※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロ
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べを嫌がり、母乳の水分補給について相談中です。

娘が9ヶ月になった日から3回食にして、毎食モリモリ食べています。
2週間位前に手づかみでいちごを食べたのですが、昨日辺りからどうぞと持たせようとすると手を引っ込めて断固拒否するようになりました。
持ってる私の手を口に近づけて食べてはくれます。
目の前にお皿を用意するとペタペタと触りはしますが掴もうとはしません。
もう一度手づかみで食べてくれるようにはなるのでしょうか。
あと、混合だったのですが3回食にしてから母乳のみになり、白湯を飲ませるようにしてるのですが、上手に飲む時とベーっと👅出す時があります。
いつも硬めの💩で出すのが辛そうなので上手に水分補給させるために良い方法などありますでしょうか。

コメント

おれこめ

今わが子は離乳食完了期になりますが、離乳食の食べ方や機嫌はほんとに日によってコロコロ変わりました💦
昨日まで美味しそうに食べてたものをべーっと出してみたり、掴んでたのに食べさせてほしがったり、逆にスプーン持たせてくれないと食べないって怒ってみたり😅
赤ちゃんも色々試しながら、食べ方を考えてるのかなーなんて思います。
きっとまた掴んで食べてくれますよ♡しばらく様子見てみてください🌟

息子も💩が固めで、便秘気味だった時があり、栄養士さんに相談したことがあります。
そしたら、バターや油を食事に取り入れるといいよと教えていただきました!うちは、野菜スープにバターをちょびっと(1~2gくらいからためしてみてました。)溶かして飲ませたり、おやつのおやきをバターで焼いたりして作ったら、少しずつ改善しましたよ!ぜひ試して見てください🙆

• ヒロ

ヒロ

コメントありがとうございます!
    食べさせるとモリモリ完食してくれるのですが、持たせようとすると急にご機嫌ななめになってどうしたものかと思ってました😞
    手が汚れるのが嫌なのかなーと思ったり。
    スプーンは持たせると口に突っ込んだり、お皿の中身をかき混ぜたりしてました。

💩にはバター、油が良いんですね!
    毎日出すのですが、ウサギの糞みたいなコロコロしたのばかりで出すのが辛そうで💦
    胡麻油少し垂らしてナムル風やったり色々試してみます😀

• 4月22日