※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
妊娠・出産

妊娠中でバースプランを考えています。立ち会い出産やカンガルーケアなど希望があり、夫も参加したいか相談したいです。産まれる前に準備中で悩んでいます。

現在2人目妊娠中で、6月出産予定です。
先日助産師さんとの面談で、バースプランについての用紙をもらいました。
1人目の病院ではバースプランの提出がなかったので、バースプランとは一体なんぞや…という状態です🙄
いまの希望としては
・立ち会い出産、ビデオ撮影をしたい
・産後すぐにカンガルーケアをしたい
・家族で写真を撮って欲しい
・胎盤を見てみたい(笑)
があるのですが、このような感じでいいのでしょうか?
私だけでなく、夫も何かしたいという希望があればそれも伝えていいんですかね?
考えてるうちにあっという間に産まれてきそうで、毎日どうしようかなーと悩んでます😂💦
こんなことしたよとかあったら教えていただきたいです🙏🏻

コメント

nn62yy

ステキなバースプランですね✨
私は娘の出産時にバースプラン書くよう言われて提出しましたが、正直何を書いていいかわからず、旦那の立会い希望とカンガルーケアしか書けなかったです。結局旦那の立会いは不可で、カンガルーケアはやってません、と言われ、書いたにもかかわらずあまり意味なかったですが😅
今のところ予定はないですが、2人目の時は、娘も立ち会ってママと赤ちゃんが頑張ってる姿を見てほしい、家族4人で写真撮影、今度こそカンガルーケア!、あと胎盤を見たいのも同感です!
もちろんご主人の意見も書いていいと思います!
希望がかなうと良いですね✨

• りんごちゃん

りんごちゃん

回答ありがとうございます😊
    そんな風に言っていただき嬉しいです😊!
    バースプランの提出があったのに、そんな風に断られてしまう場合もあるんですね😳😳1人目でそんなこと言われると凹んだだろうなぁ😱💦
    やっぱり胎盤見たいですよね!こんなこと思うの変なのかなとか思ってました😂💦
    夫もいろいろ考えてるみたいなので、それも伝えてみようと思います🙂✨
    ありがとうございました💓

• 4月20日
  • nn62yy

nn62yy

そうなんですよね…
    お産が重なった時立会い希望が叶わないことは事前に聞いていたので仕方ないのですが、カンガルーケア不可っていうのはバースプランを提出してから聞いて、不可の理由もよくわからず、え💦っていう感じでした😅
    胎盤を見るっていうのも産後に知って、出産前にもっといろいろリサーチしておけばよかったなって後悔がいろいろあって…

なのでゆたとさんには後悔なく出産に臨んでほしいです✨
    頑張ってください👍🏻

• 4月21日
  • nn62yy

nn62yy

あ、あと陣痛時の義両親の立会いを断って欲しい旨も話した記憶があります。
    少々強引な義両親で、旦那一人息子、唯一の孫、初孫ということもあり、病院もリサーチしたりしてかなり気合い入っていたので、病院に陣痛時には遠慮してほしいことを伝えておきました…😅

• 4月21日
REIママ

私は産む時は立ち会い希望と進行状況を細かく教えてほしいとか、助産師さんに精神的にフォローしてほしいみたいなこと書きました!
1人目の時、子宮口がある程度開くまで放置状態でさみしかったのと、これいつまで続くんだ😂って時辛かったので、終わりが見えたら少しはマシかなぁと思って書きました‼︎

• りんごちゃん

りんごちゃん

回答ありがとうございます😊
    精神的なフォロー!これすごくして欲しいです!😳うちも1人目のとき、もう1人陣痛きてる妊婦さんが叫びまくってて、そっちに付きっきりで私放置されてました😂💦あのときの旦那が隣にいるけど、頼りになる助産師さんがいなくて心に穴が空いた感じ忘れられません笑
    私も進行状況知りたいし、それも含めて2つ書き足そうかな😂
    ありがとうございました💓

• 4月20日
  • REIママ

REIママ

あと、2人目の時経産婦さんだからこれこれわかるよね?みたいな感じで来られたけど1人目の出産から4年くらいあいてたし忘れてる事たくさんで気持ちは初産婦さんくらいな感じだったので、それも書いておきました!
    初産婦さんくらいの感覚でいろいろ教えてほしいって書きました😅特に産後です!

• 4月20日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

なるほど🙄やはり経産婦だと、なんでもわかってる前提なんですね😂💦確かに私もいろいろ忘れてそうで怖いです😂それも伝えます!

• 4月20日