※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
子育て・グッズ

夫の仕事関係でお下がりをもらいました。お礼は必要でしょうか?返す場合、どんなお返しが適切でしょうか?

夫の仕事関係でお世話になっている方にお下がりを頂きました。
お礼の件で質問させてください。

頂いたのは積み木とおんぶ紐です。
積み木は1つ1つに木の名前が書かれているシールが貼られていて高いのかな?という感じです。

特にくださいと言ったわけでもなく、これ必要ないけどいる?と夫が聞かれたわけでもなく、夫が不在の時に受付に置いていってくれたようです。

実は積み木もおんぶ紐もすでに持っているのですが😅

でもお礼は必要ですよね?😅
みなさんならどうされますか?
返すとしたら、いくらくらいの、どんなお礼の品が妥当でしょうか?
それとも、もう持っているので…とそのままお返しした方が良いのでしょうか?

コメント

2〜3000円くらいのお菓子をお礼に渡してはどうでしょう?私もお下がりをいただいたときはそうしていました!

• クロ

クロ

やはりそうですよね😅
    今まで頂いたものにはそうしてきたのですが、特に必要のないものを、聞くこともなく置いていかれた物なので腑に落ちなくて…😭

• 4月20日
ひまわり🌻

ご主人のお世話になってる方からなら、(そのまま返す…)というのは失礼にあたるかと……💦
うちなら、先方の好みを旦那さんに聞いてもらって2~3千円程度でお茶やお菓子+お礼状 でお返しですかね😅

• クロ

クロ

お礼するのが1番良いですよね😭
    出産祝いで同じものかぶるとかなら全然構わないのですが、お下がりで必要ないものってなぁ…と思ってしまって😣
    私が相手の立場なら必要かどうか聞くのになぁ、と思ってしまって💦
    心狭いですが😁💦

• 4月20日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

心狭くないですよ⤴✨
    本当なら(必要な物もしくは使える物下さい🌟)て皆なります(笑)
    ですが、先方も恐らくご主人を良く思ってくれて(何か気持ちだけでも…)となったのでは?と思うので、
    微妙に出費にはなりますが💸😅
    (うちの旦那人徳あるのね⤴😁)と良い方に考えてみるのもアリかもですよ🎵

• 4月20日
  • クロ

クロ

確かに、夫を気にかけて頂いたと考えると気になりませんね🤔💸
    またモノ増えた…って考えばかりで、マイナス思考でした😭ダメですね😅
    前向きに考えることができました、ありがとうございます😊💓

• 4月20日
はな

そんな感じで欲しくもない既に持っているものもらったら困りますね😱💔
お返ししたくないけど
仕事関係でお世話になってる方なら無視出来ないので
私なら2000円くらいのお菓子を渡してお礼言っといて貰いますかね😰
余計な出費嫌ですね😣

• クロ

クロ

そうなんですよー😭
    やっぱり会社関係なのでお礼するのが無難ですよね💦
    保育園にも行き始めて、細々した出費が嵩むので、このタイミングの余計な出費…と落ち込んでいます(笑)

• 4月20日
りんこ

向こうも気を使いすぎない程度に2000円くらいの折り菓子ですかね?💡

とりあえず、その方に気にかけて頂いてるのはありがたい事だと思うので、その気持ちには感謝しつつ、2000円くらいで旦那な顔がたつなら全然おしくない出費ですけどね

• クロ

クロ

夫を気にかけて頂いて顔が立つなら確かに全然構わない出費でしたね😊
    無駄な事が嫌いな性格で家に余計なものを置いておかないので、またモノ増えた!って頭しかなく反省です…😭
    ありがとうございます✨

• 4月20日