※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠中や、子育てちょっとに、旦那さんが協力的な方に質問ですどうやっ…

妊娠中や、子育てちょっとに、旦那さんが協力的な方に質問です

どうやって教育しましたか?笑

旦那さんにそろそろ、もしも私にいっぱいいっぱいなことが起こったら、一通りできたら、助かるかなと思って

ちなみに旦那は、家事は言えばやってくれますが、
自発的には、しません。
今のうちに、育てたいのです笑

コメント

SRMNママ

うちの方法ですが…
私は何もしないことにしました😁
妊娠初期は具合悪くてとか、お腹大きくなってからはしんどいとか😁
産まれてからは女が家事育児をしなきゃいけない法律はないって言って。。。
で、やって貰った時とお願いしたい時は甘えてます❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

究極の方法ですね!笑
    旦那は、言えばやるけど、中途半端で、自発的にしないので、今はいいけど、不安になって笑
    そろそろ家事一通りやり方を覚えさそうかなというところです😃

私も、めちゃくちゃ甘えてみます

• 4月20日
Riiiina

やってもらったら感謝を伝えます。
指摘はしないです。なんでこうしないの!?とか言うと拗ねるので笑
ここをこうしたらいいんじゃない?とか、自分はこうしてるよ!と言うといいと思います。
子育てに関しては
パパ〜って子供が言ってるかのように任せます笑
うちは1番上の子の時旦那が1度もウンチのオムツ替えをしてなかったし、全て私任せだったのですが、2人目が産まれてからはパパがいいね~とかひたすら持ち上げてました😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感謝はほんとに大事ですよね!
    たしかに拗ねそうですよね笑
    今は私が、あれしてこれしてって感じで、言わんでもしてくれたら、助かるなーて感じです笑

2人目からしてくれたんですか?
    いいですね!持ち上げ上手で、見習いたいです!
    やっぱり持ち上げ大事ですね

• 4月20日
  • Riiiina

Riiiina

私もお弁当作った時とかありがとうと言われると嬉しいですからね😊
    確かに私もあれしてこれしてって言う時もありますが、旦那が休みの日は洗濯物とか回しっぱなしにしてると干してくれます😁洗い物も旦那が休みの日の夜はせずに居るとやってくれます😂😂教育というか、少し自分がグータラになればいいのかなと思ってます笑

上の子が私じゃなきゃダメな感じで2人目はミルクということもあったので旦那に任せてました😊笑

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに嬉しいです笑
    なんて、素敵な旦那さんなんでしょうか?やっぱり感謝の気持ちがあればそれだけ動いてくれるんですかね?

たしかに、私は、きっちり完ぺきにしなくちゃきがすまなくて、
    実家が、亭主関白だったので、完ぺきにしないと怒られる❗️が地にしみてるとこがあります笑 ただこれから私がなんでもできなくなったときに、旦那さんが大変な目にあったら、と思っ
    たら、少しは、協力してもおうかなという次第で笑

やっぱり、旦那さんも変わるんですね!希望がわいてきました😆

• 4月20日
  • Riiiina

Riiiina

子供が生まれて大きくなるにつれて、子供にありがとう、ごめんなさいを教えるにあたって自分が出来てなかったら元も子もないと思ったのか、私達夫婦は自然にありがとうが出るようになりました😊

私も結構神経質な所が少しあって、自分とやり方が違うだけでイライラしちゃってて、こうじゃない!とか言っちゃった事とかあってそうすると旦那もなかなか体が動かなくなってたので少しはこっちも妥協して我慢しなきゃ!と思うようにしました(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    一昨年から私も仕事を始めた際は私も忙しくしてたのでそこから分担が定着してきました😇

ずっとやってると体が自然に動くんだと思います😇我が家は2人目、3人目が完ミなので夜中の授乳はパパですよ\(^o^)/笑

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうもそうですけど、ごめんなさいも夫婦で難しいとこありますよね笑

私もそうです笑 旦那も、やる気なくなりますよね〜笑
    妥協と我慢も必要ですよね、勉強になります!

そうですね、定着させるまで、
    地道に褒め活します❗️笑

なんと❗️❗️
    夜中まで!尊敬しました!

• 4月20日
  • Riiiina

Riiiina

夫婦では言わなくなる言葉ですよね💦
    だから私が忘れてた事をやってもらってもごめんね、ありがとうを心がけました😊

男と女は視点が違いますからね💦逆に旦那の方が細かくなくて良かったなって思ってます😂💦

男って単純ですからね笑
    褒めたらわかりやすいですよ笑

寝たら起きない人ですが起こしてやってもらいます😂😂
    ほんとあたしがグータラ過ぎるんです😂😂

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡単に見えるけど難しかったりしますよね笑

私もそれは思います!
    旦那がぐちぐちいってきたらと思うと感謝ですね笑

褒めすぎなぐらい褒めてみようかな笑
    最近は、おこってばかり!

旦那を起こす時も超怖いです、優しくおこしますか??

• 4月20日
  • Riiiina

Riiiina

大人になると素直に言えなくなりますよね🙄💦

ほんとグチグチ言われたら耐えられないですよね😂😂

何故か気になって口出しちゃいますよね(´・ω・`)私もそうなので別の事に集中するかトイレに篭って1人でグチグチ言ってます🤣🤣

ねえ!!ミルク!!って起こします笑
    うちの旦那は寝るといくら子供が泣いてても起きないので笑

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、別のことに集中したいと思います!笑

私の旦那もそうです!!おきない!
    あきらめてます笑

• 4月20日
  • Riiiina

Riiiina

気を紛らわすしかないですね笑
    完璧な人間は居ませんからね。。笑

耳の中どうなってるのか謎ですよね😑笑

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね笑

私もこれから、頑張っていきます☺️

• 4月20日
  • Riiiina

Riiiina

お互い旦那教育頑張りましょう🙌笑

• 4月20日
なな

褒めて伸ばすです!
ゴミ出し、お風呂、ちょっとした部屋の片づけを旦那がしてたら
「さすが!出来る夫は違うわ〜❤️ありがとう✨」
「助かるわ❤️」
などとりあえずちょっとした事!でも褒めます!笑
今では休みの日など自発的に料理や子供のオムツ替え(ウンチも含む)色んな事をやってくれます✨
こちらからお願いする分は「あなたがいて本当に良かった❤️」「幸せ❤️」など言いますかね😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が旦那でも、やりそうです笑
    持ち上げ上手ですね〜☺️

自発的にですか!すごい❗️
    そのやり方でしてくれたんですか?
    参考にしたいです!

最高の妻ですね😆❗️

• 4月20日
来悠美

教育ってか、その人のやる気じゃないでしょうか?w
ご飯作ってもらったら、褒めて褒めまくりましたけど😂w
そしたら、鼻高々になって◯◯◯より俺の方がご飯作るの美味いからなー✨
とか、お風呂は自分の仕事😂
子供達もパパっ子だからー👨って言わせておいてます😂w
うちの旦那は褒めて図に乗るタイプです😂w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒め上手ですね〜❗️
    旦那さんかわいいですね!
    そして、扱いが上手い笑笑❤️

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

みなさんほんとに旦那さんの扱いが上手いですね〜参考にさせてもらいます❗️

うめ

うちは主人は何も言わなくても動いてくれます^_^結婚前からそうだったので、特にこれといって何も言ったことないです^_^
ただ、ちょっとしたことでも、感謝は毎回伝えてます^_^
それと、料理も私より美味しいってことを言ったり、掃除や洗濯なども、私よりきれいよね〜って言ったりしてます^_^
産後は、家事の方が育児より楽なので、家事もしてもらいすが、育児と家事の両方する場合は育児を任せてます。主人がいる時は授乳以外何でもしてくれます^_^娘に、お父さんの抱っこがやっぱり好きなのね〜って言うと、主人は喜んで抱っこしまくってます。毎日抱っこやあやしたりするのが本当に大変なので、産後は育児を任せる方がいいですよ^_^笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて素敵な旦那さん❗️
    多分うめさんの感謝の気持ちが伝わるからじゃないでしょうか!❤️

かわいい旦那さん、そして褒め上手なお嫁さんですね〜💓

しかし、うちの旦那は最初から、何もできなかったので、育児とか助けてもらえるでしょうか?笑
    とにかく、感謝、褒め上手をまずしてみます! それで変わったらほんとに嬉しいです!

• 4月20日

やってもらったら、かならずありがとうと言います。
やり方が間違ってても怒らないで
助かるよ〜というとか。
赤ちゃんが産まれてからも
色々とやってもらって慣れることが一番ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感謝は、大事ですよね❗️
    ありがとう、助かる、心で思ってることたくさんいってみます!

色々とできないふりして、やってもらおうかなあ笑笑

• 4月20日
ちゃんちゃん

結婚前から私に(家事に関して)あまり期待しないでね、と言っていました(笑)
一人暮らしが長かったので、自分のタイミングでならするけど、夫のタイミングと違ったら色々思うだろうと思ったので(笑)

結婚した頃は共働きだったので、積極的に色々手伝って(自主的に覚えて)くれました(笑)
妊娠中してつわりで私が何も出来ない時は、文句ひとつ言わず全ての家事をこなしてくれました。

特別な教育はしてないけれど、最初は毎回「ありがとねー助かるわー」とか「さすが私の旦那さまー(笑)」とか言いながらギュッと抱きついたりしてました(笑)
つわり中は仕事で疲れてるのにゴメンねぇ。。何も出来ないのが申し訳ないし辛いと話したら、今はからだのことだけ考えてと。

たまにポロッと、好きじゃなきゃこんなにやらないよ〜(笑)とか、やってあげたいと思える相手だから結婚したんだよ〜(笑)とか言われます♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積極的に手伝ってくれるなんて!
    その際何かこころがけたことはありますか? うちは積極的に手伝ってくれないので、声かけなどありましたら教えて欲しいです。

かわいい奥さんですね〜☺️❤️

ありがとうごめんねがほんとに大事なんですね〜😊

いや〜❤️❤️ごちそさまです笑

ほかに心がけていることはありますか?私もそんな風にいわれてみたい!

• 4月20日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

うーん。
    手伝ってくれた時は質問されない限り口を出さない、とかですかね〜(^^;)

普段から感謝と愛の気持ちは言葉で伝えるようにしています(笑)
    今はトツキトオカを夫にもダウンロードしてもらっていて、数日に1回日記を書いています。(夫は見ているらしいw)
    そこにも感謝の気持ちとか、○○と結婚してよかったとか書いてます(笑)
    あとは体調がいい日はようやく料理を出来るようになったので、○○に喜んで貰えたらいいなと思って○○つくったんだ。とか、作れそうな日は喜んでくれる○○の為にごはん作るからね♡みたいなのをわざわざ書いたこともありましたね(笑)

つわりで本当、廃人生活だったので(^^;)
    愛されてるとか、自分のやってる事を当たり前と思わず見ていてくれていると感じると、やってあげようと気持ちになるのかな?と思います(笑)

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口を出さない!重要ですね笑

私も言葉にするよう努めます。家族だからといって当たり前じゃないですもんね💦
    共有できるんですね!素晴らしいアプリですね!
    かわいい奥さんですねー☺️❤️

最後の一文にほんとにハッとさせられましたー!
    ほんとに参考になりました!😃
    私も、当たり前て思われたりしたら、嫌だなて思いました!

• 4月20日
ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

とにかく褒めます!
うわぁ〜本当助かるわぁ〜!🤣
みたいな(笑)
家事は料理以外、コツコツ褒めました。
育児は授乳以外、やってくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!❤️
    私は、完璧を求めるあまり、大事なことがぬけていました笑

完璧じゃないですか❤️
    コツコツが大事ですね!

• 4月20日
となかい

妊娠する前から色々と教えてました~!
妊娠してからじゃしんどいし、やり方の違いでイライラしたくなかったので笑
妊娠前は1人で家事をして妊娠してから旦那さんにやらせ始めるんじゃ旦那さんが可哀想なので( ´艸`)
今では自分がやって当たり前だと言ってくれていてすごく助かってます!
感謝も忘れずにきちんと伝えています♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ事を思って、今しかない!て笑
    そうなんです!1人なら私が全部したいくらいですけど、多分できなくなるときが、きそうで笑

自分でやってあたりまえなんて!そこに行く着くまでに、どんな風にしましたか?
    声かけや、感謝は、もちろんのこと、
    旦那さんがその気になる方法などがあれば教えて欲しいです!

• 4月20日
ララ

家の場合は
流しに出しっぱなしや
風呂掃除もしないと
結局は自分も入らなきゃいけないし
洗わないと茶碗もないからと
嫌々ではあるがやってくれますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面白い方法ですね笑

何でもかんでもやったら、旦那さんは動かないですもんね^_^☺️

• 4月20日
Yuh

結婚前の同棲時…
ゴミ出し→夫
それ以外→私でした。
結婚してからちょっとずつ教えました(´∀`*)洗濯機は5か6回くらい、電子レンジは10回は教えました笑
共働きなので生活水準保つためにも!とお願いしました~(=^・ω・^)ヾ(^^ )ヨシヨシしながら笑
あとはトイレ用洗剤こんなのあったよ〜!と買ってきたら興味津々(新しいもの好き)なのでやってくれるようになりました(´∀`*)
なので妊娠するちょっと前から…
料理→私
それ以外→夫になりました!笑
今や、やるから置いといて〜です笑
ありがたいので、感謝の気持ちは常に伝えてます(´∀`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同棲時の役割分担すごいですね笑

なるほど、そういう新しいものをかってくるのもいいかもしれませんね!

旦那さん、すごい変わりましたね〜❤️

やるから置いといてって嬉しいですね❤️
    うちは、料理もすこし覚えてほしいなーて所です❤️❤️

• 4月20日