※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

出産準備でベビースケールが必要かどうか悩んでいます。母乳の量を知りたいです。購入かレンタルか、どちらが便利でしょうか?

出産予定日まで近くなってきたので
色々準備しているのですが、
ベビースケールって必要ですか🐰?

どのぐらい母乳飲んだかとか分かった方が
いいですよね😌?

購入された方、レンタルされた方
便利でしたか??教えてください🎵🎵

コメント

ぴーぽろ

私は持ってないんですが、欲しかったなー、と思いました!
でも買うほどでもないのでレンタルしたらよかったなーーと👀💦

ふたば

私はレンタルしました。☺️
なくてもいいという人も居ますが、私は数字を見て安心したかったので笑笑
ショッピングモールの授乳室によくあるのですが、小さい子をその場所に連れていく想像ができなくて😓

母乳が何グラム出てるのか分かるので、便利でした☺️

いくみ

赤ちゃんを抱っこしたまま体重を測って、授乳が終わってから、また赤ちゃんを抱っこして体重計に乗ります。授乳後の体重から授乳前の体重をひくと、授乳の量がわかると思います。

ちゃそ

私も出産前はレンタルしようか悩み、必要になったら借りようと思いましたが、おっぱいめちゃ出たので、どれくらい飲めてるか心配にならなかったので、なくて良かったです😂

あいこ

必要に感じてからでいいと思いますよ☺️
産前にあれこれ用意して結局1度も使わなかったって経験談よく聞くので😅

つぶら

レンタルしました。
レンタルのカタログは産前に取り寄せといて、産後しばらくして欲しいなと思った時にお願いしました。

ままりん

1ヶ月に1回支援センターに計測に行っていたので全く必要なかったです😅

どのくらい母乳を飲んだかはかっていたのは入院中だけでした!

必要になったら買うなりレンタルするなりでいいと思いますよ!

僕、たぶんドラえもん

私も買おうかかなり迷いましたが、産院の詰所行って体重だけよく測ってもらってたので、買わなくて良かったです🤣
なかなか高いですからね🤥

• 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

本間に必要になってからの購入おすすめします🤗

• 4月19日
みじんこ

新品だと高いのでフリマアプリで2000円くらいで買いました🎶3ヶ月くらいまでは飲んだ量とか測ってました!
半年過ぎると検診の期間もあくので体重が気になったときとかに使ってます✨

やま

いらないと思います。少なくとも出産前に用意する必要はないかなと思いますし、もし使うとしてもレンタルで十分だと思います。

私自身は、生後2カ月頃から娘の体重が増えなくなってしまい、不安に駆られて購入したのですが、手元にベビースケールがあると、毎回量らずにはいられない気持ちになって、逆に悪循環に陥りました。
授乳のたびに哺乳量を計測…毎日何度も体重の変化をチェック…体重が増えないとどんどん焦りが増して、ノイローゼ寸前でした💦
助産師さんや保健師さんからは、「体重が減る日だってあるんだから、2週間ごとに量るくらいで十分。しょっちゅう量ると精神的に良くないからやめなさい」と言われました(^_^;)
このままじゃまずいと物理的に量れなくするために物置にしまいこんで、今もそのままになってます(笑)

2週間置きくらいに保健センターなどで相談がてら量るのでちょうどいいんじゃないでしょうか^ ^

ると

生後1ヶ月までレンタルしていました!その頃は混合だったので、毎回測ってから授乳、また測って足りない分をミルクあげてました🍼
母乳外来に行った時にその事を話したら、そこまでしなくていいよって言われました😅赤ちゃんだって毎回必ず同じ量を飲みたいわけでもないから、だいたいでいいよ、ママも疲れちゃうでしょ〜との事でした。確かにお腹が空いて泣いてる赤ちゃんを毎回測るの大変でした💦
1ヶ月健診、2ヶ月を過ぎたら毎月予防接種もあるので、ほとんど毎月体重は測ってもらえますよ🙆‍♀️
レンタルだと安いので、産後やっぱり必要だなと思ってからのレンタルで良いと思います🙌