※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠中で子宮頚管が短く、安静が必要なのに旦那に理解されず、友達との予定も勝手に決められて困っています。入院を避けたいけど、安静が難しい状況で困っています。同じ経験の方いますか?

相談ではなく、愚痴ですいません…

寝てる時も。ご飯作る数分の間や、お風呂上がりなどお腹の張りが酷くてなってきて子宮頚管34mmで週数的に短めだから。
ご飯食べる時、トイレ、お風呂以外安静にって言われたって旦那に言ったら。そんなん家事せんわけにいかんのにどおするん?とか、言ってきて…
最初から、心配も一切なく!! それやったら、手伝うから。出来るだけゆっくりしてりとか優しい言葉もなく…
GW友達達とBBQしたいなって話してたけど、何の相談もなく勝手に日にち決めて。こっちから、どおなったん?って、聞いてやっと答えたけど。 こんな状態やのに、家でご飯食べる事になったとか言ってきて😒 はぁ?安静って言われてるのに無理やで!って、言ったら。んぢゃ、断るわってキレてきて…

入院にもなりたくないし、出来るだけ安静にしときたいのに…
このまま無理して、切迫流産、早産になってもいん?って聞いてもむっすーってされて本気腹立つ💢
赤ちゃんも、胎動なんだか少なくなった気がするし…😖😫
1日また、病院だけど。協力してもらえなくて安静に出来ないので入院させて下さいって言おうかな…😥?

同じ状態で無理して家事されて、入院になられた方おられますか…😥?

コメント

なな

私がそうです
自宅安静してましたが、結局入院になりました。
家にいるとどうしてもちょこちょこ動いてしまいます…
こればっかりは旦那さんの理解とサポートがないと厳しいと思います!
先生に相談してみて、赤ちゃんの為にも入院したほうがいいかと思います😅

• ゆう

ゆう

ホント、旦那が理解してくれないの厳しいですよね…

トイレ立つだけでお腹張って痛いし…薬の副作用もしんどいし。赤ちゃんが何よりも心配なので😫先生に相談してみます😖

• 4月21日
あーたん

病院の先生に家にいても動くから入院してって言われて30週のときに入院しました!
うちの旦那はまさか入院になると思ってなかったらしくその後退院してから重く受け止めてくれていろいろ手伝ってくれるようになりました😊
先生に相談してみるのも手かもしれませんよ!
まだまだ赤ちゃんお腹にいてほしい週数ですし😢

• ゆう

ゆう

どんだけ重大な事か理解しようともしてくれないので、イライラしっぱなしです😖💢

6ヶ月入ったばかりで、この短さだと。次4週間待たずに2週間後に検診きて下さい!
    その時に、前より短くなってたら即入院って言われたので…
    旦那の協力も得られないし!安静にも出来ないので、赤ちゃんホントまだまだお腹に居て欲しいので!今度の検診次第で先生と相談して入院させてもらいます😖

• 4月21日
はじめてのままり

私も自宅安静と言われていましたが、家のことやってしまい出血したので只今入院中です(._.)

入院するまで私も夫も考えが甘くて
ご飯作るくらいは平気だろうと考えていました。。
それ以外はほぼ寝ていたのですがダメでしたよ💧
だからうちの夫も入院になってやっと認識が甘かった、ごめん、って感じで一人でご飯作ったりしているようです。

正直入院費は痛いですが、
夫の世話したりそういういざこざになるより病院で赤ちゃんのことだけ考えられる今のほうが平和です。笑

ぜひ入院すすめますよ!

• ゆう

ゆう

うちの旦那は、何事も考えが甘いし!理解しようともしてくれないので…
    事の重大差が全く分かってないんでイライラしっぱなしです😖💢

うちも、入院費痛い出費になりますが…
    張りどめの副作用もキツイし。張りも頻繁でお腹痛いし…赤ちゃんの事だけ考えたいので、今度の検診の時に相談して入院させてもらいます😖

• 4月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

トイレに行くだけで張るって結構重症だと思いますよ💧
    頸管も短いし、絶対入院した方がいいですよ😭

入院費痛いですが、今のうちに痛い思いしないとお子さん産まれてもあまり手伝ってくれなさそうな予感がします💧

とにかく今はストレスになることを避けて安静ですよー!!!

• 4月22日
  • ゆう

ゆう

そうですよね…
    赤ちゃんホント胎動減った気するので😫心配だし、旦那と居てもストレス溜まるだけなので💢💢 次の予約待たずに病院行って来ます!

• 4月22日
初めての🔰

まずご主人に現在の状況を詳しく説明し、理解してもらわないと(>_<)よそのご主人なのに、申し訳ないですか緊急性が分かってないですね😭難しいようなら、入院ですかね(>_<)次の検診までに張る回数が増えるのであれば、それまで相談しに行っても良いかもですね😢

• ゆう

ゆう

いえいえ✋
    ホントそうなんです! 説明しても、自分優先って言うか…
    俺は仕事してあげてるんやから、家の事して当たり前やろ!みたいな事悪阻が酷い時言われたので…💢 理解してもくれないから、勝手にしたろかなって思ってきてます😥😫

1日安静にしてて、トイレに立つだけでお腹張ったり。頻繁に張り出してきたので…
    家に居てても安静になんかさせてもらえないので、先生と相談して入院させてもらいます😖

• 4月21日
ゆた

健診に一緒に来てもらえたりできますか?旦那さん、全く理解できてないですし、一回両親もしくは医師からビシっと言っていただいた方がよいと思います。
私だったら、事前に産婦人科に電話☎️を入れ、夫に説明してほしいという旨を伝えます。そして、健診に来れなくても助産師さんからでも話してもらいます!

なんかあなたに話があるらしいよーとかなんとか言ったりして👍

まだ20wですからお腹の張りも自覚しにくいでしょうが、26wあたりから 頚管は無理するとあっというまに短くなって、入院になります😓😰

• ゆう

ゆう

検診に行ってる病院は、総合病院なんですがちょっといい加減な所で… お腹の張りがあるって言っても薬も貰えず!子宮頚管も見てもらった事もなく。19日に里帰り先の病院に分娩予約しに行った時に、お腹の張りが最近頻繁にあるって言って見てもらったら34mmって言われたので…
    里帰り先の病院ではなく、1日は今検診に通ってる病院に旦那初めて連れて行くので。
    先に、電話でこんな事言われたんですが旦那にビシッと言って下さい!って、言ってもらおうと思います!!

最近は、ホント頻繁にお腹張って痛いので…
    なんだか胎動も少なくなった気がするので😫安静にもさせてもらえないので…
    先生と相談して入院させてもらいます

• 4月21日
  • ゆた

ゆた

うちの病院でも20wはまだまだお腹の張りが出ても頚管に左右する時期ではないということで、頚管を見ずに… なんてことがありました。しかし、実際短くなってますし、前回の里帰り病院からはもう張り止めも飲み始めておられるんですよね?🏥
    それならその旨もすべて先生にやはり伝える必要がありますね。

入院も… 正直めっちゃ過酷です😓💦
    入院をオススメされる上の方とは、意見が正反対になりますが、自宅安静🏠のレベルではない行動制限が出て来ますので、私はできれば入院よりも旦那さんへの

• 4月21日
  • ゆた

ゆた

意識改善をはかってから、入院をオススメしたいです😓💦
    今の週数からですと3カ月近くの入院となりますので、そうならないように 旦那さんにビシッと話していただきましょう!

お身体お大事にしてくださいね

• 4月21日
  • ゆう

ゆう

家に居てるんやから、具合悪かろうがやって当たり前って思われてるし…
    言った所で、人の意見は何に対しても聞き入れるって事がないので。話し合っても、機嫌悪くされて余計イライラするだけなので💢
    実母か、義理母にビシッと言ってもらおうと思います!!

気のせいだったらいんですが…胎動がやっぱり減った気がするので😖予約待たずに病院行って、先生に入院進めてもらいます!

• 4月22日