※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、増えない場合も注意が必要かどうか、何kgまで増えていいか、何kg以上増えないといけないかの基準が知りたいです。34週で+7kgで、赤ちゃんが小さめなので関係あるか心配です。BMIは18未満です。

妊娠中よく体重増加は注意と聞きますが、逆に増えない場合は気を付けなくても良いんですか?
何kgまで増えて良いとは聞きますが、何kg以上増えなきゃダメとは聞いたことがないので。

ちなみに私は34週現在で+7kgで注意されない程度に普通に増えていると思っているのですが、赤ちゃんが小さめなので関係あるのかと思いまして…
BMIは18未満でした。

コメント

私の叔母はプラマイ0でしたよ🤣

赤ちゃんが育っていれば、増えてなくても大丈夫です☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラマイ0はすごいですね!小さくても育ってれば大丈夫ですかね( ´・‿・`)?

• 4月22日

退会ユーザー

小さめでも先生から特に注意?警告?されなければ、気にしすぎなくても大丈夫ですよ☺️✨

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注意とまではいかないんですが「小さめですね」とは言われてドキドキしてます(´・ω・`)

• 4月23日

退会ユーザー

小さめだから何かしてとか指示ありました??
    なければ大丈夫ですよ!

うちもずっと小さめでした!
    産まれてからもミニマムです🤣

• 4月23日
さつまいも

推奨されてるのはプラス7から10キロだと思います!
産後しんどいのと、本当かどうかわからないですが、将来赤ちゃんが肥満になりやすいと聞いたことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

推奨されてる範囲があるんですね💦初めて知りましたお恥ずかしいです😫

• 4月22日
ゆきまる

助産師さんに、増えなきゃだめってことはないけどもともと細いので、完母予定なら10kgぐらい増やしてないと産後しんどいよーって言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!産後にも影響が出てくるんですね😫

• 4月22日
584

BMI18未満で身長156センチでしたが、やや小柄なので10キロは増やそうと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり増えた方が良いんですね( ´・‿・`)

• 4月22日
たそ。

関係あるかわかりませんが、
体重増えないようにと気にしすぎて今プラス4キロですが、赤ちゃんの成長があまりよくないです。
もっと食べた方がよかったのかなとか体重の事を気にしすぎてストレスで成長遅れちゃったのかなと思いましたが、お母さんの体の作りもあるよと病院で言われました😊
なので気にする事はないと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり赤ちゃんが小さいのは関係あるのでしょうか…申し訳ない気持ちにもなりますが、病院でそう言ってもらえるのなら少しは気が楽になります😔

• 4月22日
  • たそ。

たそ。

38wまでずっと2500くらいでしたが、グリグリされて今日38w3dで生まれましたが2796gでした😊
    やはりエコーは誤差があるので気にしない方がいいみたいです😊
    またひひひ様はまだ34週なのでこれから大きくなってくる思います😊

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日ご出産されたんですか!?おめでとうございます😍😊❣️
    誤差ですね(´・ω・`)少ない方に誤差が出てるなら良いんですが…これからの成長を願います😔!

• 4月23日
  • たそ。

たそ。

ありがとうございます😭💓
    あまり考えすぎないように、残り少ないマタニティライフを楽しんでください、生まれたらまた他の事でてんてこ舞いになります(;_;)(笑)

• 4月23日

私は元があるので、今つわりで➖1キロキープしてます💦
特に気をつけてるわけではありませんが、自然と増えなくて💧
特に先生から何か言われていなければ増えなくても大丈夫なのではないでしょうか??
急に増えるのは心配と聞いたことあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわり大変ですね😭お疲れ様です😭
    勝手に気にして勝手に急に食べ始めてました💦気を付けます!

• 4月22日
はるか

赤ちゃんが小さく生まれると大人になった時に成人病にかかりやすくなるデータがあるって医師の姉が話しているのを聞いたことありますよ!
お腹の中での栄養状態がその子の生命維持の基準になるので生まれてからの栄養も少なめで設定されちゃうみたいな感じで言ってたと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、1日でも長くお腹に居て大きくなってほしいと願っております😔

• 4月22日
  • はるか

はるか

私は逆にあんまり体重増加気にせず好きなもの食べてたので赤ちゃんも大きめでした👶
    安定期入ってから週1でバイキングとか行ってたからまぁ、あり得ないですよね🤣笑笑

体重増えた分お腹も結構大きくて産後のお腹もそのまま思ってたより小さくならず帝王切開だったので負担もかかってる気がします😱💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もあまり気にしてなかったのですが…ここに来て赤ちゃんが小さめだと言われてしまってもしかしてと思いまして。と言っても+7kgと普通に増えてはいるんですが😔

• 4月23日