※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻夏
ココロ・悩み

日曜日に入籍予定ですが、彼の戸籍謄本が届かず、市役所も土曜日は閉まっています。どうしたらいいでしょうか。

妊娠8ヶ月初マタです。
今週の日曜日(明後日)
入籍しようとしています。
私も彼も大阪に住んでるんですが、
彼の戸籍が奈良県なので少し前に奈良県の
戸籍がある市の市役所に送ってくださいと
電話をしたのに中々戸籍謄本が届かず、
いつごろになるか電話したそうです。
そしたら忘れてましたすぐ送りますと
言われたそうなんですが、その電話から
3日経った未だに戸籍謄本が届いていません。
明日は土曜日なので市役所は閉まってるいるため
どうすることできません。
戸籍謄本が届かないので日曜日に籍を入れることも出来ません。
こうゆう場合どうしたらいいのか。
せっかくその日にと前もって決めていたのに、
めちゃくちゃ腹立っています。
どうしたらいいのでしょうか。(´;ω;)

コメント

はなまま

めちゃくちゃ腹たちますね!
忘れてたでは済まされない!!!

  • 麻夏

    麻夏

    市役所からしたら平謝りで終わりなんでしょうね(><)

    • 4月20日
とぴ

間に合わない旨を告げて後日持っていくことができたかと思います。
正式な受理は戸籍がきてからですが、日曜日が受理された日付になるはずです。
よければ一度調べてみてください。

  • 麻夏

    麻夏

    そうだったんですか!わざわざURLまでありがとうございます😢今から調べてみたいと思いますありがとうございます😢😢

    • 4月20日
くぅ

私も祝日に婚姻届け出したのですが
戸籍謄本いるとか知らなくて
どーしよー😱ってなったらとりあえず預かるので出来るだけ早く持ってきて下さいみたいな感じの対応されました💦

  • 麻夏

    麻夏

    その後その日に入籍出来ましたか?😢

    • 4月20日
  • くぅ

    くぅ

    主人の誕生日が昭和の日なのですがゴールデンウィーク真っ盛りで5月6日にようやく出せましたが
    戸籍の結婚記念日は4月29日になってますよ🎵

    • 4月21日
  • 麻夏

    麻夏

    あ!そうなんですか?😄
    なら良かったです!
    とりあえず明日私も市役所に電話してみます😢

    • 4月21日
とぴ

参考にネットで見つけたページのURLを記載しておきますね。

http://how-why-what.com/post-1210-1210

明日役所がやってるのでしたらやってるうちに一度相談しておくといいのですが…。

sxn mama

奈良県民ですが
ほんと、市役所腹立つこと
多いですよ!!
子供の手続きとかも適当で
よく電話かかってきて
すいません、印鑑ぬけてました、、
とか、書く欄が間違えてました

とかよく言われます💢💢

無事入籍できますように☺️