※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

息子が早産だった場合、修正月齢という概念があります。友達が修正月齢の話をした理由や、どのような場面で使われるか疑問に思っています。

昨日友達との会話で疑問に思った事があり質問させてください🤔
息子は36週でちょうど1ヶ月早く生まれたんですがこの場所は修正月齢になるんですか?
友達は今4ヶ月の息子に対してじゃあ今修正3ヶ月だねって言われたんですが、産院でも小児科などでも修正月齢は言われた事がありません😗
修正月齢は何ヶ月早く生まれた子に対して言うんでしょうか?

コメント

いっちー

ごめんなさい。なんか頭が悪いのか私全く理解できないです💦

• m

m

修正月齢難しいです💦
    ややこしいですよね😅

• 4月21日
  • いっちー

いっちー

はい。ややこしいし、そんなん言ってる人聞いたことないです💦笑

• 4月21日
ぱるるん

修正月齢って予定日で生まれていたら、ということでは?
だから、予定日より早く生まれたら誰でも修正月齢○ヶ月、というのではないでしょうか?
違っていたらすいません😢⤵⤵

• m

m

そうなんですかー😃
    私はてっきり早産児に使われている言葉かと思っていました😅

• 4月21日
  • ぱるるん

ぱるるん

35週で生まれましたが、市の栄養士さんには修正月齢で○ヶ月ですね、と言われましたよ~😓

• 4月21日
まーむ

正期産より1週間早かっただけなので、修正週数はあまり使わない気がします。24週で生まれた未熟児ちゃんたちは成長発達が遅れるので修正週数で成長発達をみていきますが、36週では誤差ぐらいにしか思えません😄

• m

m

そうなんですね😄
    ありがとうございます!

• 4月21日

早産で生まれ、未熟児だった場合、正産期に生まれた赤ちゃんより、身体的な発達や成長具合が遅れているように感じるので、修正月齢を使って、離乳食などを始めることがあります☺
が、言われなかったってことは、そんなに成長に大きな差がないってことなんじゃないでしょうか😄

• m

m

なるほど😃✨
    とても分かりやすい回答ありがとうございます😊
    1ヶ月早かったですが体重も2500gあったので生産期と大差なかったんですね😄

• 4月21日
kai*umimama

2人目35週6日で出産しましたが、先生に修正で考えなくていいと言われました☺︎1人目は32週1日で生まれたので修正で成長はみてました(*´∀`*)

• m

m

そうなんですね😄🙌
    ありがとうございます!

• 4月22日