※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

お白湯をケトルで沸かして冷ます方法で大丈夫ですか?ベビー麦茶のペットボトルは保冷ケースに入れた方がいいですか?外出時の麦茶の取り扱いについて教えてください。

お白湯と麦茶について質問です✨
離乳食の本などを見ると、お白湯は15分ほど沸騰させて冷ましたものと書かれていますが、我が家にはケトルしかありません😵
まだ母乳以外はベビー麦茶しか飲ませていないんですが、お白湯をあげる場合はお鍋で沸かして冷まさないとダメですか?
ポットのミルクに使うお湯とかも15分も沸かされてないから、ケトルで沸いた後に冷めたのだとダメなのかな〜?と思うのですが、どうなんでしょうか?😳

あとこれからの時期ベビー麦茶のペットボトルをストローマグと一緒に持ち歩く場合、開封したボトルは念の為保冷ケースなどに入れておいた方がいいですか?
それとマグに残った麦茶は都度捨てた方がいいですか?

明日明後日と、朝夕は冷蔵庫がある所ですが、日中ずっと外出してます。
明日の昼間にボトルを開けて持ち歩き→夜冷蔵庫→翌朝また冷蔵庫から出して持ち歩き→夜まで持ち歩きながらマグに移してあげるのは大丈夫だと思いますか?

質問だらけですいません😱💦

コメント

もこもこ

開封したものを暑い中保冷して持ち歩いても大して変わらないのでする必要はないと思いますが、ペットボトルを1度開封したら24時間位で残ったのは捨てた方が良いかと思います。

マグのお茶は念の為その都度捨てた方がいいですよー!
お口の菌が少なからずマグに逆流して増殖するので( ˙꒳​˙ )
暑い日は特に!ですねー!

• しーまま

しーまま

回答ありがとうございます❣️

ステンレスの水筒とかじゃないと意味ないですかね?😅
    そしたら明日の昼に開けたものは翌日まで持ち越さずに大人で飲んだ方がいいって感じでしょうか?💡

そうですよね〜😵
    マグが都度洗えないのすら気になるんですが、それはどうしようもないですもんね😭

• 4月22日
  • もこもこ

もこもこ

うーん、水筒が殺菌されてるなら意味あるかもです笑
    うちはもったいないから大人が飲んじゃうようにしてますよ( ˙꒳​˙ )

私は大雑把な性格なのでそこまで気にしないですが、一応捨ててます笑

あと白湯はカルキ抜きや十分な殺菌の為に15分沸騰となってますが、今大体の人が蛇口に浄水器付けてるし、電気ポットだって15分も沸かしてないけどそのお湯産婦人科で使ってたからケトルで1回沸かせば十分ですよ*ˊᵕˋ*

• 4月22日
  • しーまま

しーまま

重たくて悩んでるんですが、子ども用に使うなら一度消毒しようとは思ってます😅
    でも毎回は恐らく消毒しないです😂

お白湯についてのアドバイスもありがとうございます♪
    アパートなので浄水器つけてないのですが、ここにあと3年しかいないのも確定してるので、その間だけ保つような安い浄水器を気休めで買おうかなと思います 笑

• 4月22日
  • もこもこ

もこもこ

グッドアンサーありがとうございます。

重たくなるならペットボトルのままでいいと思いますよ*ˊᵕˋ*
    私も毎回消毒はしないです笑

うちもアパートなので安い浄水器ですよ〜(^^;)笑

• 4月22日
  • しーまま

しーまま

とても助かりました♪
    お腹が丈夫なことを祈って(私も夫もめっちゃ弱いので、遺伝的には期待できませんが😭笑)、あまり考えすぎないようにしようと思います👍✨

浄水器は今後のために確かにどっちみちあると便利な気がするので、見てみます😎
    ありがとうございました❣️

• 4月22日
ku

うちもケトルしかなかったですが、ケトルが古めだったのもありますが離乳食始める頃を機にポット買いました!高くないやつですが一応カルキ抜き機能もついているし、その都度沸かさなくていいので結構大人も子供も重宝してます☺️
夏は、室内の涼しいところにいるならいいですが、外や車の中だと温麦茶になっちゃうので私は保冷バッグに入れてました!
私なら、夜に冷蔵庫に入れられるのなら、翌日も同じペットボトルのものを使っちゃうかな〜と思います💦直接口をつけるわけじゃないので😣
マグのお茶は、離乳食食べながら飲ませたものなら捨てますが(お茶の中に色々浮遊してるので😅)水分補給でちょっと飲ませたくらいならそのままです💦私も適当なのですが……お腹壊したりとかはないです😅本当は、都度捨てたほうがいいのかもですね💦

• しーまま

しーまま

ケトルは今丸2年くらいです💡
    ポットだと常に電気代がかかるのと、3年後義実家へ入るのが決まっているので、あまり色々買うのがなーって思って悩んでます😱
    あったらあったで絶対便利なんですけどね💦

そうです、温麦茶になると思います 笑
    気休めだとしても小さい保冷剤と共に入れておこうかなと思います😂
    離乳食食べながらのお茶は大変なことになりますよね!笑
    なるほど!
    ではほんのすぐまた飲ませられそうならとっておいて、1時間以上経ちそうなら捨てるとかにしようかなと思います😆👍

丁寧にありがとうございます💞

• 4月22日