※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちもママ
妊娠・出産

初妊婦で17週5日、頭痛と肩こりで悩んでいます。トクホンを貼っているけど、良い方法が知りたいです。

【妊娠中の頭痛、肩こりに】
17w5dの初妊婦です。
今日初めて寝込むほど痛い頭痛と肩こりになり、本当に我慢出来ず今おでこと左肩にトクホンを貼っています。
トクホンは貼らない方が良いでしょうか?
皆さんはどうやって妊娠中の我慢出来ない頭痛に耐えましたか?
何か良い方法がありましたら教えてください!

コメント

ちこ

こんばんわ。
私はマタニティーマッサージに通ってますよ!
妊娠してから、肩凝りがますますひどくなって…。
でも妊娠中は凝りをほぐすにはいい時期らしいです!

• ちもママ

ちもママ

マタニティーマッサージ!
    絶望的な痛さだったので希望が見えました・・・!
    凝りをほぐすには良い時期なのですね。
    余りの痛さに声が出る程なので早速探してみます♪

• 10月21日
チェリーちゃん。

私も毎日の頭痛に悩んでます。
レンジでチンして肩を温めるのを買いました。(レンジでゆたぽんかぁ?)仕事中パソコンカチャカチャしながら肩を温めてます。
あと、カフェインを少しとると楽になりますよ。
コーヒー1.2杯なら問題ないので1杯のんで落ち着かせます。
今は温めとカフェイン少量しか実行できてません。
でもこれで多少違いますよ。

• ちもママ

ちもママ

温タオルとカフェインですか!
    カフェインは目から鱗情報です♪
    デスクワークだとやはり肩にきますよね。
    妊娠してから大好きだったコーヒーがダメになってしまったので紅茶か緑茶を飲んでみます!!

• 10月21日
ありどん

初めまして。
湿布は貼らない方がいいですよ。
胎児に影響があるみたいで、湿布を貼っている友達は、先生に叱られていました。
私は日頃から頭痛持ちなので、先生に相談して、胎児に影響がない頭痛薬を処方してもらいました。
妊娠中は、何の薬が胎児に影響するか分からないので、先生に相談される事をオススメします。

• ちもママ

ちもママ

ありがとうございます!
    慌てて剥がしました。
    私も次の検診では絶対に貰わなくては・・・。
    のたうち回っています。

• 10月21日
にっちゃん。

妊婦でもできるリラクゼーションで肩を揉んで貰いました(^-^)
あとは冷えピタがオススメです!!
私も頭痛に悩まされていました(T_T)
早く良くなるといいですね!

• ちもママ

ちもママ

冷えピタ!!!
    冷えピタなら安心出来ますね♪
    ありがとうございますm(__)m
    マタニティーマッサージ系を調べたら30分5000円ですって。。。
    普通のマッサージ屋さんで安く肩だけやって貰えないか悩みますね。

• 10月21日
  • にっちゃん。

にっちゃん。

冷えピタ最強でしたよー!笑
    確かに、妊婦を受け付けてくれる所ってあまり多くはないかもしれないので、高くつくんですかね(T_T)?
    私はたまたま知り合いの所だったので良かったですが、色々電話で聞いてみたらいいかもしれませんね(^o^)

• 10月21日
yyy

私は、頭痛ではないのですが、他の体調不良で整体に行く予定です。
不妊や妊娠中、小児はりもしているところ。
柔道整復師と鍼灸師の資格を持ってる女性です。
整体か鍼か灸かわかりませんが、よくなるならなんでもやりますって覚悟で行く予定です。
60分5000円。
良いところが見つかって、頭痛が治るといいですね。

みいMAMA☆

私も普段から肩こりが酷く頭痛が我慢できなくなってくると接骨院に行きます(^^)保険がきくから五百円かからないくらいで毎回してもらえます(^^)妊婦さんだと身体に負担になる施術はなしにしてくれて、体勢も考慮してくれます(*^^*)

bee

私はもともと頭痛もちなので頭痛から吐いたりします(´・_・`)
冷えピタをはるかアイスノンしてます!病院から薬や湿布をもらいましたが結局使わず我慢してます😭

マメ太郎ぉぉぉ

わたしは毎晩の入浴と足指揉みでなんとかやっています^^;
足の指先一本一本をぐりぐり触り(これが地味にかなり痛い)、あとは土踏まずやかかとなど痛い場所を悶絶しながら揉みます。あと肩は夫に押しマッサージをしてもらうとかなり楽になります。
わたしも最近偏頭痛に肩こりがひどくなって困っていて、やってみて楽になりました^^;
足は第二の心臓とか聞いたこともあるのでむくみも取れてお金もかからないし、ちょっと手間だけどやってますw
早くよくなると良いですね(^^)

ちいこ27

肩こり辛いですよね。
私もマッサージ好きでしたが、お金も高いし、一時しのぎにしかなりませんでした。

辛い時の応急処置は、ホッカイロを服の上から貼って温めると楽です。
あと寝る前に旦那さんに肩首、肩甲骨周りを摩ってもらってます。
慢性化した肩こりには強く揉むと良くないので、筋膜を伸ばす感じにナデナデしてもらうと、気持ち良いです。脳に肩の痛みを痛みを忘れる効信号を送るのと、緊張をほぐして自律神経のバランスをとる効果があります。

長期的処置は、やはり生活改善。私もちゃんとできてないど…今根本を治しとかなきゃ、子育て辛くなりますよ。母乳あげるのは、肩にきますから。
姿勢はどうですか?
私はパソコン仕事や視力が悪かったのでストレートネックで猫背でした。
習慣はマッサージでは変えれないのでまずは観察して自覚から。
自宅では肩甲骨はがしのストレッチをメインにストレッチポールとかをやってますよ。

週一回ぐらい全身運動はできてますか?
私はあんまり出来てない…
ウォーキングや、水泳などが効果的みたいです。私も安定期にはいったのでyoga教室に行ったり、近所にお散歩してます。

あとは私の場合、睡眠不足と胃の調子も肩こりに影響します。
肩こりは何かの信号かもしれません。ご自身の身体、観察してみて大切にしてあげてください。

長くなってすみません。
上記を実践して、私は辛い慢性肩こりを卒業したので、是非お役に立てればと思います。

2児ママ♂

はじめまして、
私は病院に症状を言って
先生から許可を貰い薬を処方
してもらいました!

でも毎回薬に頼ってばかりでは
ダメだと思い、マタニティの方も
大丈夫なマッサージに行ってます!

何人も妊婦さんが通われてる所で
月に数回通ってますよ!

頭痛って首や肩、肩甲骨から
来るらしく主な原因は腰にあると
担当医の先生(マッサージの)が
言ってましたよ!