※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずにゃん
ココロ・悩み

最近辛い気持ちが多い。旦那の帰りが遅く、家事とバイトで疲れている。旦那の反応が薄く、愛情不足を感じる。休みの調整も不満。家を出て散歩するも、気持ちを伝えるのが難しい。辛い状況に実家に帰りたい気持ちも。

妊娠からくる情緒不安定なのか、最近辛い気持ちでいることが多いです。

旦那さんは仕事で帰ってくる時間ははやくて7時半、遅いと10時近くなります。また、土日も当番のようなものがあり月に何度かは出勤します。
わたしはバイトをしていますが夕方には終わるので、それから晩御飯を作ってお風呂に入ってお弁当の準備をして、旦那さんが帰ってくるまで待ちます。
昼間はお休みの日以外時間が作れないので、バイトが終わってから掃除洗濯をしているのですが、体調も良くないし疲れもあるし腰は痛いしで、正直結構しんどいです。
晩御飯は一緒に食べるのですが、旦那さんはもともとそんなによく喋る方ではないし疲れからかリアクションも薄く、わたしが明るく話し掛けてもあーとかへーとかうんとかつまらない返事ばかりです。
また、前までは食後すぐから寝るまでひとりでゲームをしていましたが最近クリアしてやることがないのか、ソファで寝てしまいます。
ご飯が終わってからベッドで寝るまでの間もソファで寝ているので、正直全然かまってもらえません。
話し掛けてもリアクションは薄いし、愛情表現もないし、最近とても辛いです。わたしはただの家政婦か何かか?と考えてしまいます。
また、わたしに相談なく先輩と土日の勤務を入れ替えたりするので、旦那さんにあわせてバイトを入れているのに休みがズレたりするのも正直不愉快です。何故いつもわたしに相談してくれないのか。こっちにも予定があるんだから相談してよ、と言ってもあーうん。だけでごめんの一言もありません。

最近情緒不安定で目くじらたててしまっているだけかも知れませんが今とても辛いです。
昨夜、旦那さんがソファで寝てる時頭を冷やしたくて家事をすべて済ませてから一人で外に散歩に行きました。正直旦那さんと同じ家の中にいるのが辛くて。
ただ、もともとリアクションの薄い人ですしわたしもきっと噛み付くような言い方をしてしまうので気持ちを伝えても意味ないのではないか、一時的に情緒不安定なだけで落ち着けば気にならないのではないか、といろいろ考えて悶々としています。

わかりにくい文章ですいません。
愛されていないようなこの状況が辛いです。わたしは家のこととかもちゃんとやってるしあなたを想うから晩御飯とかもあわせてるのに、などと考えてしまいます。そばにいると辛いので実家に帰りたいとも考えましたが、距離を置いたところで何の解決にもなりませんよね。

どうしてもどこかに吐き出したくて、書かせていただきました。

コメント

ぴよちん

ここで吐き出してスッキリするならいいんですが、素直な気持ちを伝えたらどうですか?
話すときは落ち着いて、感情的にならない方が相手も聞いてくれますし。
こどもを授かって嬉しい時期なのに悲しいのはもったいないです!

モヤモヤを抱えたままだと変わらないと思うので…(°_°)
私も妊娠中はイライラして旦那に当たってしまったこともありますし、体調良くないなかご飯作ってるのに少しは気遣ってくれてもいいんじゃないの⁉︎って思うこともありました。

今は、こういう時期でこんな気持ちになる人もいるんだって〜って人のことのように伝えてみるのもいいかもです!

• ずにゃん

ずにゃん

正直、妊娠前にも何度かもう少しかまって欲しいというような内容で話し合いになったことがあるのですが、その時は気を付ける、愛情表現する、と言っても変わりません。もともとそういうのが苦手な人なのでしょうが、わたしは一生愛されてるなあと満たされた気持ちで日々を送ることができないのか?ということや、子供が産まれても愛してくれなかったらどうしよう無関心な態度をとられたらどうしよう、などと考えてしまいます。
    話し合ってもどうにもならないかも、と話し合いに関しては諦めてしまいそうな気持ちなのに、自分か満たされたい気持ちにはなかなか諦めがつかなくて辛いですを
    ぐちぐちとすいません。

• 10月21日
ひなたんママ

分かります!
私は、子どもが産まれてから寂しさを感じるようになりました(°_°)
旦那は今までと変わらず、仕事から帰って来たら、テレビを見てご飯を食べる、集中してて話しかけても聞いていません(*_*)
終われば、ゲーム、眠くなれば寝るって感じです。。産まれる前は私も自由に好きなことが出来たけど、産まれてからはそうも行かず旦那しか話し相手もいないのに、帰って来るのを楽しみにしてるのに、、って感じで、何度もケンカしました;_;

私もすぐにイライラして言い過ぎてしまうので、落ち着いて相手にわかってもらえるように、長文のLINEを送ります(^^)笑
LINEだとお互い冷静に話し合えます!うちの場合ですけど😪

でも、うちも一切の家事などしてくれず、育児もたまに少しだけ抱っこしてくれるくらいなので、
お互い旦那の教育も頑張りましょう♡
無理せず身体に気を付けて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね♡

• ずにゃん

ずにゃん

話し相手が旦那さんしかいないのに、のあたりにものすごく共感しました。子供がうまれてからのことも正直不安です。わたしに対してみたいに興味を持たなかったらどうしよう、と。
    旦那の教育、難しいですよね...
    まっさらな子供ではなく人格も生活習慣も出来上がっている人とうまく折り合いをつけて譲り合ってやっていかなきゃいけないんですよね。

優しい回答ありがとうございます。

• 10月21日

ずにゃんさん、初めまして。
私もよく似た状況です。ついコメントしてしまいました。

本当に毎日辛いですよね(°̥̥̥̥̥̥̥̥^°̥̥̥̥̥̥̥̥)
気持ちわかる!
心身共に辛い!
直接は言いにくくて、LINEで
気持ちがおちこむことがある、
マタニティブルーだ、つわりもつらい、
と訴えたことがあります。
でも実際は帰りも遅いし休みも用事で居なくて、結局は手伝ってもらえませんし、
あまり寄り添う時間ももらえません。
今の状況で踏ん張っても、今後出産して育児が始まったら1人で大丈夫かと不安にもなります。
ほんと、どこに吐き出せばいいのかわからなくなりますよね…。
ご近所などに親しい友人はいませんか?
私は田舎に嫁いだので夫以外知り合いもいないので1人ぼっちだけど、
友達とLINEしたり、動画見たり気分転換はするように心がけています。

同じく気持ち、境遇で頑張ってる人いますから、1人で抱え込まずに、いっぱいココで吐き出せばいいと思います!
いい案が浮かばなくてごめんね。
でも、話はいくらでも聞いちゃう!

• ずにゃん

ずにゃん

同じような気持ちの方に出会えて嬉しいです。
    まわりにお友達がいないと、ほんとにしんどいですね...
    予定をあわせれば会える友人はいるのですか、みんな未婚で自分が結婚しているからか、旦那さんの愚痴はどうしても言っちゃいけないと思っちゃうんですよね...
    結婚早まったんじゃないの?とか後悔してるの?とか思われたくなくて、付き合ってる時より相談しにくくなったというか...(._."ll)
    マタニティブルーなだけならいいのですが、産後もやっぱり不安だし旦那さんがちゃんと子供を愛してくれるか不安になります......

優しいお言葉ありがとうございます。

• 10月21日
つわりん

大丈夫ですか(;O;)?

私の主人もリアクション大きくないし、話さないときは本当に話さない人なので、なんとなくお気持ちわかります。。

私の主人も朝送り出してから夜は大体23時過ぎじゃないと帰ってきません。なので私にとっても朝と寝る前にしかゆっくり話せないからもっと話したいなと思っていっぱい話しかけます。
でも、最近はまってるゲームがあるらしく、食事中目も合わさずそっちに夢中になってることが多くなりました。
また、赤ちゃんのベビーベッドやベビーカーももう少ししたら欲しいね~と話してみたら、高いから誰かに貰えば良い…とかそんなことしか言いません。私は高いものが欲しいんじゃなくて、こんなのもいいね、あんなのも良さそう等、ただコミュニケーションとりたいだけだったんです。雑誌を置いといても見た形跡もないですし、母子手帳なんて全く見てませんでした。
なんか私ばっかり赤ちゃん楽しみにしててバカみたいに思えました。

そしてそこから私大爆発。
泣きながら人生最大の大喧嘩しました笑

話したらすっきりしましたし、そんな風に思ってたなんて知らなかったと謝ってくれて、お互いもう少し歩み寄ろうと朝方まで色々話し合いました。

ですがその時に力んだせいか、次の日大量に出血してしまい、只今切迫流産で入院しています(;_;)主人は自分のせいで入院になったとなぜか反省したようでやけに優しいですし、前よりは積極的にコミュニケーションとってくれるようになりました。

ずにゃんさんも無理しすぎないように、旦那様と話す機会を作ってみてはいかがですか?結婚したからといっても結局は他人同士、生活環境も違えば性格や癖も考え方も全く違います。これからずっと一緒にいるパートナーだからこそ、踏み込んだお話は必要だと思いますよ♡♡♡♡

勇気がいるとは思いますが、お腹の赤ちゃんの為にもストレスためずに幸せなマタニティ生活を送れることを心からお祈りしてます♡♡
一人じゃないですよ♡♡

xxllxx

ずにゃんさんは旦那様のこと好きなんですね。
旦那様に合わせてあげて、優しいしと思います。

でも、毎日食事の時間を待つことや、休みを勝手に代わられて旦那様と休みが合わなくなった時、ちょっと何かネガティブなことを言ってません?

○○してくれたらよかったのに…。
私は合わせてるのに…。

言わなくても顔に出てると同じように無言で責めてることになります。

こういうのって、男性からすると重荷だし、言葉は悪いですが鬱陶しいとすら思ってしまうんですよね。それが続くと愛情が薄れる、という悪循環に陥ってしまいます。

うちは、私が仕事の日は時間が合わないので夕食も別々。私が休みの日でも、旦那が遅いときは、お腹空いたら先に食べちゃいます。

お互いが休みの日でも旦那は友人とゴルフ行ったりします。

でも私は一人の時間が好きなので、旦那が居ないなら居ないで自分も出掛けたりします。
逆に旦那が休みの時に、私が予定入れて出掛けることもあります。

一見スレ違いのように見えますが、これがうちの夫婦には程よい距離感で風通しを良くすることでもあります。
バラバラで過ごすことも多い割りに仲良しだし、会話も多いです。

私が不満げな感じだとお家の中が暗~くなってしまうので、私が機嫌よく楽しそうにしてると旦那も嬉しそうです。

ずにゃんさんは旦那様に合わせすぎることないです。もっとご自分の為に時間を使ったりしてもいいと思いますよ。