※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

赤ちゃんがママを認識するのはいつ頃でしょうか?ママとの関わり方に不安を感じています。

赤ちゃんがママの顔や声を認識するようになるのはいつ頃ですか?
24時間一緒に居て、頑張って完母で育て、声かけも沢山して、家事の合間でもできる限り抱っこなどして愛情を注いでいるつもりなのですが…
私が呼び掛けてもそんな反応しないのに、パパの方をずっと見ていたり、笑っていたり、楽しそうにしている赤ちゃんを見ていると、、
内心、寂しい気持ちでいっぱいです。私と一緒にいる時は、つまらない思い沢山させちゃってるのかなって、少し落ち込んでます…

コメント

ママリ

いつも聞いている声と違うから、なんだろう?とパパの方を見ているんじゃないでしょうか?(^-^)
大丈夫ですよ‼あかちゃんはママ大好きです‼
そのうちママが抱っこすればすぐに泣き止む、パパが抱っこしててもママを目で追うようになり優越感に浸れます( *´艸`)笑
もう少しだと思いますよ(*´∀`)

• ちゃま

ちゃま

ご返信有難うございます!
    確かに、平日は出張や飲み会で1日会わない日もしばしば…
    とても励まされました!
    引き続き頑張ってみます(^^)

• 4月22日
HaRu Mama

日中いない人がいるから

• HaRu Mama

HaRu Mama

ごめんなさい、途中で投稿しちゃいました😭日中いない人がいるからではないでしょうか ( 笑 ) 数ヶ月後にはパパ見知りが始まり旦那さんが嘆く時がきます 😋

• 4月21日
  • ちゃま

ちゃま

いえいえ、私もよくやりがちなことです💦(笑)
    そうなんですね!
    旦那は、俺の腕の方が寝る!とか色々張り合ってくるので、余計こっちもまともに受け止めて落ち込んでました^^;)))
    もう少し心に余裕を持つようにします!

• 4月22日

ママはわさわざ自分から見なくても、見ててくれるから安心してるんですよ😚
3ヶ月4ヶ月になればママを認識すると思います😍

• ちゃま

ちゃま

そう思ってくれてると思うだけで大分安心して育児ができそうです、有難うございます^^)
    あと数ヶ月成長を見ていきたいと思います☆

• 4月22日
やま

以前なにかで
ママは赤ちゃんにとって絶対的な存在だけど
他の人はそうではないから気に入られるように
愛情を持ってもらえるように
笑ったり愛想よくしたりすると読んだことがあります😊
うちもわりとパパっ子な感じがあって寂しさもありましたが今はもう少しパパっ子でも良いかなと思うくらいママっ子になってますよ♡

• ちゃま

ちゃま

ご返信有難うございます。
    ママをそう思って貰えていると思うだけで、大分気持ち的に楽になりました(>_<)
    パパも赤ちゃんに笑ってもらうと大分育児をやる気になってくれてるみたいなので、赤ちゃんの笑顔って凄いなって思いました!

• 4月22日
ワイ

2ヶ月くらいにはママとパパくらいは認識できると聞きました。
うちも、パパに遊んでもらう時の方がキャパキャパ笑います。悔しいです(笑)

保育士の友達が言ってましたが、赤ちゃんは大人が思ってるよりずっと賢く、本能的に気を遣っているそうです。
だからあえて、無条件で愛情を注いでくれるママより、パパに愛想良くしたりするそうです。パパはママと違って愛想良くしないと可愛がってくれないから。(そうじゃないイクメンパパももちろんいると思いますが)
それを聞いてなるほどな〜と思いましたし、あんまり気にならなくなりました🤤
ただ最近、パパが抱っこしてても私の方ばかり見るようになりました☺️

愛情ちゃんと伝わってると思いますよ😊💕

• ちゃま

ちゃま

愛情伝わってると嬉しいです♪
    確かに、旦那はご飯中に赤ちゃんが泣くと勘弁してくれよ~という感じで抱っこしたくないと言ってましたが、最近は旦那によく微笑むので、ご飯中断してでも、可愛がってます…赤ちゃん、とても賢いですね(笑)

• 4月22日
さぁや

声はずっとお腹の中にいる時から聞いてるから生まれた時から分かってるんじゃないかと思います
顔は
4ヶ月ぐらいからけっこう分かってくれてるように感じました
個人差はあるでしょうが

うちの子はお腹の中にいる時からパパっ子なので
パパに反応しやすいのですが
最初は不思議そうに眺めてたりしてますね

ままはずっと一緒にいる
安心する人だから
安心してそんな反応ないのかなって思います
まだ1ヶ月ですしね
パパはたまに声をかけてくる不思議な人だから
面白いのかなって

3ヶ月ぐらいから
むしろママばかり後追いが始まってくるんじゃないですかね
そうなると今の不安とか寂しい気持ちどころじゃないぐらい
ママ離れないでーって泣きますよ

• ちゃま

ちゃま

ご返信有難うございます。
    確かにまだ1ヶ月なので、考えすぎなところはありました(>_<)
    でも三、四ヶ月位から判ってくると知って、成長が楽しみになってきました!
    ママ離れないでー!と私も言われるように、引き続き愛情もって育児します!(^^)

• 4月22日