※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐまっくす
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに赤い湿疹が出て心配。薬を処方されたが効果なし。同じ経験の方、治った期間や対処法を教えてください。

あと3日で4ヶ月になる女の子のママです。

19日の朝起きてみたら、顔を始め、首や太もも、腕など四肢にひどい赤みを伴う湿疹が出ていました。前日にはなかったものです。

病院に行ったところ、バラマイシン軟膏+ロコイド軟膏の混合薬と、バナンという粉薬を処方されました。
今まで2回服薬、こまめに塗っていますが塗りすぎも怖いですし、小さな赤い湿疹が増えており、手指先と足指に水ぶくれみたいな湿疹が出ていました…

ただの脂漏性湿疹なのかもしれないけど、見てて痛々しいし、初めての子だし、女の子だし痕が残ったりしたらどうしよう〜(´;ω;`)とオロオロしてます。

今月頭に旦那の実家に里帰りして、ほぼ一週間後に不幸があってまた里帰りしたから、疲労もあってひどくなったのかと思っていますが…。゚(゚´ω`゚)゚。
猫と幼児に接触したし、一週間前には予防接種もしたし、診てもらった医師曰く顔と体の湿疹は原因が違うかもしれないらしく、結局原因が分からずにいます。

同じような赤い湿疹が出た方、どのくらいで治りました?
また、同じお薬処方されたことのある方、お薬以外に保湿剤など塗ったことがありますか?
今現在、似たような湿疹出ている方、お薬以外にどういった対処をされていますか?

コメント

年の差二人育児ママ

どこを受診しましたか?
皮膚科を受診したなら、アレルギー科のある小児科を受診し直した方が良いと思います。
もしかしたらアレルギーがあるのかもしれません
アレルギーの血液検査が出来るのは生後半年移行、それまではお母さんの血液が混ざってて分かりづらいそうです
はっきり分かるのは一歳以降は
うちの娘は半年と一歳で2回血液検査受けました
血液検査で全部わかるわけじゃないんですけどね
娘は血液検査では何の反応もないのに、卵アレルギーです
負荷テスト繰り返して食べられるようになったのに、風邪をひくと卵アレルギー復活しますし

治療ですが、基本的にステロイドと保湿です
治ってきたらステロイドを弱いものにして保湿も続ける
綺麗になったらステロイドはやめて保湿を続ける

年の差二人育児ママ

すみません。途中送信してしまいました。
保湿はヒルドイドがいいです、皮膚科や小児科で出してもらえます。
あと、そこまで悪化してしまうと綺麗になるには一ヶ月以上かかります。肌の再生には30日以上かかるので

水膨れになってるというのがきになるのですが、ご実家の不幸の際に小さいお子さんが他にもいましたか?もしかしたら水疱瘡などをもらったかもしれません

アレルギー体質なら、甲殻類の汁や小麦粉のついた手で赤ちゃんを抱っこしたら皮膚がアレルギー反応を起こします
アレルギー専門の小児科を受診しなおしてみてください

• こぐまっくす

こぐまっくす

ありがとうございます(´;ω;`)
    小児内科を受診したので、セカンドオピニオンで小児皮膚科を受診しようかと調べていたところです。

私は幼児期にアトピー性皮膚炎と食物アレルギーがあったらしく(記憶にはありませんが)、
    旦那も猫アレルギーがあるので、そこらへんが遺伝したんじゃないかと冷や冷やしています(´;ω;`)
    検査できるのは半年以降なんですね。離乳食が始まったら検査しようかな…

確認したところ、接触した子どもたちは今現在特に何にも罹患してはいないとのことで安心しています(´;ω;`)

アレルギーなら生命に関わりますし、まだ生後4ヶ月前で体質が変わるかもしれませんが、専門科も調べておきます。
    ひとまず保湿とお薬で対処します(´;ω;`)

• 10月21日
  • 年の差二人育児ママ

年の差二人育児ママ

娘の主治医の場合ですが、アレルギー検査が終わるまで離乳食はお米(お粥)以外進めないように言われました
    なので、生後半年すぎてアレルギー検査をするまでは離乳食もお粥や野菜くらいにしておいて、動物系のタンパク質や果物は控えた方がいいですよ

• 10月21日
  • こぐまっくす

こぐまっくす

両親ともにアレルギー持ちだと、調べておいた方が安心でしょうか…
    動物性タンパク質と果物、控えるように覚えておきます。ありがとうございます。

• 10月21日
年の差二人育児ママ

小麦粉アレルギーなどアナフィラキシーで生死にかかわることもあります
調べた方がいいでしょうね
ちなみにうちは旦那がアトピー体質で、私はひどいアレルギーはないけど果物で口の中がイガイガします
医師にはお母さんがイガイガするものは慎重に与えるようにと言われました
実際に与えると湿疹は出ないけどすぐに吐き出します

私の妹は蕎麦と甲殻類アレルギー、喘息、花粉症、子供の頃は小麦粉やたまごにもアレルギーがありましたが、妹自身の主治医に子供もアレルギー出る可能性が高いと言われて生後半年で検査してから離乳食スタートしてます

見た目が遺伝するので、体質もやっぱり遺伝します

• こぐまっくす

こぐまっくす

イガイガするものもダメですか…!慎重に行きます!(´;ω;`)
    細かにお話してくださってありがとうございます(´;ω;`)
    私も検査してから離乳食始めるよう相談してみます。

• 10月21日