※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

初産の38w検診で赤ちゃんの体重が少なく心配。先週より減少し、先生は計り違いかもと指摘。赤ちゃんは元気だが不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今日38wにはいった初産です👼🏼👼🏼

今日検診に行き赤ちゃんの体重が2108gしか
ありませんでした。毎回、お腹も赤ちゃんも小さすぎると言われているのですがすごい心配です。

先週の検診では2191gあったのに減ってしまい
産婦人科の先生には、先週体重を多めに計りすぎたと言われました(><)
赤ちゃんは特に何にもなく元気なんですけど、
やっぱり体重がこの時期に少ないと予定日までに
2500gいかないかもしれないし一緒に退院できなかったりしたらどうしようとか不安がたくさんあります(´・ω・`)
先生には何にも言われなかったんですが、
お腹の中ぢゃもう全然育ってくれないのかなと思いだったら早く産んであげて、産んでから大きく育てた方がいんぢゃないかなとも思いました😓

同じ経験してる方されてる方いたら2500gいかなくても平気だった方など教えて下さい😓
長々とすいません。

コメント

しまくまさん

こんにちは!
私は8月17日に1945gの赤ちゃんを産みました!
小さいけど髪の毛も生えてて爪も伸びてて、小さい以外は全て健康そのもの(^^)♪
保育器からもたった1日で出てきて、小さい子に特に多いとされている黄疸も出ることなく、一緒に退院しましたよ!

でも驚いたのが37週のときのエコーでの予測体重は2300gくらいだつたんです!
多少の誤差はあると聞きますが、生まれた時は「え⁇なんで⁇」という感じでした。

なので、検診での予測体重もあてにありませんし、小さく生まれても大丈夫ですよ!!
しかも小さく生まれたら、普通は退院した後1ヶ月検診まで病院に行くことはないのですが、2週間の時点で一度病院で見ていただけたり、1ヶ月検診の後も、普通は3〜4ヶ月検診まであくのですが、2ヶ月でも見てもらえたり、何かと安心です☆

みんなに「小さく生まれて大きく育て」と言われて励まされました!

あまり気にされないで、しっかり健康的なご飯を食べて、出産に備えてくださいね!

長々と失礼しました〜

• み

こんなに長く書いて下さりありがとうございます(><)
    しまくまさんのを読んで少しホッとしました!!
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 10月21日
こむぎ*

予定日に出産して2372gでした!最後の2週間推定体重が変わらず、急きょ予定日前日に誘発のため入院となりました!
2500g未満のため低出生体重児とはなりましたが、何ら問題なく、普通に病室も母児同室でしたし、退院も一緒に出来ましたよ😊
私は先生には正産期であれば体重は気にしなくていいと言われていました!
みさんは先生に何も言われていないとのことですからあまり気にしなくていいと思いますが、やっぱり心配だとは思うので、次回先生に不安なことを聞いてみたらいいと思いますよ😉

• み

わたしも先週から体重が全然変わってなかったです(><)
    やはり体重より数週が大事ってことですね!!
    少し安心しました♪ありがとうございます📣('ᴗ')

• 10月21日
コトー

私も同じく38wに入ったところで、昨日の検診で2170gと言われました。
転院して大学病院に通っていますが、先生から小さいのは「個性」なので気にしなくていいですよ〜と言っていただいており、予定日ギリギリまではおなかの中にいてもらおうね〜という感じです😃
私も2500gを超えられないような気がしますが、2000gは超えているので少し一安心しています。

予定日が同じみたいなのでお互いリラックスして挑みましょうね😃

• み

コメントありがとうございます😉
    確かに2000gは超えてるから少しは安心ですよねᕙ(˙-˙)ᕗ
    あんまり考え過ぎないようにしようと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

予定日同じってなんか嬉しいですね♡

• 10月22日