※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
妊娠・出産

30週検診で子宮頚管28ミリ、31週で35ミリで張り止め処方。張りが頻繁にあり、不安。同様の経験や対処法を知りたい。一人目の頚管短くなり緊急入院も、すぐ戻り出産。誤診疑念あり。

30週の検診で、子宮頚管28ミリで、張ったら休んで下さいと言われたくらいでしたが、張りが気になるので、31週で受診したところ、35ミリないくらいだと言われ、張り止めも頓服として処方されたのみでした。
30分NSTもしましたが、張りは1度だったからだと思います。
実際、夜などは頻繁に張っています。

頚管は一度短くなると、戻ったとしてもすぐに短くなると聞きますし、不安です、、同じような方いらっしゃいますか?
どのように過ごしているか伺いたいです。
また、頚管の長さが戻ったまま保てたという方もお話聞かせて欲しいです。

一人目の時に32週で頚管が10ミリをきり、緊急入院になりましたが、すぐに頚管長が30ミリに戻り、1週間で退院し、その後は計った記憶がありません😓
ですが、39週で出産しました。(計画分娩のため促進剤です)

10ミリが誤診だったのかな?といまだに疑っていますが、この様な経験から少し不安になっています。

宜しくお願い致します✨

コメント

はみうか

一度短くなると、戻っても見かけ上なだけで、元の状態に戻る事はないと言われました😢
なので、少しの刺激でまた短くなるそうです...
私の場合は長さ0㎜で入院した時、2日後には見かけ上3㎝まで戻りましたが、1週間しか持たず出産となりました😅
少しでも不安に思うようでしたら、37週に入るまでは安静に過ごされるのがいいかと思います🙋

• yui

yui

ありがとうございます✨

やっぱり、見かけ上なんですね、、
    0㎜なんて、その数値までなる事も知りませんでした。大変でしたよね😢

何週で出産されたんですか?

できるだけ安静にするに越した事はないですよね、、

• 4月21日
  • はみうか

はみうか

0mmになった時は18週でした😣
    陣痛も始まっていましたが、点滴で陣痛は止まり、長さも戻った感じです‼
    ですが、また陣痛が来てしまい、19週で出産となりました😅

• 4月21日
  • yui

yui

そうだったんですね😢
    大変ななか、コメント下さりありがとうございます✨

• 4月21日
 ねこ

31週の検診で、子宮頸管22mmでした💦同じくNSTをしたところ、張る回数が多かった為…張り止めを1日4回出され自宅安静を言い渡されました💦
1週間様子を見て改善がみられなければ入院になる予定でしたが…出来るだけ大人しくしていたところ30mmまで戻っていました‼️
でも、また前と同じように動いていると元に戻ることも十分にあるから…やっぱり薬をしっかり服用して、出来るだけ子どもの抱っこを控えて出来れば安静にしてた方が良いと言われてます😅
予定日までまだ1ヶ月半くらいあるので…それまで悪化せずにいられるか、毎日心配しながら生活してます😵

• yui

yui

お返事ありがとうございます✨

入院は回避できたんですね‼️

上のお子さんの事もあるし、入院は避けたいですよね😢

ずっと安静にしているわけにもいかず、送りお迎え以外の外出は控えなるべく横になっていますが、、

病院の指示もそれぞれ違いますよね💦

• 4月21日