※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろうママ
家族・旦那

夫が義母のことばかり大事にしている気がして嫌です。愚痴です。義両親…

夫が義母のことばかり大事にしている気がして嫌です。愚痴です。
義両親は隣の県にいて、車で1時間の距離です。夫は長男で、私のお腹の子は義両親にとっての初孫です。
私の状況を逐一メールで夫に聞く義母も好きではないですが、私には相談せずに「まだみたい」とか「おりてきた」とか報告する夫も許せなくて。
ちなみに私が以前に流産したときにも「流産した、これが2回目」と勝手に報告していました。それ以降、何も勝手に言わないでほしいっていくら言っても、わかったとは言うもののわかってくれないんです。
義母は悪気はないのでしょうが、KYでやりすぎるタイプ。正直、考えは浅はかで思ったことをそのまま言うし、気を遣うつもりのない方なので。先月ですが「赤ちゃんの肌着を買うから今度の土曜日◯時に◯◯に来て」と言ってきました。服は夫と選びたかったので、そのときはチャイルドシートだけ選ぶという約束で付き合いましたが結局肌着も勝手に持ってきて「こういうのも要るのよ」と。夫も困った顔で私を見ましたが何も言ってくれませんでした。その後も「必要なもの揃ってますか?」という連絡が頻回。仕事もされてないので暇なのはわかりますが、正直ほっといてほしい。今はもうネット通販もあるし、夫が足りないものを買いに行くくらいはできます。しつこく尋ねられるだけストレスです。
今回「産後、病院では私が大丈夫って言うまで義母には会いたくない」と夫に言いましたが、夫には「孫にあえないなんて可哀想、お前の親はどうなの?俺、来るなとか言えない」と言われて。
私の心が狭いとも思います。ただせっかくの赤ちゃん、幸せな思い出にしたい。夫に私の気持ちをどうやったらわかってもらえるのか。もう嫌です。
結局義母と夫の関係より夫と妻の関係なんて希薄なのでしょうか。味方がいなくて悲しいです。

コメント

みーにゃ

きっとお義母さん、初孫がよっぽど楽しみなんですね。

そして確かにあまりグイグイ来られると、出産間近のこのデリケートな時期はとくにしんどいですよね(°_°)

第三者的に文章を読ませていただいた感想は、
流産したときの事を勝手にご主人とお義母さんがやり取りされていた事で、こたろうママさんが傷ついて、そのことがトラウマになってしまっているのかな。
と思いました。

もしその出来事がなければ、肌着を買ってくれたり、心配してくれる事にそこまで嫌だと感じなかったかもしれませんね。。

ただご主人の立場からすれば、孫が生まれてすぐに自分の親だけ来ないで。とは言えないと思います。
それに自分の両親にも孫の顔を見せてあげたいと思うの事は自然な感情かとも思います。

病院は産後、母子同室ですか?
それとも新生児室ですか?

もし同室でないならば、お子さんの顔だけ見せてあげて、
こたろうママさんは産後の具合がまだ良くないから病室で寝ている。
と病院から伝えてもらって面会はしないとか。

産婦人科の方たちは産後のデリケートな気持ちも良くわかってますので、事前にお話しておけば、いろいろと配慮してくれますよ!

赤ちゃんは無条件にママの味方ですよ♡今は周りのいろんな事はなるべく気にせず、出産のことだけ考えてぜひ体力温存してください(^^)
安産でありますように♪

  • こたろうママ

    こたろうママ

    優しいお返事ありがとうございます。
    そうですね、かなり私自身が卑屈になっているところもあって。いつも以上に情緒不安定です。
    基礎疾患もあって大学病院での出産なのと、母子同室しかないんです(。-_-。)初めは母子同室というのが気になりませんでしたが、ここへきてストレスです。
    赤ちゃんは無条件にママの味方、そうですよね。恥ずかしながら心のどこかでうちの子が義母に取られちゃう!とか考えちゃってて(笑)ほんとに励まされます。
    身体も重くなってきてストレスがたまってきたのかもしれません。穏やかに、来るべき時に備えます(*^_^*)

    • 10月21日