※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃぽん
子育て・グッズ

陥没乳頭で授乳に困っています。アドバイスをお願いします。

19日に男の子出産しました!

自分は完母希望なのですが、陥没乳頭でなかなか赤ちゃんが含んでくれません。毎回糖水をあげるかたちになっています。

産科でも協力してマッサージ、機械なので対応してくれています。

すぐにはおっぱいも柔らかくならないので無理かとは思いますが、焦る一方…。そして眠れぬ日々。覚悟はしておりましたが辛いですね。

陥没乳頭で困った方いらっしゃいませんか?
他に何かアドバイスがあれば教えてほしいです。

コメント

ひなの

保護器使ってましたよ٩('ω')
保護器使うと出が悪くなるから早くやめないといけない。って思われてる方も居ますが私は首が座るぐらいまで使ってました〜!
楽観的というかなんとなる精神なので😅
ある日、面倒臭いな〜(笑)と思い急にやめたんですが乳首も伸びて意外と簡単にいけました(¨̮)

30分、1時間以上吸わしたのにまたすぐ欲しがってってこともありましたが
あまり気にせず、家事も後回しで一緒に寝てました(¨̮)
しんどいかも知れませんが新生児とっても可愛いですよね(*´罒`*)
頑張って下さい!!

ちなみに、完母でした(¨̮)

• さちゃぽん

さちゃぽん

保護器使うと出が悪くなることもあるんですね!
    でもやはり保護器ですね!
    完母出来たのも素晴らしいです!!

そんなに難しく考えずゆっくり赤ちゃんペースでいったらいいのかもしれませんね!

ありがとうございます☆

• 10月21日
たつきあき

保護器を使うといいですよ!
哺乳瓶の乳首ですね!

それを当てがって飲んでもらいます!そしたら自然と出てきます!
出てきた時に口に含ましたら
少しはいけると思います!

それか、赤ちゃんの舌に触り
口の外まで舌が出る勢いで出してから
自分の乳首をサッと口に含むのも
効果的です!

私も2ヶ月悩み寝れぬ日々でした!
保護器使って2ヶ月悩んでたんですよ💦
赤ちゃんが大きくなるにつれて口も大きくなるし飲み方も上手になります!
その間が大変なんですよねぇ💦
大丈夫ですか?
育児の相談とかできる方はいますか?

• さちゃぽん

さちゃぽん

やはり保護器なんですね!

なかなかあげるタイミングも掴めず…苦戦しております。

まだお口が小さいのでうまく飲んでもくれないんですよね(´・ω・`)

相談できる人がなかなかいなくて…でもこの場で相談できたので少しすっきりしました!ありがとうございます☆

• 10月21日
yoccoi

陥没でした(´・_・`)
入院中に殆ど母乳が出ないまま退院してしまいました。
入院中は保護機を貸してもらい、娘も上手に吸ってくれてはいましたが、退院していざしようと思ったら吸わないどころかギャン泣き(´Д`)

もっと根気強くやればよかったのかもしれませんが、あまりにも嫌がるのとわたしも精神的に参ってしまい、最終的には体重も増えてないと指摘もあったので、1ヶ月程で完全ミルクに切り替えました‼︎

やはり何度も吸わせるのが大事かなと思います(^ω^)
後は保護機をつけて吸う練習をさせるのもよいかもしれないですねー

まだまだ諦める必要はないと思いますし、ゆっくり焦らずでよいと思います^^
ただ、わたしみたいに諦めた人もいるけど、元気に育ちましたよーって人もいるんだと思って頂けたら幸いです。

• さちゃぽん

さちゃぽん

返信ありがとうございます。

保護器いいんですね!
    ちょっと探してみます!

入院の間根気強く頑張ってみようと思います!無理しない程度に。

• 10月21日

わたしも19日に男の子出産で、片方陥没です(・・̥)
もう片方も短くて、お話になりません×

最初はピジョンのソフト保護器を使って問題なく授乳してたんですが、2日目でいい年こいて泣くほどの激痛。。。
今はハードの保護器で授乳してます(*´꒳`*)

助産師さんの話だと、ハードの保護器だと陥没は治らないけど、傷は必ず治るので
痛い→ハード→傷治る→ソフト→陥没治す
の繰り返しでOK!とのことです○

でもバンバンお乳が出来てしまって、その割にあまり飲んでくれない赤ちゃんなので乳腺炎一歩前。。
それにはけっこう困ってます(;ε;)