※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃり
妊娠・出産

産後5ヶ月で2人目妊娠。不安と周囲の目を気にする。年子のメリットやアドバイスを求めています。

産後5ヶ月で2人目を妊娠しました👼🏻💫
避妊はしていましたが最初の頃していなかった時が1回だけありました。

自業自得なのは承知ですがまだ子どもも小さいですし、2歳頃まではその子だけに愛情ヒタヒタで育ててあげたかったという思いが強く、今後のことが不安で1日中ずっと考えてしまい妊娠を素直に喜べません😿
旦那さんもまだ余裕がなく心の整理も出来ておらず夫婦共に現実を直視出来ていない状況です。
正直、周囲の目も気にしてしまいます🗣👥👀

2人目は年子になる予定です。私の周りの年子の友達は兄弟と仲が悪かったり、親に甘える時期が少なかったからなのか両親とも仲が悪くあまりいい印象がありません😩💭

同じ経験をした方や年子の良い面など何か私たち夫婦にアドバイスなどがありましたらお願いします🙍🏼‍♀️🙍🏼‍♂️

コメント

みー

私は逆に年子狙ってます☺️🌟
年子は仲良いイメージです!
旦那が妹と年子で妬いてしまうくらい仲良いですよ😊
あとは上の子の赤ちゃん返りがないっていいますね☺️

• きゃり

きゃり

お返事ありがとうございます🙏🏼
    少し意外でした!やっぱりイメージと実際のところは違うんですね👀💥
    年子を狙っておられるのは仲がいい・赤ちゃん返りが無い以外に何がありましたら知りたいです🙋🏼‍♀️

• 4月20日
  • みー

みー

いっきに子育てが終わること、卒業入学が被らないこと、あとは私は育休中なので続けて産休に入りたいので年子狙ってます☺️❤️

• 4月20日
  • きゃり

きゃり

お返事ありがとうございます💗
    一気に子育てが終わるのはすごくイイですね👏🏻

私も育休中なのですが、続けて休みをもらうことに気が引けることや確実に仕事復帰出来るかが不透明なので退職を考えています。
    できれば続けてみーさんのように産休に入りたいのですが職場は続けて2人目を妊娠し、また産休に入ることはやはり迷惑なのでしょうか?

• 4月20日
  • みー

みー

いっきに子育て終わるのいいですよね☺️✨そしたら子育て後の旦那との時間も増えるかなぁと思い楽しみですし😊

迷惑…
    自分の後になかなか人が入らず会社が困っていたりとかなら迷惑かもしれませんが、妊娠は自分の人生なので会社の都合は考えなくていいと思っています😊
    自分勝手かもしれませんが働いている間会社に貢献していたので私はあまり気にしていません🌟
    妊娠はおめでたいことですよ✨赤ちゃんのためにも両親とも心から喜びましょう😆

• 4月20日
  • きゃり

きゃり

迷惑という言葉が悪かったですね😿多分私はみーさんのように働いていた時に会社に貢献出来ていたと胸を張って言えないから引け目を感じているのかもしれません。就職後2年で妊娠しましたから💭また今現在、職場は人が足りず大変だという話も聞いたので💭💭
    でも、嫌な顔されてもその時だけ我慢すればいいのですが😂続けて産休か退職か旦那さんと相談してみようと思います✊🏻

赤ちゃんは何も悪くないので今は旦那さんと妊娠を喜んで大切に育んでいこうと思います💞ありがとうございました。

• 4月20日
んちょ

私自身も年子に弟がいて
今年子ちゃん妊娠中ですが
年子だからこそ仲良すぎて
周りから引かれてた時ありますw
両親とも毎日会うし
遊ぶしお出かけしょっちゅうするし
毎日パーティーみたいな😂

とにかくめっちゃ仲良いですよ!

私は年子ちゃん
楽しみでしょうがないです!
おちびが増えるんですよ💕
かわいいじゃないですか

• きゃり

きゃり

お返事ありがとうございます👏🏻まみさんの考え方が余裕があって素晴らしいと思いました😿
    年子で仲良い兄弟もいるんですね👀💥やっぱり育て方が大事なのでしょうか🤔💭
    やはり私たち夫婦がまだまだ親としても人としても未熟なため2人目の子を喜んで迎え入れることができないのかなと思いました。余裕って大事ですね😂

• 4月20日
はるえ

私は、まだ産めていませんが、
きゃりさんは、一人目を出産後、早く妊娠し、羨ましいです。
不妊治療でやっと一人目を妊娠しまして。私は、二人目は、一人目を出産後、一年以内がいいなと思います。
人により、考え方は異なりますが。

上の子にも、愛情たっぷりがいいなと思います。出来ますよ。

• きゃり

きゃり

お返事ありがとうございます👏🏻まるいしさんのおっしゃる通りだと思います😿
    そもそも子どもが出来ることって素晴らしいことですし、産後2人目がすぐできて悩む私の悩みなんて幸せな悩みだと捉えないといけないですね💥本当に愚問でした💭

• 4月20日
ままり

年子の自分からすると、性別も同じで年が違い分遊びも同じでいつも一緒で楽しかったです。たまに付いてくるのが鬱陶しく感じる時もありましたが、大人になってからも三女より次女とのほうがよく連絡をとりますしいろいろ相談します。三女はその姿を見てきているので、自分ももう少し姉ちゃんたちと年が近くが良かった。もっと姉ちゃんたちと遊びに行ったりしたかったと去年かな?言われました。理由は次女は20で母になり、私は25でしたが子どもが出来た時三女は15歳。私が妊娠した時三女は19歳みんなで出かけて遊びに行く。ってことがあまりできなかったんですよね。
年が近ければそういうのもなく、楽しく過ごせますよ(^ ^)
旦那と妹は性別が違うのとお互い自由人なのであまり関わりはないですが、たまにLINEしてるみたいです!
親としては一気に産んで、一気に終わるんで育ちあがってから夫婦での時間を楽しめると思います(^ ^)体力もあるし、傷の治りも若いほうが早いでしょうしね☺️

• きゃり

きゃり

お返事ありがとうございます👏🏻
    実際に年子の方からお話を聞くととても説得力があり、年子もいいな👍🏻と思えました💛年子は大変な事ばかりだろうと思っていましたが、pappyさんも含めむしろ年子の方がいいという方も多数で2人目を迎える勇気が湧いてきました🔥

• 4月20日
もち

私も7月年子で2人目産む予定です!

最初は妊娠してるのに気付かず
持病の定期検査行った時に先生に
妊娠してるけど体調大丈夫?
と言われて妊娠発覚しました( ; _ ; )
避妊とかはしてましたが子供が
出来やすい体質とは聞いてたので
びっくりが凄かったです(笑)

旦那に相談したら旦那も最初は
経済面とかも不安があると言って
私も子宮がいつなくなるかわからず
娘も小さいことで堕ろすのも考えました。

でも、不思議と心拍確認して胎動とか
感じ始めると娘の時みたく愛しさが
MAXになりました😅

産後は2人目が寝てる時や大人しい時は
1人目を沢山構ってあげようと思います!
年子は大変だと思いますが一緒に頑張りましょう☺︎

• きゃり

きゃり

今まさにもちさんと同じ状況です!
    旦那さんは妊娠を報告した際、第一声が経済的な難しい。の一言で先が見えなくなりました😿2人で中絶することも選択肢に入れましたが小心者の私の性格上やはりできず、必然的に産むことになりました。
    確かに1人目の妊娠の際も心拍確認した時に覚悟が決まった気がしました🔥
    やはり2人目もそうなのでしょうか🤔

2人とも愛情ヒタヒタで育てたいですね💗おかげで勇気が出ました💥お互いがんばりましょう✊🏻

• 4月20日
ぽん

私は妊娠しにくいと言われていたので、
産後1年にはもう子作りをしました。

現在年子を育てています。

毎日めちゃくちゃ大変だけど、子供に挟まれて寝ていると幸せで涙がでます(笑)
自然妊娠が無理だと言われて、絶望した日々が嘘のようです。

2人目が欲しいけど授かれない人もいる中とても幸せなことだと思いますよ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

今はとても不安な日々を過ごされているとおもいますが、
大丈夫です。赤ちゃんはママを選んで来てくれたんですから、お腹の赤ちゃんを抱っこできる日が待ち遠しくなりますよ!😍

• きゃり

きゃり

授からず悩んでいる方もおられるのに失礼しました😿そもそも子供が出来ることは素晴らしいことだということを忘れてしました。当たり前じゃないんですよね😩💭今は世間体を気にして、また自分たちの心の整理ができておらず不安で仕方ないですけど、今後幸せだと思える瞬間が絶対ありますよね💛確かに1人目も思わぬ妊娠でしたが出産した時は涙が出るほど幸せだったことを思い出しました😭授かった子を大切にしようと思います🤰💞

• 4月20日
N

うちは3人とも年子です✨
2人目は計画的でしたが、正直2人目出産してからやっぱりもう少し後でもよかったなって思ってました💦それなのに2人目が4ヶ月の時に3人目妊娠して😅避妊失敗したのですが、最低な事を考えてしまうくらい毎日悩んでたし、不安でした。身内にも妊娠8ヶ月まで隠して私自身も現実逃避してて💦
でも実際に産まれるともう可愛くて😢寝顔や笑顔を見るたび喜ばなかった事をすごく後悔してます。大変ですが、毎日仲良く遊んでる姿見ると本当に癒されるし、お揃いの服を着せたり楽しくやってますよ💕私は周りの目も多少気になります…が、大変だね!頑張ってね!と声をかけてくれる方もいます!年子だから両親や兄弟と仲が良くないというのは関係ないと思いますよ!😊

• きゃり

きゃり

同じです。私も最低なことも考えました。そんなことを考えてる自分がすごい嫌でした。世間体、気にしてしまいますよね😩💭どうせこういうこと思われてるんだろうな。とか小心者なので想像でさらに自分を追い込んでしまします💥笑
    な☆さんのように産んで良かったと思える日が来ることを希望に授かった子を大切に育んでいこうと思います🤰💞

• 4月20日
Yuh

私はまだ妊娠中ですが、不妊治療で授かりました!🐶
年子、本当に羨ましいです✨
夫とも年子がいいよね❤️と話をしています(´∀`*)
周りにいる年子兄弟みんな仲良しなイメージです(´∀`*)

• きゃり

きゃり

なかなか授からない方もおられるのに失礼しました😿仲良い年子もいるんですね👀💥年の差を気にするよりも2人ともに愛情いっぱいで育てることが大事なんですよね💞

• 4月20日
年子まま

上の子3ヶ月の時に妊娠が発覚しました🤰
10ヶ月半差の年子です(´・ω・`)

確かに私たちもそういう思いでした。
しかも上の子には病気が見つかり手術が必要な状態だと言われたタイミングでの妊娠発覚です。

年子可愛いですよ!
10ヶ月半しか違わないのに、お兄ちゃんをやってくれる姿、妹がにーにと呼びながら喧嘩しながらくっついて歩いてます( ^ω^ )

世間のイメージ気になりますよね。
心無い言葉を言われた事何回もあります。
でも理解してくれる人もいっぱいいますよ。大丈夫です🙆‍♀️

• きゃり

きゃり

生後3ヶ月で、上の子に病気、大変な時期でしたよね😿年子可愛いんですね💞まだ全然イメージ出来ませんが、少し楽しみになりました!上の子にはとても申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、その子がお姉ちゃんとなりお世話をする姿を思い浮かべるととても愛しく思います😩💕

やはり心無い言葉も言われますよね👥🗣授かった子のために踏ん張って乗り越えて行くしかないですよね✊🏻ありがとうございました!

• 4月20日
まお

兄が年子で自分の息子たちも年子です!
私も妊娠中上の子に申し訳ない気がしたり周りの目が気になって病みました(・ω・`)
この間ふと兄に年子ってどんな感じ?と聞いたら兄弟ってより仲良しの友達がずーっと一緒にいるみたいな感じだったって聞いてちょっと素敵だなぁと思いました(笑
30と29になった今でもすごく仲良しです(笑
息子は息子で今 お互いがお互い隣で寝てないと落ち着かないみたいで二人で仲良く寝てますよ(^.^)
下の子が泣いてると近くにわーって走ってって頭なでなでしたり側に寄り添って座っててあげたり凄く癒されます!
ただ仲良い友達も年子なんですけどその子は片方泣き止んだのにもう片方泣くを一晩中繰り返されたりで育児ノイローゼにかかりましたけど(・ω・`)
でも今は二人仲良く遊んだり可愛いみたいですよ(^^)

結局どうなるかは産んでからじゃないとわからないですけど私は自分の子が可愛くて仕方なかったし流産の経験もあったので中絶だけは絶対にしたくないって気持ちが強かったので産みました(・ω・`)
私は結果上の子の優しい部分が見れたりこの子産んで良かったなって心の底から思ってますけど(^^)

あまり、まとまりの無い文で申し訳ないです(・ω・`)

• きゃり

きゃり

歳をとっても兄弟で仲良いって素晴らしいですね💕羨ましいです!
    私も中絶は絶対できなくて選択肢になく必然的に産むという選択しかなかったので余計にやっていけるか不安でした💭でも上の子の成長を見ることが出来たり、下の子のお世話をしてる姿を思い浮かべると愛おしく思います😩💞産んだ後に後悔しないように授かった子を大切に育んでいこうと思います😿💫ありがとうございました!

• 4月20日