※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!
子育て・グッズ

1歳の息子が手づかみで食べ物を出し入れするようになり、好き嫌いも出てきた。無理に食べさせるべきか迷っている。食事中の散らかりについても相談。アルコールキッチンスプレーの使用や水拭きについても悩んでいる。

1歳になる息子がいます。
まだスプーンも使えなく手づかみですが
いらない一度口に入れて何でも出してからまた食べたり好き嫌いも激しくなってきました。
そういう時無理にあげた方がいいですか?
今は確認しているからまだ怒っても理解できないよと言われて迷っています。
基本的にもぐもぐ食べてるので楽しそうだし見守っていますが
たまにポイっと投げたりするとき
嫌いなものを出すとき真剣に怒った方がいいのかなと思います。

あとぐちゃぐちゃになるので椅子の下にシートを引いたりはしていますがそれをお風呂で流していますか?
お風呂の排水の所が、すぐにいっぱいになりませんか?
机は毎回アルコールのキッチンスプレーでふいているのですが
アルコールだし薬品だからよくないですか?
水でふいた方が雑菌が増えると聞いてどうしていますか?

コメント

*アヒル*

保健師さん、栄養士さんが言うには
食べないからと無理に食べさせることは
絶対してはいけないので、
しないように気をつけてくださいね
って言っていました😃💦
今の時期は、知恵もついて来たりで
良くあることみたいですよ😅
私は、食べ物を投げたときは
ダメ‼️食べ物を投げない!と
怒っています!
1歳になると、ほぼ言っていることは
理解しているので😃
床は、新聞紙敷くと捨てるだけで
楽ですよ😊✨
アルコールは、食卓用の
食品にかかっても
大丈夫な物を使っています😃

  • !

    遅くなってしまってすみません。
    そうなんですね!無理にはしないようにします!
    悪いことはきちんと教えたいと思います!
    新聞紙いいですね!
    色々教えていただいてありがとうございます!

    • 4月23日
おとうふ

うちも最近好き嫌いしますよ〜😣💨
なんか最初はイライラしてたんですけど、言っても分からないので怒るの諦めました💨
なんか保健士さんとかに、とにかく言葉が分かんないうちは、「食事の時間は楽しいって刷り込むように!」とアドバイスされたので、ダメなメニューはアレンジしたり、その日は諦めたりして怒らないことにしています💦
いらないものを投げた時は怒らないですけど「あ〜あ、もったいないからごめんねしようね」って言って、一応ペコリはさせてますが、それ以上は言ってません😅

床に落としちゃう対策ですが、新聞を広げるのを教えてもらったことがあります。終わったらそのまま新聞ごとゴミ箱に捨てちゃうのがラクだそうです💡見栄えはちょっとアレですが…💦

アルコールは…うちはノンアルコールの除菌のやつ使ってますね💡

いつかお利口に食事してくれる日を願ってお互い頑張りましょう〜😭✨

  • !

    色々教えていただいてありがとうございます!
    確かに刷り込むのがいいですね!
    年齢で解決するからと言われますがそういってしまえば全て解決しますよね!
    でも今が毎日毎日が大変なことなんですよねぇ。
    これからもっと大変な時期がきますけど諦めてやっていくしかないですね!

    • 4月23日