※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややさん
雑談・つぶやき

イヤイヤ期での駄々は果たしてワガママに分類して良いものなのか...🤔ワ…

イヤイヤ期での駄々は果たしてワガママに分類して良いものなのか...🤔

ワガママって叱りつけられる悪いことのイメージ。
イヤイヤの駄々は自己主張の始り。
「こうしたい。」の表現が激しいもの。
表現の仕方を身につければ提案とか意見になるもの。

「ワガママ」と決めて叱り飛ばすと何かがズレが生じてきてしまいそうな気がするなぁ。

イヤイヤ→ワガママ言うんじゃありません!だと捉えると育ててる側もイライラしてまうしなぁ。

寝る前にぶつぶつわけのわからんことを思い付いてしまった。

ねよ。

コメント

てか

すべてを怒るのはどうかなーってかんじですか?怒りかたとか?
イヤイヤ期ってワガママも含めてなんですかね、、
うちもいまイヤイヤ期ですがイヤイヤより、あれしたかったのに❗とかこれはしたくない❗できないよ、くやしい❗が頻繁です。すべてワガママに聞こえちゃいますがイヤイヤ期だからこそのこのワガママなんだろなとおもいます。私は怒らなきゃだめなものは怒りますがこれらは怒っても仕方ないなと思ってあまりの癇癪に呆れながらもなだめて同調したりしますが、それでもうちのなかで床にうつ伏せになりワーッとかなってるときは、ほっといちゃいます。あれかってとかのワガママはうちにあるとなんかいもいってますが、ほんと色々難しいときですよね、、怒り方も対応もわからなくて

• ややさん

ややさん

全てを怒るのはどうかなぁって感じです🙂
    うちも「したかった!」「できない!悔しい!!」「今はこれなの!!」毎日です😅

てかさんの仰有る通りイヤイヤ期特有のワガママなので、「ワガママ」と表現すると本当の「我のままに」と混同してしまうなぁと寝る前にぼーっと思い付いきました。

私も危険な事やマナーに関する事は怒ります。
    声を低くするので、周りの子も固まらせてしまう事も度々です😅

どこでも寝ますね!私は「床族」と呼んで危険&迷惑でないところなら落ち着くまで待ってます。
    うちの子体力あるので30分は余裕で喚いてますが...😌

難しいですが「今日も元気に2歳児だねぇ😌」とか「でた。床族。」とか名付けて適当にやり過ごそうと思ってます🙂

• 4月20日
  • てか

てか

床族(笑)❕
    ほんとイヤイヤ期ってやっかいですよね、、
    たしかに混同してわからなくなりますよね。
    お店とかだと怒るとさらに泣いて激しくなるから嫌だけど、怒らないとだめなことだったりするとそのままなわけにはいかないですし。毎日疲れちゃいますよね💦

• 4月20日
  • ややさん

ややさん

厄介ですねぇ😅
    無いなら無いで心配ですから難しいところです(笑)

今日の午前中も「ブロッコリー買う!茄子買う!!」と息子にごねられました(笑)
    予定外でしたが野菜なのでこちらが折れました😂

あたたかい目で見守って貰える方がいると助かりますね😂😂😂

• 4月20日