※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mint
妊娠・出産

妊娠35週で疲れています。産前の準備や家事・育児に追われ、気持ちと体力が追いつかず不安。夫は協力的だが、ストレスで焦ります。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

なんかもう、疲れました。
妊娠35週、二人目の出産を控えています。

やっと産休に入り、やらなきゃ!と思っていた事が沢山あるのですが、疲れ(眠気やお腹の張り)・無気力で必要最低限の家事と育児で一日が終わってしまいます。
本当なら家の中の整理や掃除、産後の為にご飯の作り置き、二人目の必要物品の準備…まだまだやっておきたいことがあります。

産後は里帰りせず、夫婦+一人目とアパートにいるつもりなので、やっておきたいことが沢山あるんです!!
が、気持ちと体力がついていきません!
いつ陣痛が来ても良いよう、入院の準備はしましたが、気持ちだけが焦り、色んな事が手につきません!
(実際、一人目も予定日より早く産まれました。)
産後の生活や義母とのことも考えると余計にストレスです…😩

考えてもしょうがない!コツコツ地道にやるしかない!とも思うのですが…
皆さんはこんな気持ちになりましたか??
どうやって乗り越えましたか?
産後、夫婦のみで一人目の育児もしながらの生活はスムーズにいきましたか??
不安・焦りでいっぱいです!

ちなみに、夫は家事・育児共にとても協力的です!
が、忙しい人なので私が産前にやれることはやっておきたいのです😭

コメント

ありひな

その気持ちわかります(泣)
私も上の子がまだ1年生になりたてで
朝とかも心配で心配で😵
やらなきゃいけないのに
全くやる気が怒らずで( ˊ•̥_•̥`)

• mint

mint

分かってくれる人がいるだけで、こんなに嬉しいものなんですね😭
    泣けてきました😢
    1人目のこと、心配ですよね!!
    「抱っこ!抱っこ‼」と甘えたい時期なので、私が入院中と産後の生活が心配です😢
    全部とはいかなくても、少しずつ優先順位を付けてやっていこうと思います!
    少しでも不安と焦りが和らぐように…🌱

• 4月20日
  • ありひな

ありひな

まだちゃんと宿題とか
    用意もできないので(;'-' )
    学校の行き帰りも心配です😖
    歳が近いとまた心配ですよね
    甘えたい時ですよね(泣)

• 4月20日
  • mint

mint

学校に通い始めるとまた違った心配事が出てきますよね!きっと💦
    返信ありがとうございました!!
    気持ちが軽くなりました😊⤴

• 4月20日
  • ありひな

ありひな

毎日心配なことばかりです(泣)
    少しでも気が楽になったのなら
    よかったです\( ・ω・ )/

• 4月20日
さやまま

わかるわかる!わかります。
完全に無気力状態です。

出産までにやりたいこと、ぜーんぶ書き出して、1日1つづつやってます。時間があっても、ひとつだけです。
あれこれやっちゃうと、疲れちゃいますし。
きょうは、資源ごみの回収日だったので、溜まってた資源ごみを出して、今日のお仕事終了です。

横になって、ゲームして、だらだらしてすごします。笑

• mint

mint

やりたいことを書き出す方法!!いいですね⤴
    私もやろうと思ってやってませんでした(笑)今すぐやります!
    リスト化すると頭の中が整理できるし、達成感が出て良いですよね♪
    私も昨日資源ごみ大量に出して、買い物して、妊婦検診行って、一人目の為に図書館で本借りてきて、いつもの家事やって…って書き出せば意外とやってるもんですね‼😁😂笑

• 4月20日
るるきき

私は妊娠初期からずっと無気力です。笑
血圧が低い、貧血なのも体のだるさの原因なのかもしれないですが、とにかく動くのがだるいです(;_;)
頭で分かってても体が動かず、今週末引越しなので、部屋を片付けなきゃいけないのに全然片付きません(><)
旦那は頑張ってね!って言いますがそれもプレッシャーに感じ気分が滅入ります(;_;)

• mint

mint

低血圧で貧血はツラいですね💦
    上のお子さんのこともありますし、あっちこっちやることがあると気が滅入りますよね‼😭💦
    そんな時は励まされても負のループ…🌀
    これから生活環境も変わるから大変ですよね💦

私も気持ちが乗らなくても、とりあえず手を付けることからやってみます!
    やり始めると意外と集中してできたりするので😅
    やり始めるまでが億劫なんですよね~!!💦

• 4月20日
みんじゅ

ちょー分かります💧
私もちょこちょこ産まれるまでにやっておかなきゃいけないことを地道にやってますが、昨日ぎっくり腰になってしまいました💧

うちは旦那が協力的じゃないので、任せられる時は旦那さんに頼ってくださいね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• mint

mint

地味~な道のりですよね…💧
    ぎっくり腰、大丈夫ですか⁉💦

夫が協力的なのは救いですよね!
    ありがとうございます!
    少しずつ進めていきます😊

腰、お大事になさってくださいね‼💦

• 4月20日
ネギ塩

気持ちすっごくわかります!!😭
私も産休に四月から入り、
上の子が保育園でいない平日の昼間に
色々しておこう!と張り切っていましたがどうにも眠くて……
私の主人も協力的なタイプなので、
GW入って主人も休みになったら
二人で片付け掃除などは気合いいれて
やろうかな?と開き直りました😂(笑)
今は出産準備の買い物と入院準備と
無理のない程度の片付け、毎日の家事しかせず
友達とのランチや、今のうちにたっぷり眠ろうとダラダラしてます😓😓

• mint

mint

せっかく産休に入ったのに、気が抜けたのかやる気が起きず😅
    私も上の子が保育園に行ってる時がチャンス‼だと思っているのですが、なかなか進みません(笑)
    自分を追い詰めず、ある程度開き直ることも必要ですよね‼😂
    友達との時間、好きな時に寝れる「今」も大切にしたいですね😊

• 4月20日
ややや

分かります〜!ちょうど全くおんなじこと悩んでました💦昼過ぎからの猛烈な眠気と疲れはなんなんでしょうね😭
やること多すぎて進まず最近イライラしちゃって反省してます😥

• mint

mint

そうなんです!!
    一人目の時は昼寝しなくても大丈夫だったのですが、今回は眠くて眠くて…何なんでしょうね⁉笑
    上の子との時間も大切にしようと思うのですが、自分も疲れてくるとついイライラしてしまいます😣反省です😢
    でもこうやって共感してくれる方がいて安心しました!
    ありがとうございます😄⤴

• 4月20日
2児ママ

寝かしつけとお風呂、新生児地獄をイメージしたら私も不安でねれません(笑)夫は比較的頼れるので大丈夫かなと思いますが仕事をしてふのでやはり私が見なきゃいけないと思って頼れそうで頼れなくてイメージが😅(笑)

上の子は保育園にあずけるとかはダメなんでしょうか?

• mint

mint

一人目とはまた新生児育児のイメージって違いますよね😅
    ピュアな感じじゃなくて、現実感が…😂笑
    夫は「俺は寝なくてもどうにかする」とまで言ってくれてますが、産前にできることはやって、少しでもお互いの負担は減らしたいところですよね🌱

上の子は保育園に預けています。
    預けてない方からしたら贅沢な悩みですよね😓

• 4月22日
  • 2児ママ

2児ママ

嬉しいですねー!
    うちも上は保育園なのでほかの人はどうしているのか気になります!

• 4月22日
さかなくしょん

わかります😭💭
上の子が本当に落ち着きなくて常に動き回っててもう追いかけるのも疲れました🤣💦
昼間に散歩に行っても気分転換どころか私がバテてます😓笑
産後のためにいろいろしたいけど、上の子が寝てる時に一緒になって寝ちゃうので何もできず😂
入院準備さえまだ完璧じゃないのでほんとにやばいと思ってます😓

• mint

mint

散歩や公園遊びも一苦労ですよね💦
    途中で抱っこ!と言い出したり、遊び始めたらなかなか帰りたがらなかったり…
    寝てる間に!と思いますが、自分も睡魔に負けます😅
    入院の準備もこれで大丈夫かな?とソワソワしてます😅

• 4月22日
さっきー

お気持ち分かります!

今週から産休に入り、上の子が保育園に行っている日中の間にやりたい事、やらなければいけない事を片付けなければ!と思っているのですが…

もうとにかく眠くて眠くて…、上の子送り出したら寝てしまう毎日です😅
午前中はほぼ寝て過ごしてます(笑)

お腹大きくなって夜熟睡できないし、あんまり張りきって動けばお腹張るし、1日1つでも何か出来たらOK!と開き直っています😅(笑)

出産まであと少し、お互い気を張りすぎず頑張りましょう🤗💖

• mint

mint

夜熟睡できない分、昼寝も大事ですよね!…と、もう開き直ります!😂(笑)

一日一つ!と決めてしまえば気持ちも楽になりますね😄
    ありがとうございます❗
    お互いあと少し、適度に頑張りましょうね!!😊♡

• 4月22日
ゆか

気持ちすごくわかります!
私も2人目です
上の子は幼稚園に連れて行っています!
迎えが15時なので、それまでにしときたいと思うのですが、眠気、お腹の張りで全く掃除までいきつきません😭
私のご主人も協力的タイプです
ご主人からはできる時にしたらいいんじゃないと言われます!
そんなに焦ってもストレスになるだけなんだからと、
なので、できる時にするのが1番だと思います!
私も里帰りはしません
アパートに主人➕息子

ゆっくり、自分のペースですればいいと思いますよ!

• mint

mint

そうなんですよね‼💦💦

産後の食事はどうしますか??
    うちはある程度の作り置きと夫が買ってきたものか、ちょこっと作ったものになりそうです…

• 4月27日
🔰🔰🔰はじめ

今、まさに同じ状態です。
あれこれ、したいんですけど…疲れてダウン。御飯作るだけでも疲れちゃいます⤵️😭足もダルイし重い感じがして…おまけに娘はグッズグズ~。

凄いですね♪産後の事も考えてるなんて(>_<)私は全くです(^^;)
体調の良い時に出来る事はしてます🙌
疲れてる時は、諦めます⤵️

• mint

mint

すぐ疲れますよね💦
    今日も上の子と散歩に行ったのですが…帰りに「抱っこ‼」が始まったので、2回に一回は抱っこ。それ以外は気をそらせて歩いてもらいました😖

産後、義母の協力がどこまで得られるか微妙なので…(義母は世話好き:過干渉ですが、面倒な性格なので😅)
    今のうちにやれることはやりたいんですけどね~💦

• 5月3日
ユレアママ

全く同じです…旦那には沢山助けてもらってる分出産前に準備してあげなきゃって思うのですがなかなか出来ず娘にも今日は怠いから遊び家でゴメンねってなったりで申し訳ない気持ちにもイライラして辛いですよね😭💦

• mint

mint

そうなんですよね‼
    夫がいつも協力してくれてるからこそ、こういう時に頑張らなきゃ!と思うのですが…なかなか💧

とりあえず少しずつ食材や日用品のストックを始めてみました!
    どこまでできるか分かりませんが…少しでも夫(ひいては自分)の負担が減るようにしていきたいと思います💦

そして、上の子と向き合う余裕が少しでもできるようにしたいですね!!
    (今日も怒ってしまいました…😥)

• 5月3日
  • ユレアママ

ユレアママ

凄いですね😊私も見習います(笑)
    私は毎日娘怒ってますよ…穏やかに過ごせたらどんなに楽か😣💦日用品のストック私も始めます😁👍

• 5月4日