※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香里奈
ココロ・悩み

妊娠前にない乗り物酔いに悩んでいます。妊娠の可能性や精神的な影響が心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
質問させてください。

①生理が今にも来そうだ!と思っていたのに妊娠していた方いらっしゃいますか?生理前特有の下腹部痛があったのに妊娠した!っていう方のお話聞きたいです。

②妊娠する前は乗り物酔いはしたことないのに、妊娠してからバスや地下鉄など、乗り物に乗ると吐き気がしたり吐いたり、経験した方いらっしゃいますか?また、乗り物酔いの対策などありますか?

追記。
あたしは今生理3日前です。もしも妊娠しているとしたら4週2日ですね(๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘)
昨日のことなのですが、夕方に病院に行く用事があったので、昼からバスと地下鉄に乗りました。まずバスに乗ってるときに、急に気持ち悪くなり吐きそうになり、すみません降ろしてください。と言ってバス停以外で降りました。嘔吐恐怖症持ちというのもあり、今までに無かった乗り物酔いにびっくりしたし、吐くかもしれないっていう怖さでパニックになったというのもあると思います…(´-`)
そして外でしゃがんで落ち着いてから、念の為コンビニで袋をもらい地下鉄に乗りました。ドアが閉まると、吐きそうになっても降りられない…人も沢山いる…と、不安で不安でまた気持ち悪くなり、さっきのバスのトラウマなのか、吐きそうで吐きそうで1人でパニックでした…ᐠ(ᐝ̱)ᐟ
そして目的の駅に着き、結局吐きはしませんでしたが、気持ち悪くて気持ち悪くて、駅の端っこでしゃがんで立てなくなりました。
駅だから横にもなれないし、改札口すら歩いていけなくて、気持ち悪いのが落ち着いたら歩こうと思っていましたが治らず、駅員さんに声をかけられ車椅子で事務室に連れてってもらい横なって休ませてもらいました。
その後、旦那に迎えに来てもらい、今日の出来事を話したらパニック障害なんじゃない?って言われて不安になりました。
嘔吐恐怖症は小さい頃からだったので、自分の嘔吐他人の嘔吐が怖くて見れなくて、嘔吐関係の映像や実際のを見ると動悸が激しくて貧血で倒れそうになっていました。でも、今まで乗り物酔いになったことは無かったので驚いています。
もし妊娠していて、つわりで乗り物酔いしたならいいのですが、妊娠していなかったら急に乗り物酔いしたということで精神的な病気なのか、この先もトラウマで乗れないのかなど不安でしかたないです…
長々ごめんなさい。

今は高温期14日目です。
乗り物酔いして車椅子で運ばれてから今までも気持ち悪いです。
助けてください…涙
なんでもいいので体験ある方教えてください。

コメント

ことりおまめ

生理前で生理がなかなか来なくて、旅行の都合もあったためたまたま持っていた検査薬使ったら陽性出ました。4週終わりくらいです。初期症状と生理前症状が似ていて、何枚もナプキンフライングしました。

パニック障害とか考えないほうがいいです。診断も難しいものですし、症状だけで判断できないですよ。私は強迫観念強いですが、何の診断名もつきませんでした。

ホルモンバランスもあるし…私は妊娠してないときでも生理前すごく気持ち悪いときもありました。お天気や気圧に影響されることもあります。
思い詰めるとストレスになっちゃうから、あまり気になさらないように…自分に優しいことをしてくださいね。身体が冷えると辛くなりやすいからあたたかくしていてくださいね。

• 香里奈

香里奈

優しいお言葉ありがとうございます(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)
    そうですね、あたしも強迫観念強いです。あたしも診断名つかないんですね!きっと!そう思うことにします(´-`)!

パニック障害かもしれないとかバスや地下鉄などにもう乗れないかもしれないとか、色々思い込んでストレスでウツ気味でしたが、少し楽になりました(๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘)
    考えすぎかもしれないです!

ありがとうございます(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

• 10月21日
とこ

妊娠がわかったときは、胸の張り・下腹部痛があり、生理くるなーと思ってました(^_^;)
でも高温期がずっと続いて、検査薬試したら陽性になってびっくりでした。
あと少し前まで電車でパートに行ってましたが、酔うことが増えたので車で行くようにしてます。
妊娠前は乗り物酔いはほとんどなかったです。

• 香里奈

香里奈

お返事ありがとうございます!
    生理くるなーと思ってたのに妊娠されてたんですね!(๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘)
    高温期が何日くらい続いたときに検査薬使いましたか?ᐠ(ᐝ̱)ᐟ

やっぱり妊娠してから乗り物酔い始まる方も居るんですね!
    参考になりました(๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘)

• 10月22日
  • とこ

とこ

私は生理周期が32~35日くらいで安定してなくて生理予定日がわからなかったので、高温期19日目にようやく検査薬試しました✲*゚

• 10月22日
  • 香里奈

香里奈

19日も高温期が続いたんですね!(๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘)
    19日目だとくっきり陽性ですね!
    ありがとうございます(๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘)

• 10月22日
じゅえる

①に当てはまります☆
今回生理前のような下腹部痛があり、この痛だるさは絶対生理の方だ…と思って落ち込んでたら、妊娠してました!

乗り物よいで大変な思いされましたね(>_<)大丈夫ですか?
私も今は10分くらいが限界です。
早い人だとつわりが4週めから始まる人もいるみたいなので、慣れない体調で吐き気を催してしまってパニクってしまわれたのかもしれないですね。

でも、ことりおまめさんもおっしゃってるように、妊娠してない時でもやはりホルモンバランスなのか体調に波があったりすると思うので、あまり考えこまず、なにか気分転換になることをしてゆったり過ごしてください(*^^*)

• 香里奈

香里奈

生理前と同じ感じだったのに妊娠されてると驚きますよね‼︎
    生理くるなーと落ち込むばかりではなく、少しワクワクする時間も作ろうかな(๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘)!

ありがとうございます!
    あまり思い込まないで、リラックスできることを見つけたいと思います(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

• 10月22日
seriママ

いろいろ意識してるとそのような症状になると聞きます。
私は生理前の症状と妊娠前の症状は変わらなかったですが、一つだけ!変化がありました。
恥骨がヒリヒリしたこと。

検査したらでましたよ^^

ホルモンバランスで体調がよくないと思いますが、ご自愛くださいね。

• 香里奈

香里奈

恥骨のヒリヒリですかᐠ(ᐝ̱)ᐟ!
    なんか考え過ぎると、その通りの症状が出るので、なんも気にしないで過ごしたいと思います(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)(笑)

早く元気になりたいです!

• 10月22日
ぱんぷきん

妊娠前から乗り物酔いがありましたが
妊娠してからさらにひどくなりました(*_*)

妊娠発覚した日に結婚記念日&私の誕生日にユニバに行ったんですが
ジェットコースターに乗った時に
いつもよりも乗り物酔いが激しかったです!
でも、ゆっくりしたらすぐ治ったので
その後普通に過ごしたんですが
帰りの電車でも吐き気がしておかしいなーとなり
検査薬を買って帰ったら妊娠してました(°ω°)わら

• 香里奈

香里奈

妊娠発覚した日にアトラクション乗ったのですね!ᐠ(ᐝ̱)ᐟ(笑)
    素晴らしいです!(笑)

帰りの電車で吐き気がしたのは今までにもあったのでしょうか?(꒪⌓꒪)

体験談聞かせてくれてありがとうございます!

• 10月22日
  • ぱんぷきん

ぱんぷきん

普段から乗り物酔いは結構する方だったんですが
    下車しないといけないぐらい
    吐き気がしたのは初めてでしたので
    さすがにおかしい!となりました!

• 10月22日
  • 香里奈

香里奈

そうなんですねᐠ(ᐝ̱)ᐟ
    あたしは乗り物酔いしたこと無かったんですが、この間初めて吐き気がして乗り物酔いしました!

高温期がこのまま続いたら検査薬やってみます(๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘)
    ありがとうございます!

• 10月22日