとは、義母がちょっと変わっているというかヒステリックというか(性格に難あり😌)
それに一緒に住んでいる義兄とお嫁さんも結構我が儘と言うか…😓
基本的にここのお家は言葉遣いも悪いし、お家も掃除をあまりしてないのか綺麗ではないです😓

なるべく、関わりたくはないし既にいる孫すらも可愛がってはくれてないみたいだから、極力関わりたくないのと会いたくないんですよね😓
だけどそういう訳にもいかないだろうなって思うから、同じ様な方いらっしゃったらアドバイスお願いします💦

コメント

夢と希望がつまった太もも

旦那の実家が飛行機の距離ですが、まだ行ったことないですよ!
旦那の親族も実家付近の人が多く、ご両親だけ娘が2ヶ月くらいのとき会いにきてくれました!
娘が6ヶ月になったら行きます◎
写真や連絡は旦那が逐一してるみたいです😌

• 青椒肉絲

青椒肉絲

娘さんが2ヶ月の頃にお会いしたのが初めてですか💡??
    その時は、ご自宅へお招きしてお泊まりとかでしたか??💦

• 4月22日
  • 夢と希望がつまった太もも

そのときが初めてです!
    航空券とホテルがセットのものだったので、自宅に泊まってはいません。
    その代わり少しいいお店で食事会にしましたよ!

• 4月22日
  • 青椒肉絲

青椒肉絲

空港券とホテルセット😳🌟??!!
    なんだかお得感があって良いかも😆
    新幹線でも同じのあると良いな~…🚅💦

あと、やはり連れていくのにぐずっちゃったり何か大変だった事ありましたか💦??
    質問ばかりですみません💔

• 4月22日
  • 夢と希望がつまった太もも

新幹線とホテルならありそうですけどね💦
    楽天トラベルとか探すとあると思います💡
    道中は、駅まで15分、電車20分、お店まで10分くらいでしたがベビーカーに乗せてお腹が空かなければ泣きませんでしたよ!
    まだその頃はそんなに長く起きてないので!
    お店着いてお腹空いたみたいでぐずりましたが、義両親、私の家族、旦那とみんなで交代で抱っこできたので、ご両親にも抱っこたくさんしてもらえるしよかったかなと思ってます✨

• 4月22日
  • 青椒肉絲

青椒肉絲

参考になります、良い情報有り難うございます🙇✨

うちは、義父母とそんなに…関係が良くないし旦那も自分の両親が嫌いなので💔
    それに既にいるお孫さんに、全くと言って良い程可愛がってはないみたいですし、抱っこしたら泣かれて、私が抱っこしたから泣いたよ~って癇癪おこしたみたいで💧
    (去年、義兄嫁から散々愚痴聞かされたんですよね😓 義母に対して普通ではないなと思う行動も耳にして正直ドン引きもしてしまいました💔)

義父母と仲が良いと、良いですよね🎶
    うちは関係が仲良くなるなんて一生ありえないから😂💦

• 4月22日
mamari

同じような感じです!新幹線で3時間からの普通電車で1時間の場所です💦
旦那も連休はなかなか取れず
ただ義母さんはいい人かと(多分)

旦那がなかなか実家に帰りたがらない感じです😅
ゴールデンウィークに入って、初めて娘を連れて行きます💦笑
初孫なのに…
私たちがダメなの前提ですが、義両親も遠いのと、高齢もあってか、孫に対してあまり実感が湧いてないのかな!?と思ってしまってます💦

• 青椒肉絲

青椒肉絲

うちもです~😓💦
    旦那が、自分の両親と兄(兄の嫁も)嫌いで帰りたがらないし寧ろ帰りたくないし連絡もとりたくないくらいみたいで😓
    それにやっぱりと遠いのと、高齢だとそんなもんなんですかね😓

お子さんは何ヵ月で義実家へ一緒に行きますか??💦
    あと、お子さんと会うのはGWが初めましてですか💦??

• 4月22日
  • mamari

mamari

義両親は60代後半、義父は70代なので、なかなか出てくることも出来ず💦
    11ヶ月、もうすぐ1歳になるギリギリに😅
    GWで初めましてですよ〜〜💦
    ほんと親不孝ものだと思います…私も含め

• 4月22日
  • 青椒肉絲

青椒肉絲

うちの義父母と年齢が近いです👴👵
    やっぱり向こうの負担も考えると、こちらから行くしかないですよね💧

私も旦那も1歳ぎりぎりか、1歳なってからじゃないとあまり長時間のお出かけはさせたくないんです(;´・ω・`)
    慣れない環境でもあるし負担がかかるかな~って😢💔
    おまけに義実家は綺麗とは言える場所でもないし😖
    そうなると、駅付近でホテル宿泊する予定でいるんです(旦那がそもそも自分の親とあまり話したくもないみたいで💧)

宿泊費に交通費、手ぶらで行く訳にも行かないのでお土産物(近所の親戚分)も持って行かないとだし、出費が大きいんですよね💸⚡️

親不孝は私達もですよ💧
    とくにうちの場合は、夫婦でなるべく関わりをもたない様にしているので😖

• 4月22日
  • mamari

mamari

同じです〜〜
    ホテル泊です。新幹線代もホテル代もバカになりません😢

私は関わりを持ちたい(ないのはないで楽)のですが、旦那が変わり者で…

ほんとに子供に負担がかかるので、一歳でもいいかな?と

その代わり、写真を送っていれば(o^^o)
    wifiのルーターとタブレットを買って、みてね!で写真を見てもらおうかな?と悩んでいます笑😎

• 4月22日
  • 青椒肉絲

青椒肉絲

お金の面にも負担は大きいですもんね💔
    うちは、義父母から結婚祝いも頂いてもなければ、お金かしてと言われた事もあったし…。
    義兄夫婦には結婚(結婚式のご祝儀も)出産新築祝いも渡したみたいです😂
    以前、遅れたけど結婚祝いって10万包まれましたが、義実家へついて早々にお金がないだの生活かぎりぎりだの(ただたんに義父母のお金使いが荒いからなんですけどね💧)
    こんな状態でまたお金かしてくれとか言われたら嫌だから、往復の交通費だけいただきますと言ってあとは返しちゃいました😂
    この時初めてお金という物をいただきました。笑

言い方悪いですが、いつも遠いのに来てくれて有り難うも無ければ、結婚祝いないにしても、せめて来てくれてるから交通費だけでも…っていうお気持ちもないから、よけい嫌なんです💔
    毎年母の日も送ってもお礼の連絡すらもないし。笑
    比べちゃ駄目なのも解るけど、うちの実家まで高速で2時間半くらいですが、母が交通費持っていきなとか、旦那と私をご飯連れていってくれたり旅行にも連れていってくれるのに…💧
    うちと差かありすぎてびっくりというか…。
    久しぶりに会う息子(旦那)なのに、冷たいというか…。

子供に負担もかかる、精神的にもお金も、負担かかるくらいなら、せめて交通費と宿泊費は出してもらいたいのが本音です💧
    うちには何のメリットもないしマイナスですしね⚡️
    と、長々と愚痴もはさんでしまいましたが(すみません😢)
    義父母の年齢も年齢だから、タブレット使えないと思うのでアルバムにして送ろうかな😂💦
    旦那の実家へ行くのもやっぱり1歳になってからにします😂!!!

• 4月22日