※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

首が片側ばかり向く癖は大丈夫ですか?成長後に影響は出るでしょうか?

21日で3か月になります!首がいつも右向いていて、以前、助産師さんに背中にタオルを入れ込んで左にも向くようにした方がいいと言われたのですが、それをすると泣いてしまうし、見ていないとひっくり返ってしまいそうな気がしてなかなかできていません😅いつか片側ばかり向く癖は治るのでしょうか?同じ方向ばかり向いていると頭が絶壁になったり、首の筋力が片側ばかりに片寄ると聞いたことあるのですが大きくなったら影響出た方いらっしゃるのでしょうか??

コメント

ナツ花

私の友人が頭の形がいびつで悩んでます💦
向き癖のせいだーといっていました!

うちの次男も右ばかりむくので、ドーナツ枕使ったり、左からはなしかけたり、右は壁になるようにしたり(右みててもつまらないような)してました!
首がすわってきてからは、キョロキョロするようになってきてはいます(^ー^)

  • えみ

    えみ

    ドーナツ枕も使っているのですがそれでも右を向き、最近は寝ている間に枕がどこかにいってしまってます😅かなり寝相が悪い我が子でして。。。😅💦
    やはり頭の形に影響出るのですね😢

    • 4月19日
  • ナツ花

    ナツ花

    元気な証拠ですね♥️
    まだまだ骨は柔らかいころですから、何となくきにしてたまに向き変えてあげれば大丈夫だとおもいますよ!

    • 4月19日
ままま

耳の形や頭の形に影響が出てきますよ!
うちの子も一定方向しか向かなかったので日中目を離さず見れる時は授乳クッション使って斜めになるようにしてました!
タオルだと硬いのか全く動けなくて怒って泣いちゃうことがあったので柔らかい方がいいのかも?
でも注意しなきゃなのであとは自己判断ですが(´・ω・`)

  • えみ

    えみ

    授乳クッションを使ってみるのいいですね!早速やってみます!ありがとうございます✨

    • 4月19日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちの場合、向きグセは知らないうちに直ってました。
頭はまんまるだし、首の筋肉は見た感じ特に問題なさそうです(´◡͐`)

  • えみ

    えみ

    そうなんですね!首が座ったり、お座りするようになったら治ってほしいです💦ありがとうございます‼

    • 4月19日
こずえ

うちもずっと左向いてました!

生後3ヶ月ごろには頭の形が偏ってしまったので、布団の配置を変えました。
それまでは、左に向くと私がいるような位置だったので、右を向けば私がいるような配置にしました◎

今はどっちも向くし、頭の形もだいぶ綺麗になりました♪♪

頭が柔らかいうちに修正した方が良いかとは思いますよ!

  • えみ

    えみ

    なるべく左側から話しかけたり、いるようにしたりするのですが、ぐずるとどうしても癖の方に向くのを許してしまってます💦頭柔らかいうちに治してあげるように頑張ります‼

    • 4月19日
deleted user

誕生日同じです!
向き癖は関係ないと聞きましたよー!
形悪い子は悪いし いい子はいいと!

添い寝してますか?
普段と反対側に寝ると
向き癖治りましたよ!

  • えみ

    えみ

    添い寝してるのですが、今部屋の間取りと生活上、私たち夫婦のベッドの位置を変えれなくて息子を真ん中にしたときに息子にとって右に私がいる状況です😅来週引っ越すので、その時にベッドの位置を息子の寝る位置を考えて配置してみます✨

    • 4月19日